学校生活(芦高ブログ)

芦高ブログ

リーダー研修会 2日目


熊本県農業クラブ連盟のリーダー研修会が実施されました。

2日目の今日は奉仕活動として
各校から持ち寄った草花苗(マリーゴールド、サルビアなど)を
あしきた青少年の家の前庭に植え付けました。

その後、
水俣市久木野ふるさとセンター愛林館館長 沢畑様より
「農業と林業が環境を救う」
と題して、御講演をしていただきました。
農業、林業を学ぶ生徒に期待することなど多くのメッセージをいただきました。
沢畑様ありがとうございました。


研修の最後に全員で記念撮影をしました。
県内13校のクラブ員の皆さん絵文字:重要 2日間お疲れ様でした絵文字:重要絵文字:星

平成28年度 新任式

平成28年度がスタートしました絵文字:重要
今年度も芦北高校のホームページをご覧いただき
ありがとういございます


初日の今日は、まず新任式をおこないました。

4月から9人の先生方をお迎えしました絵文字:良くできました OK

先生方よろしくお願いします。

ハート 峰崎農場 サクラが見ごろを迎えます

あたたかい日が続き、いよいよ春らしくなってきました。

峰崎農場では、
サクラが見ごろを迎えます絵文字:重要

現在5分咲き程度です。

本校80周年を記念して整備された桜園「みねさき さくら園」
サクラを見ながらみねさきを散歩しませんか 絵文字:笑顔?!
 

キラキラ 平成27年度 転退任式

春の日差しがあたたかい本日『平成27年度 転退任式』を体育館で実施しました。

今回の定期異動では、14人の先生方が転出されます。

校長先生から転出される先生方の紹介があったあと、各先生方から一言ずつ
生徒へのメッセージをいただきました。

    

会場には多くの卒業生も訪れ、お世話になった先生方に花束や感謝の言葉を贈りました。
   

退任・転出される先生方ありがとうございました。
新しい勤務地でも、元気で頑張ってください!!

空手道部 全国選抜大会結果

北海道 北海きたえーるで開催されている、
第35回全国高等学校空手道選抜大会の1日目が終わりました。

本校から男子個人組手に出場した
  1年林業科 鬼塚(湯浦中)は3回戦で惜しくも敗れました。
     2回戦  対 新潟県三条高校 栗賀  1-0で勝ち
     3回戦 対 大阪府浪速高校 林       2-3で負け

           高体連推薦選手相手に2ー2と詰め寄りましたが、
           終盤に1ポイント取られました。

悔しい結果でしたが、2年生に向けて良い経験になりました。

花丸 空手道部 全国選抜大会開会

3月25日〜27日、北海きたえーるメインアリーナにて、
JOCジュニアオリンピックカップ 第35回全国高等学校空手道選抜大会
が開催されています。


本校空手道部から
1年林業科の鬼塚くんが出場します。
本日開会式があり、堂々と入場行進しました。

合は、明日から開始されます。
鬼塚くんは、明日の午後1:35頃開始予定の男子個人組手に出場します。


大会実行委員会より、試合結果をリンク先HPに随時掲載されます。
http://www.karate-sys.com/35thsenbatsu/
ご覧下さい。