学校生活(芦高ブログ)

芦高ブログ

空手道部 九州総体出場決定

県内各地に別れて開催中の
平成28年度熊本県高等学校総合体育大会は、
2日目(一部事前開催の競技を除く)の競技を終了しました。

荒尾市市民体育館で開催されている、空手道競技では、
団体組手予選トーナメント、個人組手ベスト8までが実施されました。


本校空手道部は
男子団体が予選を通過し、明日の決勝リーグに駒を進めました。
また、個人組手では、男女3人がベスト8入りし九州大会出場を決めました。

 男子個人組手 釜 (3年林業科・湯浦中)
        鬼塚(2年林業科・湯浦中)
 女子個人組手 釜 (2年林業科・湯浦中)


明日は、団体組手決勝リーグと個人組手の準々決勝からの試合があります。
男子団体初のインターハイ出場を目指し、チーム一丸となってがんばります。

晴れ 平成28年 熊本県高等学校総合体育大会 開幕

熊本地震の影響で開催が心配されていた
平成28年度熊本県高等学校総合体育大会が始まりました。

本校からは、
陸上競技や新体操、相撲など10競技に出場します。

今年度は、熊本地震により多くの体育施設が被災したことと、
被災者支援に影響が出ないように配慮して、
県北、県南の各地域に別れての開催です。

本校体育館でも、
新体操競技が5日(日)に開催されます。


今日は、女子バレー部や陸上競技部、剣道部、弓道部、バドミントン部、空手道部の試合がそれぞれの会場でありました。
写真は、空手道競技の会場です。

1年林業科の足立君が個人形に出場、
残念ながら初戦で敗退しました。

明日、4日(土)は、
剣道部、弓道部、相撲同好会、バスケットボール部、バドミントン部、空手道部の試合があります。

応援よろしくお願いします。

会議・研修 3年生 模擬選挙を体験



本番どおりに自ら選んだ候補者に投票しました。

7月の参議院選挙から選挙権を持つ生徒がいます。
みなさん、卒業後必ず選挙に行きましょう!

芦北町選挙管理委員会及び町職員のみなさん
本日はお忙しい中、来ていただきありがとうございました。絵文字:よろしくお願いします

6月全校集会

 本日、全校集会が行われました。絵文字:星

 はじめに中川教頭先生より挨拶がありました。
  6月の『こころの絆を深める月間』に絡め、相手の気持ちを考えること
の大切さについてお話をして頂きました。絵文字:笑顔

 

 続いて、「人権」について喜田先生より講話をして頂きました。
 高校生活は一度しかないので、一生懸命がんばること」、
「一生懸命生きていくこと
の大切さを説いて頂きました。絵文字:ちょっと濃い
 

 最後に、生徒会より今月の目標が発表されました。
 今月は、3年農業科が考えた「落ち着いて生活しよう」です。
 
 6月は梅雨の時期です。怪我をしないように、落ち着いた生活を心がけましょう!

新体力テスト・高校総体激励会

 本日、新体力テストが行われました。
 まず、ストレッチなどの準備運動がありました。
 身体計測をはじめ、握力、50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳びなど
様々な測定種目が体育館、グラウンド、保健室などに分かれ、実施されました。
 2年生、3年生は昨年度よりも良い結果が出せるようにがんばっていました。


 午後は、高校総体・野球夏の大会激励会が行われました。
 中川教頭先生からの激励の後、校旗授与を剣道部主将の川畑さん、選手宣誓の言葉を空手道部主将の釜さんが行いました。


バスケットボール、新体操、サッカー、陸上競技、
バレーボール女子
バドミントン、空手、剣道、
弓道、相撲、野球


の各部活動のキャプテンが試合の日程と意気込みを語ってくれました。

 


 もうすぐ大会が始まります。皆様の応援、どうぞよろしくお願いします絵文字:重要

晴れ スポーツフェスティバル 接戦を制したのは?!


では、2年生が先行、3年生も詰め寄りましたが、2年生が逃げ切ました。

最終結果は以下のとおりです。
 男子優勝 白団(3年)絵文字:良くできました OK
 女子優勝 
赤団(2年)絵文字:良くできました OK

 総合得点 青団(1年) 184点
        
赤団(2年) 259点絵文字:良くできました OK
        白団(3年) 253点


 総合優勝 赤団(2年)絵文字:良くできました OK

 敢闘賞 黄団(芦北支援学校佐敷分教室絵文字:良くできました OK

生徒の皆さんお疲れ様でした。


次は高校総体です、芦高生皆で団結して頑張りましょう!!

  

晴れ スポーツフェスティバル 午前の部

晴天に恵まれた本日、
平成28年度芦北高校 スポーツフェスティバル を開催しました絵文字:星

絵文字:良くできました OK午前中は、
 1 100m走
 2 騎馬リレー
 3 200m走
 4 物取り競争
 5 学科対抗借り物競争
 6 クラス対抗リレー
   1位 2年林業科絵文字:良くできました OK
   2位 3年福祉科絵文字:良くできました OK
   3位 2年福祉科絵文字:良くできました OK

 7 竹取合戦
 8 長縄飛び
 9 メドレーリレー(スウェーデンリレー)
 10 マスゲーム

を実施しました。


午前の結果は
 青団(1年) 128点
 赤団(2年) 176点
 白団(3年) 207点絵文字:良くできました OK

です。

午後も頑張ります!!

平成28年度育友会総会

 本日、育友会総会が行われました。
 1限目の授業参観に引き続き、多数の保護者出席のもと育友会総会が行われました。
 木野育友会長を中心に準備をされ、事業報告や決算等の報告と宮内新会長を中心とした新執行部の
提案があり、全会一致で承認されました。

 地域の皆様、保護者の皆様と一緒に協力しあいながら、『地域に信頼される芦高』を創っていきます。
今後もご支援とご協力をよろしくお願いいたします。絵文字:笑顔