食品科学科
【本渡校舎】食品科学科1年生『クッキー製造』
食品製造の授業は拓心祭に向けたクッキー製造実習でした。
今回は持ち帰り実習ですが、実際の販売品と同じ工程で実習を行いました。
出来上がった後に、先生より同じ形の製品を作れるようにと規格化の話がありました。
拓心祭前には大量のクッキーの成型を行いますので、1年生の頑張りに期待します。
【本渡校舎】食品科学科1年生『パウンドケーキ製造』
1年生では拓心祭の時に販売を行う、パウンドケーキの製造実習を行いました。
生地はしっかりと膨らみ、ラム酒と牛乳が入っているため焼き上がりの香りがとてもよかったです。
今後は拓心祭を見据えて、実習を行っていきます。
【本渡校舎】食品科学科2年生『ビュレット反応』
試料の中にたんぱく質が含まれているかを実験を通して調べました。
試料は牛乳、卵白、醤油です。
各班協力し、2本ずつ実験を行いました。
実験の様子と実験結果です。
【本渡校舎】食品科学科3年生『ソーセージ製造』
9月下旬、文化祭で販売を行う、ソーセージの製造を行いました。
今年は製品完成後、冷凍保存を行います。
初めての製造でしたが、クラスみんなで協力し、150kgを超える豚もも肉をソーセージに加工できました。
検査を行い、販売は11月8日(土)の拓心祭にて販売予定です。
【本渡校舎】食品科学科3年生『アイスボックスクッキー製造』
3年生は久し振りにクッキーの製造を行いました。
思い思いにイメージを膨らませて、クッキー作りを行いました。
手際よく実習を進め、仕上げることができました。
【本渡校舎】食品科学科1年生『メロンパン製造』
中間考査前最後の実習はメロンパンを作りました。
成形の方法やクッキー生地とパン生地を合わせる工程は、あんぱん製造の行程と近いのでスムーズに実習できました。
【本渡校舎】食品科学科1年生『あんぱん製造』
2学期が始まり、1年生も早速実習を行いました。
今回はあんぱんの製造です。
上手にあんこを中心に包餡するには、技術が必要で担当の先生が、包餡の実技指導を行う際には、「おぉ~!!」っと声が上がっていました。
おいしくいただきました。
【本渡校舎】食品科学科3年生『シュークリーム製造』
夏休み期間と変わらず暑い日が続いていますが、2学期はスタートして1週間が経過しました。
早速、食品製造の授業ではシュークリーム製造実習を行い、2人1組で生地製造者とクリーム製造者で実習内容を分担して製造しました。
どの班もうまくいき、おいしそうなシュークリームが出来上がりました。
【本渡校舎】食品科学科『体験入学』
7月23日(水)本渡校舎体験入学を実施しました。
食品科学科では学科説明、酸乳パールの試飲、チョコチップクッキーの製造体験を行いました。
お土産用のクッキーは前日に2年生が製造しました。
たくさんの中学生、保護者の方々のご来校、誠にありがとうございました。
来年の4月にまたお会いできることを楽しみにしています。
≪前日準備≫
≪当日の様子≫
【本渡校舎】食品科学科1年生『チャイニーズアーモンドクッキー製造』
夏休みに当番実習を行いました。
通常の授業では、前班と後班に分かれて実習を行っているため、39人全員での実習を初めて行いました。
今回の実習では、3人1組で協力しながら、クッキー製造を行うことができました。
1年生は、夏休み期間に農場管理当番もあります。暑さに負けず頑張るぞ!
【本渡校舎】食品科学科2年生『基本の実験操作⑤』
今回の実験は、加熱(湯煎、蒸発)と電子天秤の使い方です。
湯煎鍋を使って湯煎を行い、蒸発皿を使って蒸発させる練習を行いました。
薬包紙の折り方を学び電子天秤の使い方を学びました。
班ごとに役割を決めて、協力しながら行いました。
【本渡校舎】食品科学科1年生『夏野菜の観察と間引き』
梅雨も明け、夏の暑さが日に日に増していますが、植物は元気です!!
暑さに負けず、1年生食品科学科も外に出て頑張ります!!
【本渡校舎】食品科学科1年生『編み込みパン製造』
パン製造第2弾!!
今回は編み込みパンの製造を行いました。
三つ編みや四つ編みなど様々な編み方を行いました!!
【本渡校舎】食品科学科3年生『ロールケーキ製造』
3年生ではメレンゲを使ったケーキ製造を行っています。
今回はロールケーキ!!
中にホイップクリームを入れ、1人1本巻き上げました。
自宅でカットした際は、きれいな渦巻きができていたかな!?
【本渡校舎】食品科学科2年生『基本の実験操作④』
期末考査後最初の実験は、加熱です。
試験管の過熱を行いましたが、突然、沸とう(突沸)するのを防ぐため、試験管の中に、沸とう石を入れました。
沸騰する感覚を手で味わいました。
また、小麦粉をるつぼにいれ、灰化させました。
【本渡校舎】食品科学科2年生『基本の実験操作③』
今回は『ろ過』について実験を行いました。
ろ紙を使用して行う、『普通ろ過』。
アスピレーターを使用して行う、『減圧ろ過』。
2つの『ろ過』方法を学習しました。
【本渡校舎】食品科学科3年生『シフォンケーキ製造②』
7月に苓北町で行われる販売会で、シフォンケーキを販売することになりました。
1つ1つ手作りで製造行うため今回も練習を行いました。
手際が良く、規格品質共に揃っており、練習の成果が表れています。
完成品は担当職員が撮影するのを忘れており、生地作りまでの写真となり申し訳ございません。
【本渡校舎】食品科学科3年生『味噌製造 大豆混合』
先週仕込んだ麦麹と大豆の混合を行いました。
大豆は4時間半煮込んでようやく良い硬さになりました。
しっかり樽に漬け込み、半年間寝かせます。
【本渡校舎】食品科学科3年生『味噌製造 麦麹仕込み』
食品科学科では、微生物の力を利用した発酵食品の製造も行います。
今回は味噌製造の製麹です。
麦を蒸煮し、冷却後、種麹をこすりつけるように床もみを行います。
今後、当番生徒で切り返しを行い、3日後に大豆と混合させ、半年発酵させます。
完成するころには3年生は卒業を迎えます。
【本渡校舎】食品科学科1年生『ロールパン製造』
2回目の食品製造はロールパン製造です。
生地は職員で仕込みましたが、分割、丸め、成形、焼成の工程を行いました。
初めてパン生地に触れた生徒たちは、ふわふわの生地に感動していました。