ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

八代工業blog

1年生図書館オリエンテーション

4月21日(金)1年生を対象に図書館オリエンテーションを行いました。はじめに、図書館の利用方法について説明があり、次に読書の意義や大切さのお話がありました。そのお話の中で、インテリア科が授業で制作したディズニーをモチーフにした切絵の紹介が行われ、その原画は図書館にあったもので、制作にあたりその原画がとても役に立ったとの話がありました。説明の後は、全員で図書館の本を閲覧したり、早速週末の読む本を借りたりして、思い思いの時間を楽しんでいました。
     

全学年一斉に朝読書が始まりました。

本校では学校生活の始まりに10分間の朝読書を行っています。この時間校内は唯一静寂に包まれた時間でもあります。読書は心を落ち着かせたり感性を磨くだけでなく、小論文など文章を書く力が身につく効果もあります。生徒のみなさん本は私たちに生きる指針を与え人生を豊かにします。生徒の皆さん読んで読んで読みまくってください。