八農ブログ
元気よく登校!みんなで協力!
5月14日に国から示された「緊急事態宣言」の本県の解除を受け、6月1日の学校教育再開に向け、校内での活動および通学時の感染拡大防止を図るため、最大限の感染防止対策の配慮を施したうえで、5月18日から段階的学校再開を実施しています。
本日で4日目になりますが、生徒たちも元気よく登校しています。先生たちも協力して、昇降口に立ち、アルコール消毒や検温温度や体調を聞いたりして、感染予防対策を行なっています。
『卒業後の進路』を更新しました。
5月12日、『卒業後の進路』の内容を昨年度までのデーターに更新しました。
生徒の皆さんやご家庭で、ご活用下さい。
第2回休校期間中のアンケートのお願い
生徒の皆さんへ
第2回休校期間中のアンケートのお願い
(4月28日9:00~29日実施)
1回目のアンケートありがとうございました。今回は2回目の調査になります。引き続き生徒の皆さんの今後の学習・生活支援に役立てたいと思いますので、回答に協力してください。
なお、安全安心メールでも送付していますので、そちらからも回答できます。保護者の皆様も子どもさんに回答をうながしてください。
1回目のアンケートからの気づき
①不規則な生活をしている人が見られます。学校があるときと同じリズムで生活しよう。
②学習時間が不十分な人がいます。学校があるときと同じ時間に学習に取り組もう。★課題は評価になります。
下記をクリックしてください。
休校期間中のアンケート
百周年に向け、令和2年度 新任式・始業式を無事に開催!
今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、全員がマスクの着用及び入り口での消毒と間隔を開けての整列にご協力をいただき、無事に新学期を迎えることが出来ました。
本年度、新しく7名の先生方を迎え、生徒会長の本田くんが歓迎の挨拶をしました。 その後、令和2年度の始業式を行い、短時間での開催となりましたが、生徒が元気に登校してくれたことを嬉しく思います。
家庭クラブ マスク作り
私たちが所属する「福祉家庭科」では、家庭クラブ活動を行っています。
この活動は、家庭科で学んだ知識や技術を活かして、私たちの暮らしが
よりよい生活となるよう課題を発見し、改善するために取り組んでいます。
現在、コロナウイルス感染症の影響から、市販マスクが入手困難な状況で、
私たちも学校生活を送る上で不安を感じていたところでした。2月後半には
マスクを試作し、地域で困っておられる方に配布できたらいいねと、
家庭クラブ内で話しをしていました。ところが、3月に入り休校になってしまいました。
4月になり、熊本県教育委員会高校教育課から、手作りマスク用の「さらし布」を
いただけることがわかりました。本校には200人弱の在校生がいます。
クラブ員と相談し、まずは、本校生のために製作計画を立て、製作する際にも
「3密」を避け、簡単にできる方法を考えました。今後、「さらし布」をいただき次第、
放課後を活用し製作していきます。
取り急ぎ、手作りマスクの作り方資料を添付していますので、必要な方は活用してください。
今後、活動状況は、学校ブログを通じて報告していきます。
「うつさない・もらわない」をモットーに、学習したものを活かし、
自分たちにできることを、コツコツとやっていきたいと思います。
↓↓↓ クリックしてご覧ください!
【試作の様子】