カテゴリ:今日の出来事
家庭クラブ 第1回お菓子作り講習会を行いました!
家庭クラブです!第1回お菓子作り講習会では、『七夕ゼリー』を作りました
家庭クラブ役員が中心となり、試作や準備を行いました。
家庭科1~3年生の希望者も含め、計23名の参加です家庭クラブ役員が教えていきます!
出来上がりました今後の家庭クラブ活動も協力をお願いします!
食物調理技術検定2級に挑戦!(家庭科2年 フードデザイン)
家庭科2年です!
1学期の『フードデザイン』の科目では、食物調理技術検定2級合格を目指して取り組みました
実技試験は、「吉野どりの吸い物、涼拌絲」を40分以内に調理することです。
何度も練習を重ねてどんどん上達しました!
いよいよ本番。緊張感があります!
よーいスタート!
出来上がりました
検定に向けて取り組んだ過程が重要です。学んだことを生かして、前向きに進んでいきましょう
『朝ごはん本舗』さんの赤しそを使用!しそジュース作り(家庭科3年 食文化)
1学期の振り返り第3弾は『しそジュース』です
福岡県の『朝ごはん本舗』さんの赤しそとレシピを活用し、しそジュースを作りました!
福岡県の地域資源に指定されている芦屋町の「赤しそ」。6~7月にしか収穫できない貴重な食材です
砂糖を溶かし、最後にお酢を入れると・・・!綺麗なルビー色に変化しました
実験みたいという生徒の声が聞こえました。料理は科学ですね!
原液を試飲した後、炭酸で割って飲みました!夏にピッタリな爽やかな味になりました
朝ごはん本舗さん、ありがとうございました!
梅干し、梅シロップに挑戦!(家庭科3年 食文化)
1学期の振り返り第2弾は、『梅干し、梅シロップ』です!
立派な梅をいただきました
まずは、竹串でなり口を取り、洗います。梅干し用は塩を、シロップ用は砂糖を加えなじませます。
経過観察です
どのように変化していくのでしょうか・・・?
~2週間後~
梅干し用は、白梅酢があがってきました。シロップの方も砂糖が溶けてシロップが上がってきています。
~1週間後~
梅干し用の赤しそを加えます!
シロップの方も砂糖が溶けて沈んできています。一口ずつ味見をしました。
そのまま原液を飲んだ後に、炭酸で割って梅シロップジュースにしました
~1週間後~
経過観察をしました!干す予定だったのですが、あいにくの雨でしたので、しそジュースづくりに変更!
8月の体験入学(天気が良ければ)に干していきたいと思います!
よもぎ餅を作りました!(家庭科3年 食文化)
家庭科3年食文化選択です!1学期の授業を振り返りたいと思います。
第1弾は、『よもぎ餅』です。
農場奥の田んぼで、よもぎ摘みを行いました
摘んだよもぎの下処理を行い、すり鉢で細かくすりつぶします。
代表生徒が、すりつぶして班ごとにまとめる作業を積極的に行ってくれました。素晴らしい
生地作りも行います。今回は、白玉粉と上新粉を使用しました。
よもぎを混ぜて電子レンジで温めます。だんだん餅状になってきました!
あんこを丸めて生地で包んでいきます。上手ですよ~ 完成しました!お好みできな粉をまぶしてもOKです。
図書委員研修会に参加しました!!
7月12日(金)、水俣高校で開催された令和6年度八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修会に、図書委員3名が参加しました。
「図書館でつながる本でつながる」をテーマに、図書委員会活動報告や本でつながるゲーム大会「本ⅾeしりとり」・「ハリーポッターと戸締り」等、楽しく交流を深めました。
食物調理技術検定2級を実施しました!
福祉家庭科・家庭科です!食物調理技術検定2級を実施しました。
自分で献立を考え、50分で調理します。
今回のテーマは「18歳男子の通学用弁当献立」です。
肉60g、焼き物を献立に入れることが条件です。その他、評価基準をクリアした献立が合格になります
難しいです・・・これまで検定に向けて、練習に励んできました。その成果を発揮するときです
開会後、材料の準備をして確認していただきます。
スタートです!一人一台調理台を使い、調理していきます。
出来上がりました審査担当の先生方に丁寧に評価していただきました。
結果が楽しみですね!次の級にもチャレンジしていきましょう!
よもぎ餅を作りました!!
3年福祉家庭科です!「食文化」という科目の選択者6名で、よもぎ餅を作りました。
まずは、農場の奥にある田んぼまでよもぎ摘みへ・・・
調理室へ移動し、よもぎを洗浄、重曹を入れたお湯で消毒します。すり鉢で細かくし、よもぎの準備完了です!
いよいよ餅づくりへ!白玉粉、上新粉、砂糖、よもぎを混ぜて電子レンジで温めます。蒸し器でもOK!
だまが残り苦戦中・・・ガンバレ~!
餅がまとまったら、丸めた餡を包みます。片栗粉を付けて丁寧に形成します。
完成しました!ジャーン!綺麗に形成できています
季節や行事に合わせた調理実習。今後も、農場に足を運びながら食文化を学んでいきましょうね
福祉家庭科・家庭科1,2年合同授業 ベッドメイキングをしました!
家庭科、福祉家庭科です!
今回は、福祉の授業でベッドメイキングをしました
2年生が1年生に手順を教えます。
2年生は、どのようにすればわかりやすく伝わるか、教えることの難しさを学んだようです。
1年生は、シーツの角のたたみ方や手順、声かけを覚えることが難しかったようですが、先輩達から教わって嬉しそうでした
学年を超えて交流することでお互いに新たな視点に気づくことがありますね!
これからも介護の技術や知識を学んでいきましょう!
家庭科1年 防災食を作りました!~ポリ袋調理~
1年家庭総合の授業では、防災について学んでいます。
能登半島地震が起こり、熊本地震の経験を振り返りながら自分たちに何ができるのかを考えます。
実際に災害が起きた時にどのように行動するのか、非常時に備えておくものは何かを調べて話し合います。
今回は、災害時に活躍するポリ袋を使って、カレーを作りました
本番を想定してペットボトルの水を使っていきます。
無洗米やコンロを使い、電気や水が止まってもご飯が炊けるようにします。
肉は缶詰の焼き鳥を使いました。ツナ缶やサバ缶なども活用できます
材料をポリ袋の中に入れて、沸騰したお湯の中に浸して煮込みます。どのような仕上がりになるかな・・・?
できあがりました
米も上手に炊けていますカレーは具に火が通りにくかったようなので、細かく切ると良さそうですね!
今後も防災に対する意識を高めていきましょう!
【福祉家庭科】離乳食実習を行いました!~鏡子育て支援センターとの交流~
こんにちは!肌寒くなってきましたが体調はいかがでしょうか?
福祉家庭科3年生では『子どもの発達と保育』の授業で離乳食の調理実習を行いました
鏡子育て支援センターの栄養士の先生にご指導いただき、親子3組を招いて一緒に料理を作りました。
大人のメニューから取り分けて美味しい離乳食を作る方法を学びました
実際に赤ちゃんやお母さん、子育て支援センターで働く方々と関わることで、子どもを育てることについて考える良い時間となりました。
次回の交流会が楽しみですね協力していただいた皆様、ありがとうございました!
ビュレット反応実験!
本日、『食品化学』の授業の中で、「ビュレット反応実験」を行いました。今日は何色に変化するでしょうか?!
実験の結果、牛乳や強力粉には、タンパク質が多く含まれていることが分かりました。また、薬品を扱うということで、生徒達も緊張した面持ちで実験に取り組んでいました。
新体力テスト・身体測定が行われました
本日は新体力テストと身体測定が行われました。
本校では1日を通していろいろな測定を行います。
体育館での反復横跳び。
結構ハードなので、測定後は息が上がります
グラウンドではハンドボール投げが行われていました。
ボールの拾い側が
「ここまでとばして」
と投げる生徒にエールを送っていました
他にも室内では身長や体重なども測定しました。
昨年より身長伸びたや体重増えた
といった一喜一憂が聞こえてきました。
いろいろな意味で
ドキドキの測定となったようです。
シーツ交換介助の実習(福祉家庭科)
介護職員初任者研修の一環として、シーツ交換介助の実習を行いました。今回は「全身に倦怠感のある90歳女性の利用者様のシーツ交換介助」について2,3年生合同で実習を行いました。
水色の実習服が
3年生
ピンクの実習服が
2年生です。
2年生は、3年生から的確なアドバイスをもらい、お互いに学びを深めています。
利用者様の負担を極力少なくするために一つひとつの動作に気を配ります。
真剣な中にも時折笑顔があふれる実習になりました。
ドレス製作始まりました
3年福祉家庭科の課題研究では、食物研究班とドレス製作班に分かれて各自研究を行っています。ドレス製作班では、自分にぴったりのオリジナルドレスをデザインし、製作しています。
完成した作品は11月の八農祭コスチュームショーで発表する予定です。どんなドレスが完成するか楽しみですね!
課題研究でドレス等製作中!
デザインの中心となるビュスチェを製作しています。小さなパーツをつなぎあわせ、ファスナー付けも丁寧に頑張っています
和服検定1級に向けて、浴衣も製作準備中。肩当てをつけているところです。
♬ 淡紅の秋桜(コスモス)が秋の日の~ ♬
八農の1号水田に毎年恒例のコスモスがいよいよ開花を迎えようとしています。
約40a(アール)の水田に、2万本ほどのコスモスが咲き乱れる光景は「美しい」の一言です。
季節外れの暖かさが続き例年よりは遅い開花ですが、今週末には見頃を迎えることでしょう!!
近くを通られる際は、ぜひ足を運んで見て下さい
路上駐車は他車の迷惑になりますので、何卒ご遠慮下さい。
青々とした水田から。
雨空から一転。
真夏日へ。
6月に田植えを行った学校水田も、今では青々としたイネが順調に育っています。
長雨や日長不足など、イネの生育にとっては心配な天候が続いていましたが、いよいよ夏本番といったことろでしょうか。
生徒曰く、水田周辺での実習は、気持ちが良いそうです。やはり水の近くだからでしょうか。
暑いのはイヤですが、収穫の秋を楽しみに待ってます。
【園芸科学科2・3年生】~野菜専攻~ 課題研究 キュウリの播種
秋作の課題研究に向けて、丈夫な苗を作ることを
目標として生徒ひとりひとりが考えた方法で
キュウリの種をまきました。
生徒によって
ポリポット(写真の上)にまいたり
セルトレイ(写真の下)にまいたり
育苗箱(写真の左)にまく生徒もいました。
灌水の方法も人それぞれで
水だけではなく液体肥料を混ぜて灌水をおこなう
生徒もいました。
生徒が液体肥料を選んでいる様子
数日後には、無事に芽が出ているか
楽しみです!
【園芸科学科3年生】~野菜専攻~ メロン収穫!!
ついに!メロンの収穫日をむかえました!
あいにくの豪雨でしたが、
無事、収穫できました!
メロンを収穫したあとは調整に入ります。
慎重にメロンのアンテナの部分をカミソリで
調整していきます。
アンテナがなくなると
商品価値が落ちてしまいます
メロンを収穫しても
より一層に集中しなければなりません!