カテゴリ:今日の出来事

図書委員研修会に参加しました!!

7月12日(金)、水俣高校で開催された令和6年度八代・芦北・水俣地区生徒図書委員研修会に、図書委員3名が参加しました。

  

「図書館でつながる本でつながる」をテーマに、図書委員会活動報告や本でつながるゲーム大会「本ⅾeしりとり」・「ハリーポッターと戸締り」等、楽しく交流を深めました。

  

 

食物調理技術検定2級を実施しました!

福祉家庭科・家庭科です!食物調理技術検定2級を実施しました。

自分で献立を考え、50分で調理します。

今回のテーマは「18歳男子の通学用弁当献立」です。

肉60g、焼き物を献立に入れることが条件です。その他、評価基準をクリアした献立が合格になります!

難しいです・・・汗・焦るこれまで検定に向けて、練習に励んできました。その成果を発揮するときです星

開会後、材料の準備をして確認していただきます。

 

スタートです!一人一台調理台を使い、調理していきます。

  

出来上がりましたキラキラ審査担当の先生方に丁寧に評価していただきました。

    

結果が楽しみですね!次の級にもチャレンジしていきましょう!

よもぎ餅を作りました!!

3年福祉家庭科です!「食文化」という科目の選択者6名で、よもぎ餅を作りました。

まずは、農場の奥にある田んぼまでよもぎ摘みへ・・・昼

調理室へ移動し、よもぎを洗浄、重曹を入れたお湯で消毒します。すり鉢で細かくし、よもぎの準備完了です!

いよいよ餅づくりへ!白玉粉、上新粉、砂糖、よもぎを混ぜて電子レンジで温めます。蒸し器でもOK!

だまが残り苦戦中・・・汗・焦るガンバレ~!

餅がまとまったら、丸めた餡を包みます。片栗粉を付けて丁寧に形成します。

完成しました!ジャーン!綺麗に形成できています興奮・ヤッター!

季節や行事に合わせた調理実習。今後も、農場に足を運びながら食文化を学んでいきましょうねキラキラ

福祉家庭科・家庭科1,2年合同授業 ベッドメイキングをしました!

家庭科、福祉家庭科です!

今回は、福祉の授業でベッドメイキングをしましたキラキラ

2年生が1年生に手順を教えます。

2年生は、どのようにすればわかりやすく伝わるか、教えることの難しさを学んだようです。

1年生は、シーツの角のたたみ方や手順、声かけを覚えることが難しかったようですが、先輩達から教わって嬉しそうでした興奮・ヤッター!

学年を超えて交流することでお互いに新たな視点に気づくことがありますね!

これからも介護の技術や知識を学んでいきましょう!

 

家庭科1年 防災食を作りました!~ポリ袋調理~

1年家庭総合の授業では、防災について学んでいます。

能登半島地震が起こり、熊本地震の経験を振り返りながら自分たちに何ができるのかを考えます。

実際に災害が起きた時にどのように行動するのか、非常時に備えておくものは何かを調べて話し合います。

今回は、災害時に活躍するポリ袋を使って、カレーを作りましたキラキラ

本番を想定してペットボトルの水を使っていきます。

無洗米やコンロを使い、電気や水が止まってもご飯が炊けるようにします。

肉は缶詰の焼き鳥を使いました。ツナ缶やサバ缶なども活用できます了解

材料をポリ袋の中に入れて、沸騰したお湯の中に浸して煮込みます。どのような仕上がりになるかな・・・?

できあがりました興奮・ヤッター!

米も上手に炊けています星カレーは具に火が通りにくかったようなので、細かく切ると良さそうですね!

今後も防災に対する意識を高めていきましょう!

【福祉家庭科】離乳食実習を行いました!~鏡子育て支援センターとの交流~

こんにちは!肌寒くなってきましたが体調はいかがでしょうか?

福祉家庭科3年生では『子どもの発達と保育』の授業で離乳食の調理実習を行いましたキラキラ

鏡子育て支援センターの栄養士の先生にご指導いただき、親子3組を招いて一緒に料理を作りました。

大人のメニューから取り分けて美味しい離乳食を作る方法を学びました笑う

実際に赤ちゃんやお母さん、子育て支援センターで働く方々と関わることで、子どもを育てることについて考える良い時間となりました。

次回の交流会が楽しみですね星協力していただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

NEW ビュレット反応実験!

 本日、『食品化学』の授業の中で、「ビュレット反応実験」を行いました。今日は何色に変化するでしょうか?!
実験の結果、牛乳や強力粉には、タンパク質が多く含まれていることが分かりました。また、薬品を扱うということで、生徒達も緊張した面持ちで実験に取り組んでいました。

 

新体力テスト・身体測定が行われました

本日は新体力テストと身体測定が行われました。

本校では1日を通していろいろな測定を行います。

 

体育館での反復横跳び。

結構ハードなので、測定後は息が上がります汗・焦る

 

グラウンドではハンドボール投げが行われていました。

ボールの拾い側が

「ここまでとばして!

と投げる生徒にエールを送っていましたお知らせ

 

他にも室内では身長や体重なども測定しました。

昨年より身長伸びた興奮・ヤッター!や体重増えた衝撃・ガーン

といった一喜一憂が聞こえてきました。

 

いろいろな意味で

ドキドキの測定となったようです。

シーツ交換介助の実習(福祉家庭科)

介護職員初任者研修の一環として、シーツ交換介助の実習を行いました。今回は「全身に倦怠感のある90歳女性の利用者様のシーツ交換介助」について2,3年生合同で実習を行いました。

水色の実習服が

3年生

ピンクの実習服が

2年生です。

 

2年生は、3年生から的確なアドバイスをもらい、お互いに学びを深めています。

利用者様の負担を極力少なくするために一つひとつの動作に気を配ります。

 

 

真剣な中にも時折笑顔があふれる実習になりました。

 

 

花丸 ドレス製作始まりました

3年福祉家庭科の課題研究では、食物研究班とドレス製作班に分かれて各自研究を行っています。ドレス製作班では、自分にぴったりのオリジナルドレスをデザインし、製作しています。

完成した作品は11月の八農祭コスチュームショーで発表する予定です。どんなドレスが完成するか楽しみですね!

♬ 淡紅の秋桜(コスモス)が秋の日の~ ♬

学校

八農の1号水田に毎年恒例のコスモスがいよいよ開花を迎えようとしています。

       

約40a(アール)の水田に、2万本ほどのコスモスが咲き乱れる光景は「美しい」の一言です。

季節外れの暖かさが続き例年よりは遅い開花ですが、今週末には見頃を迎えることでしょう!!

近くを通られる際は、ぜひ足を運んで見て下さい!

 

禁止路上駐車は他車の迷惑になりますので、何卒ご遠慮下さい。

青々とした水田から。

小雨雨空から一転。晴れ真夏日へ。

6月に田植えを行った学校水田も、今では青々としたイネが順調に育っています。

長雨や日長不足など、イネの生育にとっては心配な天候が続いていましたが、いよいよ夏本番!といったことろでしょうか。

生徒曰く、水田周辺での実習は、気持ちが良いそうです。やはり水の近くだからでしょうか。

暑いのはイヤですが、収穫の秋を楽しみに待ってます。

2号水田の様子元気に育ってます

【園芸科学科2・3年生】~野菜専攻~ 課題研究 キュウリの播種

秋作の課題研究に向けて、丈夫な苗を作ることを

目標として生徒ひとりひとりが考えた方法で

キュウリの種をまきました。笑う

生徒によって

ポリポット(下写真の上)にまいたり

セルトレイ(下写真の下)にまいたり

育苗箱(下写真の左)にまく生徒もいました。にっこり

灌水の方法も人それぞれで

水だけではなく液体肥料を混ぜて灌水をおこなう

生徒もいました。

下生徒が液体肥料を選んでいる様子

数日後には、無事に芽が出ているか

楽しみです!笑う

花丸 【園芸科学科3年生】~野菜専攻~ メロン収穫!!

ついに!メロンの収穫日をむかえました!

あいにくの豪雨大雨でしたが、

無事、収穫できました!ピース

メロンを収穫したあとは調整に入ります。

慎重にメロンのアンテナの部分をカミソリで

調整していきます。了解

アンテナがなくなると

商品価値が落ちてしまいます戸惑う・えっ

メロンを収穫しても

より一層に集中しなければなりません! 汗・焦る

【園芸科学科3年生】~野菜専攻~ 2回目のメロン試し切り・試食

収穫日を決めるために2回目の

メロンの試し切り・試食を行いました笑う

前回、試食したときよりもすごく甘かったです!

結果として糖度が17度もありました驚く・ビックリ

そのために

明日からメロンの収穫を行う予定です!

野菜専攻生は忙しくなりそうですニヒヒ

鉛筆 野菜専攻生 来年に向けて!

本日5限目、園芸科学科野菜専攻では土壌検定用の採土でした!

これは、土の中にどのくらいの栄養があるかなどを調べ、来年の栽培に活かすために行われますピース

土の採り方にも方法が有るんです。1つの畑から5ヶ所土をとり、それを混ぜます。約1週間乾燥させた後、ふるいにかけて専門機関に提出します。結果は約2週間後です。

ただ土を採るだけと思っていた生徒たちは、「採り方があるんだなぁ」と新たな発見があったようですひらめき

来年のメロン・トマトなどをうまく栽培するためにもう準備は始まっています鉛筆

 

飛行機 青春フライト terrible boys!? (4/8日目)

昨日午後より、楽しみにしていたファームステイが始まりました!
今日は引率の先生方がそれぞれの家庭を訪問し、元気に過ごしているか、困っていることはないかと様子を見に行かれました。

以下は上野先生からの近況報告です。
皆さんとてもステキなご家族でした。
後藤君と田下君のファームステイ先では、「お利口にしてる?」ときいたら、お母さんが、「terribleな子たちよ(*´Д`*)」と冗談で言われて、うろたえる二人をご夫婦で、微笑みながらみてらっしゃいました。そのあと「冗談よ。とってもいいこたちよ」、とのことで安心しました。
南稜高校や芦北高校の生徒たちのステイ先では、唐辛子を「フルーツだよ」と言われてたべたら、びっくり!ホストファザーに笑われた、というエピソードも。ピアノを披露したり、子供達とあそんだり、みんな、とても楽しそうでした。

以上、ファームステイの様子でした✨
みんなとてもいい表情をしていますね!
今回田下君と後藤君がお世話になっているMarianneさんとJohnさんは、一昨年の研修で本校の卒業生を、昨年も南稜高校の生徒2名を受け入れてくださった家庭です。毎年ご縁があり、温かく受け入れていただき、ありがたいですね!家の周囲は広大な牧草地に囲まれており、羊や鶏、牛、エミューの飼育、ヤビー(えび)の養殖をされています。 帰国後にどんな体験ができたか聞くのがとても楽しみです! 

 

飛行機 青春フライト 学校訪問してきました!(3/8日目)

3日目は現地の学校を訪問しました。今年は「カーティン大学」の英語のクラスの生徒さんたちと交流し、たくさん英語やジェスチャーを使って会話ができ、楽しさともどかしさ、英語をもっと話せるようになりたいという気持ちが強くなったようです。プレゼンテーションもお疲れ様でした☆

午後からはいよいよ待ちに待ったファームステイです。少し緊張した表情で対面を待っていましたが、実際に会ってみると優しそうなファミリーの笑顔にほっとしたようでした。

3泊4日のファームステイでは、家事や農業の手伝い、そして英会話や文化の違い、生活習慣の違いを実際に体験し、楽しんできてください!

カーティン大学英語クラスのみなさんと記念撮影

学校紹介や八農生の1日の紹介、お疲れ様でした!

ホストファミリーとの対面待ち!どきどき...

飛行機 青春フライト オーストラリア到着!(2/8日目)

2日目の22日朝、西オーストラリアのパースに到着後、パース市内を一望できるキングスパークに行きました。

研修では大熊ファームを訪問し、生徒たちからは農業や経営、作っているトマトのことについてたくさん質問をさせていただきました。また、おいしそうに実っているトマトも試食させてもらい、「フルーツみたいだった」そうです。

カバシャムワイルドライフパーク(動物園)では、コアラをなでて写真を撮りました。動物たちがとても可愛かったそうで、もう帰りたくない...と思うくらい楽しい時間を過ごしたようです。

田下君によると、夕食は自分たちでお肉を買い、ホテルの部屋にあるキッチンでステーキを焼いて食べたそうです。オーストラリア初日に早速念願のステーキが食べられて嬉しそうでした。買い物では英語が通じたり通じなかったりと一喜一憂しながらも、ジェスチャーを使いながら頑張っているとのことでした。

後藤君は、パースに着いて第一印象は寒かったとのことで、「南半球だな~(日本は夏、オーストラリアは冬)」と実感したそうです。ジャンパーを持っているので大丈夫だけど、夜はやっぱり冷えるとのこと。風邪をひかないようにみんなしっかり美味しいものを食べて体を休めてくださいね☆

3日目の午前中は学校訪問、午後からはファームステイ先の家族といよいよ対面です!

飛行機 青春フライト出発!✈(1/8日目)

本日21日早朝、新八代駅にて「青春フライト」の出発式が行われました。たくさんの保護者の方や先生方に見送りに来ていただきました。

3回目となる今年度のオーストラリア海外研修には、農業工学科3年の田下君と食品科学科2年の後藤君、引率の上野先生が参加しています。台風や大雨が心配されましたが、無事に福岡空港を予定通り出発し、現在は経由地シンガポールの市内観光をしているそうです。

明日の朝5時過ぎには西オーストラリアのパースに到着予定です。長時間の移動になりますが、充実した研修になりますように!

興奮・ヤッター! 刈払機について学ぶ。

 5月21日(火)に3時限目、3年農業工学科科目「農業機械」の授業で刈払機の機能

や仕組み、使用方法などを学びましたにっこり

4時限目からは、農業工学科の圃場で刈払機を実際に使用しましたにっこり

これから、いろいろな農業機械の仕組みや修理のやり方などを学んでいきます鉛筆

にっこり 公務員ガイダンスが行われました!

 5月20日(月)16時より、本校会議室において農林水産省(九州農政局)より

農業工学科OBの田中様が来られ、九州農政局の業務内容やこれまで経験された事、

今年度の国家一般の採用試験について説明がありました笑う

 農業工学科2,3年生の公務員希望者5名が参加し、田中様へ仕事の内容など

について質問をしていました。一つ一つの質問に対して丁寧に対応して頂き、とて

も勉強になりました。公務員試験で合格できるように頑張っていきたいですニヒヒ

田中様お忙しい中、ありがとうございましたお辞儀

キラキラ 園芸科学科「野菜」部門でミニトマト栽培中!

園芸科学科・野菜部門では現在ミニトマトを栽培中!

今日は2年生が整枝・摘葉・交配を行いました了解

どんな目的があって、この管理をするのか?日々勉強していますOK

赤く色づき始めていますが、収穫はもうちょっと先になりそうですお知らせ

お楽しみに!

 

3年福祉家庭科「消費生活」最後の授業

 

「消費生活」の授業の最後に、自分たちが学んできたことをグループでまとめ、発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ成人になるので、契約のことや、モバイルフォンの適切な使い方と、これからの世の中の変化

の予想など、自分の生活に活かしていきたいと思います。

  

そして、限りある資源を大切にして、持続可能な消費

のあり方ができるようになりたいと思います。

 

 

 

 

 

 

これからも人と人絆を大切にして、賢い消費者を

めざし、がんばります!

青春フライト~ファームステイ近況~

25日午前、ファームステイ中の満島君と本田君を校長先生が訪問されました。

前日(24日)の夜は、5歳の息子さんとUNOをして遊んだそうです。
校長先生が訪ねたら、カーリーさんと一緒に作ったというマフィンをごちそうしてくれたそうです。
午後は薪割りをすると言っていたそうですが、パースは午後3時頃から雨になったとのことでした。

写真のマフィン、美味しそうですね♪

青春フライト~大熊ファーム&ファームステイ~

24日は、午前中は日本人の大熊さんが経営されているトマト農業のOKUMA FARMを見学しました。単身でオーストラリアに乗り込み、成功なされている姿に生徒たちも感激していました。
午後1時にホストファミリーのカーリーさんと会い、いよいよファームステイが始まりました。


青春フライト~行ってきます!~

本日7月22日早朝、新八代駅で出発式が行われ、丁校長先生と園芸科学科3年生の満島君、農業工学科1年生の本田君の3名がオーストラリアのパースに向けて出発しました。
澤村同窓会長から激励の言葉をいただき、新幹線で福岡へ向かいました。福岡空港からシンガポール・チャンギ空港へ向かい、シンガポール市内の観光・見学の後、深夜の便でパースへ向かいます。
オーストラリアは冬なので、健康に気をつけて行ってきてください。帰国後の報告を楽しみにしています♪

希望に満ちた新入生!

 4月10日(火)平成30年度入学式が、多数のご来賓の皆様ご列席のもと、春風そよぐ八農体育館で厳粛なる式が開催されました。
 
 何事にも挑戦し、視野をひろげることの大切さを述べられました。     
 
  新入生に『エール』を送られました。
 
 新入生誓いの言葉 様々な困難にも立ち向かいます。
 
 歓迎の言葉 夢の実現に向けて頑張りましょう。
  

30年度の新学期が始まりました。!

 3月末の人事異動で多くの先生方が、転退任され、何処か寂しく感じていましたが、4月9日(月)にまた新たに多くの先生方が転入されました。先生方、生徒共々大変うれしく思います。はやく八農のことを知っていただき、好きになってほしいです。
 
                   新任式の様子
 
   新任式 生徒代表歓迎の言葉

 新任式後、始業式があり、1学期が始まりました。これを機に新たなことを始めたり、続けていることをなおいっそう頑張ったりできるよう頑張りましょう。
  
                 
始業式 校長訓話
 
   30年度 担任副担紹介

バス 熊本地震の復興現場を視察ました。

 2月27日(火)に2年農業工学科絵文字:星平成29年度くまもと未来への復興人材育成事業絵文字:星に参加しました絵文字:笑顔

 この事業は熊本地震の復興の最前線である災害復旧現場を訪問し、被害の大きさと復興に向かうたくましさを体感すること、復興現場で働く技術者との関わりを通して、専門学習の意義や必要性を体験的に学ぶことを目的に矢部高校、芦北高校の3校合同で行われました絵文字:笑顔

 今回訪問した現場は、阿蘇大橋付近における斜面復旧現場県道熊本高森線(俵山ルート)の復旧現場熊本城復旧現場の3カ所を視察しました絵文字:バス

 絵文字:鉛筆阿蘇大橋付近における斜面復旧現場

 絵文字:鉛筆県道熊本高森線(俵山ルート)の復旧現場

 絵文字:鉛筆熊本城復旧現場

 今回の復興人材育成事業に参加して、テレビで見ていた被災箇所がものすごい速さで復興されていることに驚きました絵文字:笑顔これから、専門的な知識を学習して、熊本の復興に貢献できる人材に成長していきたいです。

 今回の事業では、国土交通省、建設会社、バス会社の皆様方に大変お世話になりました。ありがとうございました絵文字:よろしくお願いします