学校生活
【カヌー部】熊本県教育長表敬訪問
8月25日、県庁に教育長への表敬訪問とインターハイ男子総合優勝の報告に行きました。
教育長から労いの言葉と自作の絵手紙をいただきました。
3年生は進路活動、2年生は来年の大会に向けて今後も頑張っていきます!
©2010熊本県くまモン 2025/8/25
【ハンドボール部】1年生大会~ベスト8~
8月21日と22日に開催された1年生大会に、本校ハンドボール部は他の高校と組んだ合同チームで出場し、見事ベスト8に進出しました!
今年は入部者が少なく、1年生は選手1名、マネージャー1名のみ。そこで、同じように部員が少ない県南の高校4校と合同チームを結成して大会に挑みました。
本校の選手は、持ち前の積極性とスピードを活かし、チームの得点源として大活躍! 1試合目で4得点、2試合目で1得点、3試合目で6得点、4試合目で1得点と、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。日頃の練習や合同練習で培ったコンビネーションも光り、手応えを感じている様子でした。また、マネージャーも選手を手厚くサポートし、チームの勝利に貢献。スコア管理や給水など、献身的な働きでチームを支えました。
本校関係試合結果
水俣・天草工・八代工・小川工合同28-13熊本北A
水俣・天草工・八代工・小川工合同24-11東稜
水俣・天草工・八代工・小川工合同22-5文徳
水俣・天草工・八代工・小川工合同 8-25九学 結果 ベスト8
新入部員を募集中!
ハンドボール部では、一緒にプレーしてくれる仲間を随時募集しています。部員の全員が高校からハンドボールを始めた未経験者です。少しでも興味のある方は、ぜひ一度、体育館まで見学に来てください!
【探究活動】SDGs未来都市フェスタ
8月23日土曜日に水俣環境アカデミアで行われた「SDGs未来都市フェスタ」に、ACTⅡで取り組んでいる「水俣SDGsデジタルアート」のメンバーが参加しました。5月から慶応義塾大学と連携して、8月5日には本校に大学の先生と大学生、留学生を招いて取り組んできました。
今年度は水俣に関する問題を解きながら環境について考えていくすごろくを考案し、地域の方々や小中学生と交流しました。小学生や小さい子への声のかけ方、大人や地域の方々に対する説明の仕方や言葉使いなど、交流を通して多くのことを学んだ1日となりました。当日は本当に多くの方に足を運んでいただきました。ありがとうございました。来年はさらに良いものができるように引き続き活動を続けていきたいと思います。
【工業科半導体研修】夏GAKUで半導体の体験学習を実施!
半導体情報科1年生を除く工業科(機械科、建築科、電気コース)の1、2年生が、夏GAKUを利用し、半導体の体験学習を行いました。
場所は、水俣市にある株式会社アスカインデックス様のご協力で同社内にある「半導体実技総合大学校」で行いました。
内容は、1年生がクリーンルーム体験、2年生が半導体製造装置のメンテナンス作業体験です。
1年生は、初めての体験で半導体の原理や役割、身の回りの半導体について学習した後、クリーンスーツに着替えてクリーンルームで装置の見学や作業の体験をしました。
2年生は、半導体製造装置のリークチェック(真空漏れチェック)の体験をしました。製造装置は内部を真空状態にし、回路を製造することで品質管理を行っています。したがって、装置の真空漏れは製品の品質に大きな影響を与えます。作業内容は、特殊なガスを装置の接続部に吹きかけ、専用テスターでガス漏れのチェックを行うものです。地味な作業ですが、半導体製造装置のメンテナンスの中でも重要で頻繁に行われる作業です。
1年生も2年生もそれぞれの内容を興味深く、積極的に取り組んでいました。
水俣高校では、半導体情報科以外の科でも、半導体の世界を少しだけ体験することができ、将来の進路活動の一助となるよう取り組んでいます。
※夏GAKUとは、夏休み期間中の課外学習のことで、工業科では、資格取得や進路活動を中心に実施しています。
〇機械科2年
〇電気建築システム科2年6組
〇建築科1年
【弓道部】令和7年度紫灘旗全国遠的大会結果報告
8月23日・24日(土・日)久留米アリーナ弓道場
女子団体:谷口・宮下・上田
団体戦
女子予選:1立目7中、2立目6中 計13中 → 予選8位タイ
決勝進出のための競射:1本目1中、2本目1中 → 決勝進出ならず
久留米市で行われた紫灘旗全国遠的大会に出場してきました。昨年度女子が全国選抜団体3位入賞したため、 主催者推薦枠での出場となりました。
大会では予選13中で同中競射となり、残念ながら同中競射2本目で敗退が決定してしまいました。悔しい結果となりましたが、初めての遠的の大きな大会で41チーム中10位と健闘することができました。中でも、落を務めた3年商業科上田さんは2日間で公式練習含めて14射13中し、高校弓道引退となる試合で素晴らしい射を見せてくれました。
次は完全に1・2年生だけでの試合となる新人戦が10月に控えています。九州新人の切符を手に入れられるように頑張って練習に励んでいきますので応援よろしくお願いいたします。
文責:顧問・松下
【カヌー部】八代の災害復旧ボランティアに参加しました
令和7年8月20日(水)に、11日頃に大雨による災害が発生し、被災された八代の老人ホーム等の災害復旧のボランティアにカヌー部1、2年が参加しました。
午前の夏GAKUが終了後の参加で半日のみの参加でしたが、作業は屋内からの泥出し、その泥を土嚢袋に入れる作業と浸水した小屋の解体、ごみ出しと多岐にわたりました。
被災された方は大変ですが、作業から学ぶことも多いボランティア活動でした。
【カヌー部】カヌー教室ボランティアに参加しました
令和7年8月23日(土)に、もやい館主催の夏休み子ども体験フェスタに小学生のカヌー体験教室が、小崎の水俣川で行われました。本校カヌー部の1,2年生が参加し、小学生の体験をサポートしました。
はじめにパドルの使い方を生徒が小学生に講習し、川で乗艇しました。乗艇のサポートや漕ぎ方を教えていました。参加した小学生の皆さんは、高校生になったらぜひカヌー部に入部してくださいね。
【機械科】熊本版未踏的プロジェクトIPPO の2次審査に参加しました
機械科3年生の課題研究では、昨年度から水俣での空き家対策解決をテーマに研究を行っています。今年度は社会課題解決のために、「熊本版未踏的プロジェクトIPPO」 へ応募(運営団体は、株式会社熊本日日新聞社)し、2次審査にWebにてプレゼンテーションに参加しました。
結果は、残念ながら今年度の採択にはなりませんでしたが、今後も研究を発展させていきます。
【カヌー部】みなまた競り舟大会にボランティア参加しました
令和7年7月27日(日)に水俣川で開催された、第50回記念みなまた競り舟大会に本校カヌー部はボランティア参加しました。
本校カヌー部生徒は、放送ナレーション、配艇、計時などに分かれて大会をサポートしました。
台湾チームが参戦など盛り上がる大会となりましたが、大会の決勝前には男子と女子のカヤックフォアをカヌー部の活動のデモンストレーションとして公開し、観客から多くの声援をいただきました。
男子カヤックフォア
女子カヤックフォア
また、今年度もカヌー部はインターハイ出場することになり、多くの方から募金をいただきました。大会参加に活用させていただきました。ありがとうございました。
【進路指導部】大学入学試験対策小論文特別講座実施
8月5日・6日の2日間、水俣市からのご支援を受けて「小論文特別講座」を実施しました。講師は北九州予備校山口校の長谷純子先生です。
初日は小論文として客観的視点から文章を書くこと、言葉の使い方、2日目は志望理由書や自己PRの書き方、そして小論文の構成など、長谷先生の関西弁のテンポのいい語りで生徒も集中してきくことができました。
学校内での個人指導も始まっていますが、何かと悩みの多い小論文です。質問もたくさん出ました。志望理由や自己PRも、まさしく今考えている生徒も多く、この講座を通してもう一度自分自身を振り返って考えてみようと思ったようです。
【探究活動】慶應義塾大学・ASEAN留学生との交流(水俣SDGsデジタルアートワークショップ)
8月5日(火)慶應義塾大学生とASEAN留学生の方々が来校され、本校生徒と「水俣SDGsデジタルアートワークショップ」を行いました。
まず、日本の高校に初めて来校された留学生の方も多かったため、学校の案内を行いました。高校生が制服を着て学校生活を送っている姿やチャイムの音などが「日本のアニメと同じだ!」と感動されている姿が印象的でした。
次にお互いの自己紹介を行いました。水高生は普段の英語の授業で学んだことを生かし、ユーモアも交えながらオールイングリッシュで行うことができました。
今年度のデジタルアートではSDGsと水俣を関連させたすごろくのゲームを考えました。プレイヤーは新水俣駅から出発し、ゴールの親水護岸にたどり着くまでに水俣市内を回りながら、SDGsに関する様々なクイズを解き、環境・社会・経済のバランスを考えた行動を積み重ねることでSDGsポイントを多く獲得したチームが勝利というルール設定なども決めていきました。
4つのグループに分かれ、水俣市を4つの地域に分け、それぞれの地域に関連するSDGsの問題を考えました。オールイングリッシュの環境に緊張して大学生や留学生とのコミュニケーションに苦戦する生徒もいましたが、活動を進める中で言語の壁を越え、交流を深めることができました。
作成したすごろくゲームで実際に遊んでみると、とても盛り上がって楽しむことができました。今回のワークショップではオールイングリッシュでの異文化交流など普段の学校生活では体験することのできない貴重な学びへとつなげることができました。参加した生徒たちは満足感がとても大きく、「はじめは、英語で話せるか不安だったが、楽しかったので、ぜひまたやりたい」と口々に感想を話していました。慶應義塾大学の皆様、ASEAN留学生の皆様、ありがとうございました。また水俣高校に遊びに来てください。
このすごろくゲームは8月23日(土)に水俣環境アカデミアで行われる「SDGs未来都市フェスタ」でも体験できます。当日は、他にも本校建築科が木工製品の制作、電気建築システム科電気コースがロボットカーのプログラミングワークショップを行います。たくさんの活動ができますので、ぜひ夏休みの思い出に遊びに来ていただければ幸いです。
【機械科】体験入学に来てくれてありがとうございました!
先月行われました水俣高校の体験入学には多くの生徒や保護者、先生方にご参加いただきありがとうございました。
限られた時間でしたが、機械科の学びや取り組みを知り、体験をしていただき、水俣高校機械科のことについて知ってもらうことができたと思います。
体験入学の内容は、
①機械科の説明
②旋盤(ねじ切り作業)の見学
③ロボット操縦体験
④溶接見学・体験
機械科の体験入学に参加してくれた中学生の皆さんには、水俣高校機械科限定の特製定規を配布しています!大切に使ってね!
熱い中、ご参加ありがとうございました。高校の私たちにとっても有意義な時間になりました。
楽しい時間をありがとうございました。皆さんの入学を待っています!
【機械科】ロボットアイデア甲子園 熊本県大会予選会 参加
7月28日(月)菊池市泗水町のシナジーシステム株式会社で開催された、2025ロボットアイデア甲子園 熊本県大会予選会 に機械科3年生の5名が参加しました。
午前中は工場見学を行い、午後は、益城町のロボット技術教育センター熊本へ移動し、産業用ロボットを見学の後、各自が産業用ロボットを用いたアイデアを作成し、提出しました。
工場でコネクタ接続の説明と体験
ロボット技術教育センター熊本で産業ロボットの説明
アイデア作成
予選会で入賞した生徒は、9月23日に東海大学で開催される熊本県大会に出場します。
すでに本校から1名が決定し、これから発表準備を進めていきます。
他校生徒と参加者全員で集合写真
【ソフトテニス部】1年生大会出場(男子個人)!
【大会結果】
1回戦 4-0 東海大星翔
2回戦 2-4 熊本商業
一年生大会に男子1ペアが参加しました。男子は1年生が部員2人という中、日々基礎練習を怠らず、この日に向けて準備してきました。
その成果もあり、初戦は見事に公式戦初勝利を収めました!
2回戦で惜しくも敗退しましたが、日頃の基礎練習が身に付き力を発揮できたことに自信をつけると同時に、課題も見つかった有意義な大会でした。
応援ありがとうございました!
【カヌー部】男子2年連続総合優勝!(インターハイ結果報告)
8月1日〜5日、島根県美郷町カヌーパークみさとカヌーレIMAIにて、インターハイカヌースプリント競技が行われました。
2日、3日に行われた500m競技に引き続き、4日、5日は200m競技が行われました。水俣高校から出場した男子カヤックシングル、ペア、フォアと女子ペア、フォア全てで決勝に進出することができました。200mの結果は以下の通りです。
男子シングル7位入賞 (大澤)
男子ペア3位入賞 (大澤・鶴長)
男子フォア5位入賞 (大澤・鶴長・中村・山本)
女子ペア8位入賞 (鶴長・谷川)
女子フォア7位入賞 (鶴長・谷川・集・西)
また、男子は2年連続の学校対抗総合優勝を果たしました!
昨年度総合優勝を果たしていることもあり、他校からも意識される中でのレースで、選手のプレッシャーは大きかったと思います。その中で普段通りの力を出すことの難しさや、強い気持ちでプレッシャーに打ち勝つ喜びなど、多くのことを学べる大会になりました。
3年生にとっては、インターハイが最後のレースでした。これまでの苦しい練習を仲間と共に乗り越え、インターハイではすべての力を出し切ることができました。3年生の思いを引き継ぎ、これから1、2年生のチームで新しい目標に向かって漕いでいきます。
最後に、インターハイでは非常に多くの方々にご支援、応援をいただきありがとうございました。部員に直接関わりのない方からも応援をいただきました。インターハイで選手たちが力を発揮できたのも、応援の力があってこそです。この場をお借りして、感謝申し上げます。これからも、みなさまに応援したい、応援してよかったと思っていただけるカヌー部になるように普段の練習、大会だけでなく日常生活でもより一層頑張っていきます。今後とも、応援よろしくお願いします。
【建築科】体験入学レポート!
今年度から新しくなった水俣高校の建築科。
地域の企業や水俣市、熊本県と連携し、未来のまちづくりを学ぶことができる学科です。先日の体験入学では、授業の様子や実習での取り組み、そして進路や資格についてくわしく知ることができました。
体験コーナーでは、建築科の教室や最新のコンピューター設備、様々な工具に囲まれたとした木工室や足場組立などを見学・体験!
さらに、熊本県建設業協会芦北支部青年部の皆さんのご協力で、プロの仕事を体験するコーナーもありました。普段は触れることのできない重機を動かしたり、ドローンを操縦するデモンストレーションを見せてもらったりして、建設業の面白さやかっこよさを実感しました。
将来、社会で活躍したい、まちづくりに関わりたいと思っている中学生の皆さん、ぜひ水俣高校建築科に来てください。一緒に未来をつくっていきましょう!
【音楽部】合唱コンクール熊本県予選
8月2日(土)合唱コンクール熊本県予選が行われ、水俣高校音楽部は八代高校音楽部と合同で出場しました。
結果は金・銀・銅・の中の金賞を頂き、さらに九州大会に出場することが決まりました!
次は9月に大分県で行われる九州大会に向け、もっと良い合唱を演奏できるよう練習していこうと思います。
【普通科】中学生体験入学を終えて
7月25日(金)、中学生体験入学が本校にて開催されました。
普通科は
①普通科の紹介 ②体験授業(数学:確率の話) ③高校3年生による「総合的な探究の時間」の取組み発表
の3本柱で実施しました。
体験授業では数学の確率について、直感との違いを体験できる考え方が紹介されました。参加した中学生からも「なんで?」など、興味をもってくれたようでした。
発表においては
①ゼロから始めるプログラミング~プログラミングを用いてWebサイト開発~
②水俣湾及び近隣に生息する魚類における水銀及びセレン濃度調査
③メチル水銀の認知度調査及び毛髪水銀濃度測定による認知度向上への取り組み
について、それぞれ外部と連携しながら探究してきた成果を立派に発表してくれました。
普通科でどのようなことができるのか、少しでも「ワクワク」を感じられたなら嬉しいです。
当日は多くの中学生や関係者のみなさまにお越しいただきありがとうございました。
【カヌー部】インターハイ結果(500mスプリント)
8月3日島根県美郷町カヌーパークみさとカヌーレIMAIにて、インターハイ2日目、カヌースプリント500m決勝が行われました。
結果は以下の通りです。
男子カヤックシングル 準優勝!(大澤)
男子カヤックペア 準優勝!(大澤・鶴長)
男子カヤックフォア 準優勝!(大澤・鶴長・中村・山本)
女子カヤックペア 準決勝4位(決勝進出ならず) (鶴長・谷川)
女子カヤックフォア 5位入賞! (鶴長・谷川・集・西)
男子は優勝、女子は3位を目標としておりましたが、惜しくも届きませんでした。それでも猛暑の中最後まで漕ぎきり、納得のいく漕ぎをすることができました。たくさんの応援、ありがとうございました。
4日、5日は200mの競技が行われます。男子は各種目での優勝と、2年連続の総合優勝、女子は表彰台を目標に頑張ります。引き続き、応援をよろしくお願いします。
ライブ配信url
https://inhightv.sportsbull.jp/competition/28
【半導体情報科】半導体特別講義(徳田様による出前授業)
7/31(木)に半導体情報科1年に対し半導体特別講義を行いました。
講師は、高校教育課 企業連携コーディネーターの徳田輝久様で、これまでのご経験から「半導体をつくる組織」「日本の半導体マップ」「TSMCの工場マップ」「工場見学のポイント」等について講義をしていただきました。
半導体製造会社は、極小の半導体チップを生産する巨大な工場を持っていること、その工場群が日本の複数の拠点に集積されていること、TSMCの台湾工場の規模の大きさなどをGoogleMapを使い、分かりやすく説明されました。
また、生徒たちは2学期も多くの企業や大学への見学を計画しているため、どこに視点を置き見学すればその企業の特徴や強みがわかりやすいかなど見学時のポイントを教えていただきました。
さらに、事前アンケートを基に生徒たちの素朴な疑問や考え方に対して、一つ一つ丁寧に答えていただき、生徒たちのやる気、興味関心を引き出していただきました。
今後も半導体関連産業で活躍されている元気な企業様をご紹介いただき、生徒の学びをサポートしていただければ有難いです。