学校生活
【芸術鑑賞】清和文楽を鑑賞しました
10月17日(月)午後、本校体育館で芸術鑑賞を行いました。雨の中、山都町(旧清和村)の清和文楽館から10名のスタッフが人形や三味線を持ってきて、舞台をつくり演じてくださいました。
まず清和文楽や人形について解説していただき、代表生徒が実際に3人1組で人形を操作しました。その後、演目「傾城阿波の鳴門」を鑑賞し、人形浄瑠璃の生の迫力を体感しました。最後に文化委員長が謝辞を述べ、図書副委員長から花束を贈呈しました。
今回は、事前に10月12日(水)と13日(木)に伝統芸能や清和文楽、演目のあらずじについて学習し、当日の鑑賞を迎えました。
公演は同じ内容を2回行っていただき、全校生徒の半数ずつ体育館で鑑賞しました。鑑賞しない時間帯では、経験してきた伝統芸能について振り返り、文化の伝承について自分達が何をすべきか討議しました。
ほとんどの生徒にとって初めての清和文楽の鑑賞だったようで、貴重な経験になりました。
清和文楽館のみなさん、ありがとうございました。
〈生徒の感想〉(一部抜粋)
・人形や三味線、太夫が一体となっていてとてもすごかったです。
・まるで人形が人間のように動く様子がなめらかで引き込まれました。
・実際に人形を持ってみると重く、腕がきつくなりました。3人で合わせるのが難しく、ミスなく演技するプロの方々はすごいなと思いました。
・人形のつくりがとても細かく顔の表情なども自由に動かすことができて感情も表す事ができて驚きました。
・声色や足音などで迫力を感じて、とてもおもしろいなと思いました。
・子どもの声や大人の女性の声の演じ分けがとても上手で上演に熱中することができました。
・三味線の音色も語り手の方と息が合っていて物語の雰囲気を強くしていました。
・事前学習や当日学習で、水俣にもたくさんの伝統芸能があることを初めて知り驚きました。
・実際に山都町に行き、もう一度見てもう少し人形浄瑠璃について知りたいと思いました。
↓事前学習の様子
【サッカー部】選手権予選ベスト16進出をかけて
サッカー部は,令和4年10月16日(日)に高校サッカー選手権県予選3回戦で東稜高校と対戦しました。
前半16分に伊藤さんのゴールで先制点をあげましたが,後半7分に失点し,前後半80分では1対1の同点に終わり,延長戦に突入しました。
延長戦も粘り強く戦い抜きましたが,4失点を喫してしまい,合計スコアは1対5となり,惜しくも敗戦となりました。
今大会はベスト8進出を目標に,先発・サブ・サポートのメンバーが一丸となって試合に臨みましたが,ベスト16進出を目前に力尽きました。
次の県下大会(新人戦)では,3年生の想いを受け継いで,1・2年生がベスト8進出を実現してくれることを期待しています。
多数応援に来場いただいた保護者のみなさま,OBのみなさん,ありがとうございました。
【テニス部】テニス新人大会
9月下旬から10月中旬にかけて秋の新人大会が行われました!秋の新人大会は団体戦も行われます。メンバーを考え抜いて臨みました。
女子シングルス
1回戦
廣田 6-3 岡田(真和)
松本 (不戦勝)
青山 6-2 井嶋(玉名)
2回戦
廣田 1-6 松江(学府)
塩石 6-1 古垣(必由館)
松本 0-6 生島(八代白百合)
青山 7-5 杉 (東稜)
大塚 6-1 藤本(熊商)
3回戦
塩石 6-4 吉住(マリスト)
青山 6-4 工藤(熊商)
大塚 0-6 本田(熊工)
4回戦
塩石 4-6 佐藤(熊工)
青山 2-6 緒方(第一)
女子ダブルス
1回戦
廣田・松本 4-6 下田・渡辺(東海)
塩石・青山 6-1 吉村・大宮(熊高)
2回戦
塩石・青山 7-5 中道・森口(八代)
3回戦
塩石・青山 7(3)6 田中・木下(第一)
4回戦
塩石・青山 5-7 中村・鷲山(九学)
女子団体戦
1回戦 対戦高:済々黌
シングルス1 3-6
シングルス2 6-4
ダブルス1 5-7
シングルス3、ダブルス2 人数不足のため棄権
結果 水俣 2-3 済々黌
以上の結果となりました。
それぞれが夏季大会から更に実力を伸ばし試合結果に練習の成果が現れてきましたが、まだまだ課題の残る試合内容と選手達に向上心がうかがえました。
次の大会は冬季ダブルスとなります。
今回の試合を糧にまた練習に励みたいと思います。
【PTA】祝 県大会出場決定
10月15日(土)に、人吉高校で城南地区PTA指導者研究大会が開催されました。本校は研究発表校で、会長、副会長が本校生の活躍やPTAの取組みについて、発表を行いました。審査の結果、城南地区の代表校に選ばれ、県大会で発表することになりました。プレゼンの内容に加え、発表者の水公さんスタイル(かぶとは手作り)と発表の出来が評価されたようです。さらに多くの参加者に加え、水高ハッピを着て、本校をPRしてきました。
この発表は、今度の本校文化祭で披露します。お楽しみに!
研究発表テーマ「青少年の健全育成とPTA活動」
【研究発表】熊本県立水俣高等学校PTA
挨拶:小嶋会長 発表:藤下副会長 プレゼン制作、操作:赤司副会長
『新聞で発見!水高生』~地域ともに 水俣高校~ ※城南地区代表校に決定
【建築コース】【WCP】ウッド コネクト プロジェクト製作スタート
今年度の製作物、建具パンフレットラックの製作がスタートしました。ものづくりマイスターの水俣市建具組合の皆さんより、まず木の性質や加工、仕事への取組み方から人間関係についてなど、とてもためになる話をしていただいたのちに、製作を開始しました。
ものづくりマイスターの方々は、知識や加工技術の高さはもちろんですが、まず木取りといって、木材をどのように使っていくかなど準備や作業手順も卓越しています。生徒たちはそのすごさに圧倒されながらも、アドバイスを受けたことを着実に実行し、作業を進めていきました。そして順調に加工が進み、本日分の加工を予定通り終えることができました。ものづくりマイスターの皆様、来週もよろしくお願いします。
10/21、11/4、11/11の金曜日、2~4限目もマイスターが来校予定です。見学可能ですので、興味がある生徒は休み時間に木工室まで見に来てください。
【ソフトテニス部】九州高校新人ソフトテニス大会
九州高校新人ソフトテニス大会熊本県予選に参加してきました。今回の大会は、各地区の予選を勝ち抜いたペアが集まる大会でした。なかなか思うように練習ができていませんでしたが、粘りのテニスで戦うことができました。2敗で予選リーグ敗退とはなりましたが、課題が明確になりましたので今後の練習を頑張っていきたいと思います。
予選リーグ1試合目
水俣 2ー4 熊本商業ペア
予選リーグ2試合目
水俣 2-4 八代工業ペア
【建築コース】1・2年生が建築現場を見学しました
10月14日(金)1限目に1・2年生が水光社新築工事の現場見学をしました。約1ヶ月ぶりの見学で、工事がかなり進んでおり、完成目の前です。今回は、外構工事(駐車場の舗装やカーポート、境界塀、外観)を見学しました。今回もお忙しい中、現場監督の方に詳しく説明していただきながら、工事の様子をじっくりと見学しました。働く皆さんの様子を見て良い刺激になったようで、とても貴重な経験になりました。また、今回は始まり、終わりのあいさつを1年生がチャレンジしました。しっかりと感謝の想いを伝えることができました。
今回の現場見学に際して多くの関係者の皆様、ありがとうございました。建物の完成が楽しみです。地域から学んだことを地域貢献に繋げていきます。
【PTA】第5回PTA役員会及び第2回拡大役員会開催
10月13日(木)に、上記役員会を開催しました。今回も生徒たちのために多くの保護者の皆さんに参加していただき、小嶋会長が感謝の言葉を述べられました。校長からは、生徒たちの活躍について紹介がありました。
その後、情報提供や議題について、各種委員長を中心に話し合いが行われました。この後も、インターンシップ、文化祭、10周年記念式典、長距離走大会、修学旅行など行事が続きます。今後ともご支援よろしくお願いします。
役員会会議内容(抜粋)
(1)11/2(水)10周年記念事業について
水俣市文化会館 10時開式 PTA3役参加予定
(2)10/15(土)令和4年度城南地区PTA指導者研究会における実践発表について
(3)各種委員会より
研 修:10/6(木)県内企業理解促進事業について
ヤマハ・JNC 保護者12名・職員4名参加
生活指導:防犯協会より腕章受け取り
文 化:10/28(金)文化祭PTAバザーについて
保健体育:12/8(木)長距離走大会について
生徒観察、交通整理及び給水係 30名程度募集
広 報:12/23(金)もえぎ29号発行
定時制 :11/11(金)文化祭について
(4)分科会1:各学年会
分科会2:各種委員会
【陸上部】今日から九州大会です!
こんにちは、陸上競技部です!
いよいよ本日から九州大会です。
水曜日の練習では、短距離がハードル基本と加速走、長距離が1000mのインターバルトレーニングを行いました。
九州大会に出場するメンバーは昨日出発し、佐賀県に向かいました。
日頃の練習の成果を出し切れるよう頑張って欲しいところです。
応援よろしくお願いします!
英語ディベートに参加してきました!
令和4年10月8日(土)熊本県立熊本高等学校にて第18回熊本県高等学校英語ディベート大会が開催されました。水俣高校からは水俣A(2年生チーム)と水俣B(1年生チーム)の2チームが出場しました。
「日本政府は定年制を廃止すべきである。是か非か。」をテーマに、昼休みや放課後などで時間を見つけ、各チームで協力しながら準備を進めてきました。大会当日、生徒たちは緊張気味でしたが、試合を重ねるごとに上達していきました。最終試合では、相手の主張の弱点をついて反論する姿、弱点をつかれても違う視点から自分たちの主張を再構築する姿など、準備を始めた頃の様子からは想像ができないほど大きく成長した姿を見ることができました。
英語ディベートは難易度の高い活動ではありますが、社会的な問題について英語を通して論理的に考え、英語で意見交換をし、自分の考えを英語で発信するという英語力向上に大変効果的な活動です。今回、英語ディベートの参加を通して得た貴重な経験を次につなげていって欲しいと思います。