活動の記録

学校生活

【カヌー部】熊本県高等学校カヌー競技新人大会結果

9月21日、鹿児島県伊佐市で行われた熊本県高等学校カヌー競技新人大会に出場しました。

結果は以下の通りです。

男子カヤックシングル

1位 鶴長 2位 山本 6位 中村

男子カヤックペア

2位 山本、中村 5位 山下、田中

男子カナディアンシングル

3位 宮本 4位 森山 8位 柳川

男子カナディアンペア

2位 宮本、森山

女子カヤックシングル

2位 谷川 3位 西 4位 集 8位 松井

女子カヤックペア

2位 西、谷川 3位 集、松井

男子は総合2位、女子は総合優勝でした。また、今大会に出場した水俣高校の生徒全員が、10月に大分で行われる九州新人戦の出場権を獲得しました。今回見つかった課題を振り返り、一か月後の九州新人戦に向けて練習を頑張っていきます。

 

  

 

【商業科】総合的な探究の時間(2年生)

令和6年9月20日(金)

総合的な探究の時間で実施している企業連携について、本時は一期崎畳店 一期崎様、興南電気株式会社 平松様に御来校いただき、これまでの取り組みについての意見交換を実施しました。

今後は、ヒヤリングを実施し、各企業の課題に対する解決策を、より具体化していきます。

一期崎様、平松様、お忙しい中にも関わらず、御来校いただきありがとうございました。

【カヌー部】国民スポーツ大会結団式に参加・選手宣誓

令和6年9月19日(木)、熊本県庁で、第78回国民スポーツ大会「SAGA2024」の熊本県結団式が開催され、本校からも5名の出場生徒が参加しました。本校カヌー部の3年島津成彰が熊本県選手団を代表して、選手宣誓を行いました。
「ここに至るまでに関わったすべての方々に感謝し、熊本県選手団として、熊本県に元気と勇気を与え、多くの県民のみなさんと感動を分かち合えるよう、正々堂々全力で戦い抜くことを誓います。」と述べました。
カヌー競技は、10月11日~14日に佐賀市富士しゃくなげ湖水上競技場で開催されます。本校生徒をはじめ、カヌー選手団は優勝に向けて力を尽くします。

     力強く宣誓する島津成彰

終了後、テレビの取材を受けました。

NHK取材

 

 

【探究活動】熊本保健科学大学への訪問

 9月17日(火)に水俣高校の生徒75名を連れて熊本保健科学大学に訪問しました。そこでは、医療検査学科、リハビリテーション学科の理学療法学専攻、作業療法学専攻、言語聴覚学専攻、さらに看護学科の模擬授業を体験させていただきました。

 それぞれ40分程度の模擬授業でしたが、すぐ終わったと感じてしまうほど授業は充実していて、生徒たちも集中して聞いていました。

【建築コース】【WCP】建築コース2年生中学校出前授業

 9月12日(木)水俣第一中学校の1年2組の技術(木工)の出前授業を実施しました。今回初めて建築コース2年生が講師役を務めました。はじめは、指導をするのもぎこちなかったのが、生徒たちは木工実習や製図で身に付けた技術や知識を活かして、手本やアドバイスをしていました。時間が経つにつれて、積極的にアドバイスできるようになり、中学生を上手にリードしていました。

 高校で教わったことを活かして、教える側になったことで、新たな気づきや学びがあったようです。来週17日(火)に1年1組の交流授業を実施する予定です。生徒たちは、様々な経験から、建築技能を始めとする様々な能力を獲得しています。


 

【カヌー部】熊本県教育長表敬訪問

9月3日(火)、熊本県白石教育長へ表敬訪問に行きました。インターハイ総合優勝のお祝いの言葉と、今後の活動への激励の言葉をいただきました。

今後の新人戦、国民スポーツ大会、国際大会などでもいい成績を残せるように頑張っていきます。

 

©2010熊本県くまモン 撮影2024/09/03

【探究活動】IGES SDGs グローバル人材育成プログラム

9月11日(水)に本校にてSDGs グローバル人材育成プログラムが行われました。
プログラムに参加している国内在住の大学・大学院生と本校との交流会が実施されました。

本事業は、SDGs の達成の担い手を育む国内の教育現場等における多様な教育活動(ESD)を実施・支援することで、担い手に必要な資質・能力の向上を図ることが目的としてあげられています。

みんなでお出迎えをしていよいよスタートです。


それぞれ自己紹介とSGDsについて自ら取り組んでいること、興味のあること、水俣高校の取組みについてスライドを使い英語で発表を行いました。

 

SDGs に対する考え方や取り組みについて、また環境問題や水俣について活発なディスカッションが行われました。

高校生も海外の事や大学生の生活などに興味津々です。

 

水俣の環境への取組みや安全なくらし、豊富な食べ物など、頑張って考えを述べていました。

水俣について知らなかったとも多くあった、交流事業や英語に興味を持って頑張っている高校生と話せて楽しかったなど、感想をいただきました。

 

時間的に短く名残惜しそうでしたが、楽しい会になって良かったです。貴重な時間をありがとうございました。

 

最後は記念撮影!

【電気建築システム科1年生】企業見学会

 9月10日に、電気建築システム科1年生が熊本市東区平山町の株式会社ランベックスジャパンのプレカット(建築用木材の機械加工)工場と藤永・山口・平松建設工事共同企業体(JV)が八代市に建設中の(仮称)新開消防署庁舎建設工事の現場見学をしました。

 1年生にとっては初めての見学会で、企業の方々の説明を熱心に聞きながらメモをとり、わからないことは質問をしていました。

 企業の方々がとても丁寧に説明をしてくださり、ありがとうございました。生徒たちは、普段なかなか見ることができない工場や建設工事現場を体験することができとても貴重な経験になりました。

【商業科】税理士講話

令和6年9月10日(火)

地元で活躍されている税理士の方の講演会を実施しました。

御講演いただいたのは、永田渉税理士事務所所長の永田 渉様です。

「地元で輝くという選択肢」という演題で、商業科1年生を対象にお話をしていただきました。

税理士の仕事内容、水俣で活躍されている企業様の紹介、地元の強みなど幅広い内容でした。

永田渉税理士事務所の皆様、貴重なお話をありがとうございました。

【探究活動】環境科学会2024年会(東京大学)優秀発表賞!!

9月9日(月)・10日(火)の両日、環境科学会2024年会が東京大学本郷キャンパスにおいて開催され、本校から3年生4名(2チーム)がポスター発表に参加しました。4名はそれぞれ自らの興味関心を元にテーマ設定をし、2年次の「総合的な探究の時間」の中で1年間をかけて探究活動を行いました。

「森林による二酸化炭素吸収量を増大することで2050年までにカーボンニュートラルは可能か?」、そして「水俣病発生地域の高校生を対象とした水俣病及び水銀に関する理解度調査」というテーマで各自が探究活動に励み、今回の素晴らしいポスター発表につなげました。

ポスター発表当日は、会場は熱気に包まれ、発表者の声が響き渡り活気に満ち溢れていました。4名はポスター観覧者や審査員に自ら声をかけ、発表を聞いてもらうなど終始積極的な姿勢が見られました。本校の教育スローガン「探究する力を育み、主体的な学びで夢(願い)を実現する生徒の育成」を見事に体現してくれましたね!

また当日夕方、ポスター発表の表彰式が行われ、3年生の多久島梨央さん、坂本花菜さん、山口杏華さんのチームが「学部学生・高専生・高校生等の部」で見事「優秀発表賞」を受賞することができました!

全国から多数の応募がある中での快挙です!おめでとうございました!

本校の探究活動は、これからも前進を続けます。