活動の記録

学校生活

【電気建築システム科】高所作業車特別講習会

 8月1、2日に、高所作業車特別講習会を開催しました。2年生12名、3年生8名が参加をしました。1日目は、安全講習会で法令、構造や操作の基礎を学びました。

 2日目は、高所作業車を使って実技講習をしました。生徒が二人一組になってゴンドラに乗って操作をして、5m程度の高さまで上げていました。初めての操作でしたが、講師方の指示を守っていました。今回の修了書は、卒業後に交付されます。

【PTA】つなぎ夏祭り見回り

 8月6日(土)に窪田生活指導委員長、生活指導委員の皆さん、藤下PTA副会長はじめ本部役員の方々、本校職員3名の合計12名がつなぎ夏祭りの見回りを行いました。

 見回りをしていると、多く水高生が自ら挨拶や声をかけてくれました。さらに、卒業生やいつも水高生を応援してくださる地域の方々とも話をすることができました。今回の見回りで防犯や規範意識の向上につながったと思います。久しぶりの夏祭り、やっぱりいいものですね。

【半導体関連人材育成】半導体用ウェハサンプル及びショーケースの寄贈式

8月7日(月)に標記の寄贈式を行いました。

 今年度から半導体関連人材育成を目的に、本校生の研修を受け入れていただいている株式会社アスカインデックス様のご厚意により半導体の原材料、製品、半導体用ウェハのサンプル及びショーケースを寄贈していただきました。

 寄贈式には、株式会社アスカインデックス様より4名の方が来校され、代表取締役 田中礼右様より本校校長に目録が手渡されました。

 いただいた半導体用のサンプルはショーケースに入れ、本校の玄関に展示してあります。本校生ならびに水俣高校を訪れた方々が、半導体への興味・関心を高めてもらえるよう、本校と株式会社アスカインデックス様が連携して取り組んでいる半導体関連人材育成の象徴として活用していきます。

 ご協力いただいた企業様、本当にありがとうございました。

 

ご協力いただいた企業

〇株式会社アスカインデックス 様

〇ヤマトマテリアル株式会社 様

 

  

【カヌー部】インターハイ 女子カヤックフォア8位入賞!

 令和5年8月3日~6日に山形県西川町の月山湖カヌースプリント競技場で開催された、 「令和5年度全国高等学校総合体育大会カヌー競技大会 第39回全国高等学校カヌー選手権大会」カヌースプリント競技に、本校カヌー部から、「女子カヤックフォア(K-4)」 (500m及び 200m)に出場しました。

 200mでは、決勝に進出し、8位入賞を果たしました。

 WK-4(200m) 坂本、西、山口、新井 決勝8位

9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  水俣高校は9レーン(一番奥:赤)  ※画像は「インハイTV」より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 レース後の様子(手前)        ※画像は「インハイTV」より


大会HP
 https://www.koukousoutai.com/2023soutai/event/index.php?xpref=2#event201

【商業科】ワープロ全国大会出場

令和5年8月3日、東京都台東区で開催された第70回全国高等学校ワープロ競技大会に熊本県代表として本校商業科3年生が出場しました。県予選を上回る力を発揮することが出来ました。応援ありがとうございました。

【女子ソフトテニス部】柿本淺田ペア、一年生大会ベスト8!!

8月5日、6日に一年生大会があり、柿本・淺田ペアが見事ベスト8に入りました!

予選リーグから猛暑の中苦しい戦いが展開されましたが、最後まで諦めない粘り強いプレーでベスト8を勝ち取りました!

次は10月の新人戦です。またさらに成長して挑みたいと思います。応援ありがとうございました。

 

【バドミントン部】学年別大会

8月2日(水)、3日(木)、熊本市内の体育館にて学年別バドミントン競技大会個人戦ダブルス、シングルスが行われました。

資格試験や検定などで、全員出場することは出来ませんでしたが、参加した生徒は実力を発揮するためシャトルを必死に追いかけて頑張っていました。1年生にとっては初めての公式戦というものもいて、会場の雰囲気に緊張している様子でした。ほとんどの部員が2回戦以上に進み、強豪校など格上相手に苦戦しながらも検討してくれたと思います。

結果は、本校上位で男子ダブルスで1年生が4回戦ベスト32と3回戦ベスト64、女子ダブルス2回戦ベスト64、男子シングルスで2年生が4回戦ベスト64、女子シングルスで2年生が3回戦ベスト64という結果でした。

次回、新人戦までにまたレベルアップし挑んでくれたらと思います。

【探究活動】慶応大学学生とのワークショップ2023夏

慶應義塾大学の学生と日本に勉強に来ているアジア諸国の先生や大学生17名が水俣高校に来校し、水俣高校の生徒と一緒にワークショップを行いました。コロナウイルス感染の間はなかったので、久しぶりの開催となりました。マレーシアやフィリピン、ネパールなど色々な国の方と水俣高校生14名でゲームをしました。

水俣や熊本に関係するSDGsのクイズを水俣高校生が英語で出題し、4択の中から選ぶというシンプルなゲームですが、そう簡単ではありません!4択の正解をシューティングガンでうまく当てないと正解になりません。答えは分かったのに、うまく当たらずに不正解!なんてこともありましたが、大いに盛り上がりました。

水俣高校生はシューターの作り方を英語で教えたり、クイズを英語で作成するなど、英語でのコミュニケーションに必死なところもありましたが、これもよい経験になったと思います。

このクイズ&シューティングゲームは、8月26日に水俣環境アカデミアで行われるSDGs未来都市フェスタでもやるので、たくさんの人に遊びに来てもらえると嬉しいです。当日は当たったら嬉しいプレゼントもありますよ。

【PTA】【生徒会】PTAと新生徒会とのミーティング

 7月31日のお昼に、PTA本部役員3役(会長、副会長、総務)の皆さんと、新生徒会のメンバーで、ミーティングを行いました。

 自己紹介から始まり、生徒会よりアンケートの結果などから、学校生活の状況や校則について、設備面の問題などが伝えられました。PTAからは、問題点へのアドバイスや文化祭でのPTAバザー企画について、生徒会の要望を聞かれました。

話し合いの中で、お互いを知ることができ、今後はPTA、生徒会がミーティングの内容をそれぞれ持ち帰り、検討すること、さらに連携してよりよいものになっていくようにしていくことの確認をしました。最初は緊張感があったものの、最後のほうは和やかにミーティングを終えることができました。

【2学年】高校生県議会に参加しました

7月31日(月)に開催された熊本県高校生県議会に,県南の県立高校を代表して,本校2年生4人が参加しました。

県担当者から助言を受けながら作成した原稿をもとに,「県内におけるごみ分別の実態と県の取組みについて」を議題に,本校のエコスクールチェックなどの取組みを紹介し,県内市町村の分別の種類や数の差や,県がおこなっている取組みについて,生徒が協力して質問をしました。

この質問に対して,市町村ごとのコストや住民の理解などによって分別の種類に差があることや,ごみ分別が進むように県が市町村を支援していることについて,県環境生活部長から答弁をいただきました。

県議会議事堂で,実際の手順どおりにおこなわれた今回の高校生県議会をとおして,県議会の役割や県の取組みについて改めて学び,熊本の未来を担う高校生として,今後も学業に励んでいく思いを強くしました。