水高diary

学校生活

【機械科】インターンシップに行ってきました!2

今回も機械科の生徒に注目して、インターンシップの様子をお伝えします。

どのような企業で体験をしているのかご紹介します!

第2回の投稿は、肥薩おれんじ鉄道株式会社様です。
肥薩おれんじ鉄道株式会社は、熊本県八代市から鹿児島県薩摩川内市までを結ぶ第三セクターの鉄道会社で、地域の交通・観光・産業振興に貢献している企業です。今回は4日間、特別スケジュールを作成していただき、インターンシップに参加しました。

とにかく特別な体験の連続でした。通常では入れない場所や鉄道の裏側を知ることができました。そして何より社員の皆様の情熱に、働くことの意義、仕事との向き合い方など勉強させていただきました。

【建築科】2年生が「テッラマードレ・ジャパン 2025 in 水俣」を彩る和紅茶用上がり台の製作を開始

 来る令和7年11月1日(土)・2日(日)に開催される、食と農を通じて持続可能な未来を考える世界的な祭典「テッラマードレ・ジャパン 2025 in 水俣」を彩る重要なアイテムの製作が、水俣高校建築科2年生の手によりスタートしました。

 特に2日(日)にエコパーク水俣で開催されるスローフードマーケットと同時開催の「九州和紅茶サミット in みなまた」において、水俣名産の香り高い和紅茶を提供するための「上がり台」を、建築2年生が主催者からの依頼を受け、心を込めて製作しています。

 製作に使用する木材と合板は、大会の成功と地域への貢献を願う地元企業様から全てご提供いただきました。生徒たちは、この温かい期待と想いを真摯に受け止め、未来へ繋ぐ「ものづくり」として、本日より本格的に製作に取り組んでいます。専用の機械で正確に切断・加工された木材は、「超仕上げ鉋盤(かんなばん)」により表面が鏡のように滑らかに美しく仕上げられます。これは、提供された地元木材の持つぬくもりと木目を最大限に活かすための丁寧な作業です。さらに、のこぎりや鑿(のみ)といった手道具を駆使し、熟練の技で加工を進めています。

全員が「大工技能士」の確かな技術者集団

 製作に携わる建築2年生は、なんと全員が若くして「大工技能士」の資格を持つ、確かな技術者集団です。生徒らはプロの技術者としての自覚を持ち、正確性、迅速性、そして安全を徹底しながら、提供企業の想いと大会成功への熱意を胸に、一つ一つの工程を責任もって進めています。

 水俣の豊かな自然と再生への強い想いが詰まった「テッラマードレ・ジャパン 2025 in 水俣」。生徒たちが製作するこの上がり台は、地元高校生と企業、そして食文化が一体となった「おもてなしの心」を形にするものです。和紅茶を楽しむ際、生徒たちの技と想いが詰まったこの上がり台にもぜひご注目ください。大会の成功に向け、最後まで情熱を注ぎ完成させます。

過去の建築科の記事はこちら

【機械科】インターンシップに行ってきました!1

この時期、2年生はインターンシップに参加しています。
今回は機械科の生徒に注目して、どのような企業で体験をしているのかご紹介します!

第1回の投稿は、熊本ダイハツ販売株式会社 水俣店様です。
熊本ダイハツ販売株式会社は、熊本県内に15店舗を展開するダイハツの正規ディーラーで、新車・中古車の販売、車検・整備、保険代理業などを行っている企業です。今回はその水俣店でインターンシップをさせていただきました。

工場内では、本物の車を前に、指導員の方から丁寧なご指導をいただきながら、自動車についてさまざまな学びや実習を経験しました。
なんとユニフォームまでご準備いただき、生徒もとても嬉しそうな様子でした!

大変お世話になりました!

【進路指導部】進路講話(2学年)開催!

2学年対象に進路講話を実施しました。

講師は企業連携コーディネーターの藤原様にお越しいただき「進路選択の前の前! 進路選択を考える前に必要なこと」と題してご講話いただきました。


まずは進路実現は、単なる願望ではなく、目的と意図を持つことで「将来の現実を選択する」ことだと強調されました。

 

また、自分の「好き(“快”)」 を深く掘り下げることが重要だと解説されました。例えば、「ゲームが好き!」という感情を構造化し、それが「創造」や「攻略」の喜びであれば、そこから具体的な行動(創作や分析)へと試すことが大事だと推奨されました 。これは、「専門性 × 独自性」 を高め、「自分を開発していく」 ための道筋となるものです。

 

最後に、生徒たちへ希望する企業に対して「考えを見える化する」というメッセージをいただきました。自問自答の内容をノートに書き出し、「問い」と「意見」などを整理することで 、漠然とした願望ではなく、明確な意図を持った進路選択を目指していくというものです。

今回の進路講話を受け、今後の進路選択、人生に活かしていきたいです!

 

【弓道部】令和7年度県下大会(県新人戦)結果報告

10月4日・10月5日(八代市弓道場)

男子団体A:新立・前田・西本・宮﨑・濱崎

男子団体B:野添・城・秋山・吉田

女子団体:谷口・堀井・脇元・諌山・宮下・渕上・西川

女子個人:石本

 

男子団体

Aチーム:1次予選10中 → 通過(48チーム中5位)

Bチーム:1次予選2中  → (予選落ち)

     2次予選10中 → 通過(12チーム中5位)

トーナメント1回戦(対八代工業)   7-10→ 敗退

 

女子団体:

Aチーム:1次予選14中(59チーム中1位)

      2次予選6中 → 同中競射へ(22チーム中10位タイ)→競射により通過

Bチーム:1次予選2中(予選落ち) 

トーナメント1回戦(対熊本商業A)   7-8→ 敗退

  

個人

女子個人予選

石本 → 敗退

男子準決勝

宮﨑:0中→敗退

 

女子準決勝

谷口:2中→敗退

脇元:1中→敗退

宮下:4中→決勝へ

 

女子決勝

宮下:順位なし

 

結果:男子・女子団体ベスト16

 

新チームとなってはじめての試合である新人戦が八代市弓道場で行われました。男女団体優勝・入賞を目標に努力を続けてきましたが、トーナメント1回戦(ベスト16)で敗退、悔しい結果に終わりました。近的の公式戦では1年以上ぶりに入賞なしという結果に終わったので、次の選抜に向けてもう一度気を引き締めて臨みたいと思います。応援ありがとうございました。

 

文責:松下新之介