学校生活

学校生活

校内の紅葉が美しく色づく季節です。

錦秋の候、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

現在、生徒たちは体育の授業で長距離走に取り組んでいます。

生徒たちは美しい紅葉の木を味わいながら(?)、一生懸命息を切らしながら今日も走っていました。

球磨中央百貨店まであと1ヶ月!

本日5限目は、3年生商業科・情報処理科の課題研究の時間に、ポスター作製班による「球磨中央百貨店のポスター発表」が行われました。どのようなコンセプトで作製したか発表後、地域へポスター掲示のお願いに伺う打ち合わせを行いました。6限目は、学校前の道路にのぼり旗の設置を行い、いよいよ球磨中央百貨店が近づいてきていることを実感しました。

例年10月に開催しておりましたが、今年度は様々な状況を鑑み、12月の開催とさせていただきます。マイバッグ持参、マスクの着用等、SDGsやコロナ対策にご協力のうえ、復興支援をテーマに掲げた「球磨中央百貨店」へ是非お越しください。

1学年球磨地域学「やまえ栗のブランド化について」

本日7限目、1年生は体育館にて山江村からご講演をいただきました。やまえ栗をブランド化するために取り組まれたことを教えていただき、さらに山江の栗やくりまんじゅうが好きになり、地元の特産物をPRすることの大切さを発見できたようです。写真は講演後、教室にて、いただいたパンフレットを熟読している様子です。

3学年学年集会が行われました。

朝8時30分より、体育館にて3学年学年集会が行われました。

 

就職や、進学が決まり、社会という新しいステージへ進んでいく生徒たちが、

高校生活で培ったこと、これからも続けなければならないことについて、生徒部長より講話を受けました。

 

電卓検定に向けて最後の仕上げ

11月8日(日)に実施される全商珠算・電卓実務検定試験に向け、1・2年生の商業科・情報処理科の生徒たちは夕課外で演習を行っています。普通計算部門、ビジネス計算部門の2部門に挑戦です。最後の調整、気を抜かずに頑張りましょう。