学校生活

学校生活

2019/09/20 育友会登校指導

登校風景

 今日は午前7時より本校育友会健全育成部・執行部の方が、生徒通用門・肥後西村駅前で登校指導を行っていただきました。保護者の方には早朝より本当にありがとうございました。

2019/09/19 球磨地域学

説明

 本日7限目、1年生は球磨地域学の授業です。球磨村 産業振興課 大岩様にお越しいただき、球磨村の棚田保全の取り組みについてお話していただきました。

途中にはゆるきゃら「球磨太郎」も登場して、生徒達も大変喜んでいました。

2019/09/18 3年生性教育講演会

講演会風景

 今日のLHRでは3年生性教育講演会として、熊本県健康福祉部 子ども・障がい福祉局 子ども家庭福祉部 ひとり親家庭福祉班 主任主事 木戸様より「相手とより対等な関係を築くために ~交際相手からの暴力”デートDV”について~」とのテーマで講演をしていただきました。

2019/09/17 情報処理検定課外

課外風景

本日より9月22日に行われる全商情報処理検定課外が始まりました。2年情報処理科はビジネス情報1級を受験します。合格を目指して問題を解答しています。

2019/09/13 球磨地域学

昨日の7限、1年生は球磨地域学の時間でした。

錦町地域おこし協力隊で錦町立人吉海軍航空基地資料館の副館長、平本様にお越しいただき、講話をいただきました。

平本様ご自身の経験も交えつつ、錦町立人吉海軍航空基地資料館「にしき ひみつ基地ミュージアム」についてお話ししていただきました。

近くにある施設ですが、意外と行ったことがない生徒も多く、興味を持った生徒も非常に多かったようです。