学校生活

学校生活

第56回入学式

 4月10日午後から、第56回入学式が挙行されました。藤本校長先生から112名が入学を許可されました。

 来賓からの祝辞、祝電を賜り、新入生代表が宣誓の中で充実した高校生活を送る抱負・決意を述べました。

 式後には担任をはじめとした職員の紹介の後、同窓会の入会式があり、井上同窓会長からの歓迎の挨拶をいただきました。

 1年生のみなさん、入学おめでとうございます。 

 これから鹿本商工高校で学習や行事、部活動に取り組み、多くの友人や先輩たちとともに充実した3年間を過ごされることを願っています。

1学期始業式

 新転任式に続き、1学期始業式を行いました。校長先生から「進取果敢~成長に向けた考動~」の今年度のスローガンが提唱され、自ら考え判断して動くように学校生活に取り組んでほしいというお話がありました。

 式後には3年2年1年の担任紹介、主任主事の紹介があり、教頭先生から紹介があるたびに、歓声・拍手・驚きの声など生徒たちの様々な反応がありました。

 その後、教務部・進路部・保健部・生徒指導部の各部の主任主事の先生から、新学期を迎えるにあたっての心構えや目標などの話がありました。

 令和5年度がスタートしました。生徒・職員一丸となって今年度もがんばっていきましょう。

 

 

新転任式~ようこそ鹿本商工へ~

4月10日から令和5年度が始まりました。

まず、4月から本校に赴任された11名の先生方の新転任式がありました。

藤本校長先生から各先生方の紹介があり、代表して後迫泉教頭先生があいさつをされました。また、生徒会会長の鈴木咲良さんが歓迎のことばを述べました。11名の先生方、どうぞよろしくお願いします。

転・退任式

 3月29日に退任式が行われました。令和4年度(2022年度)末定期異動により、12名の先生方が転任なさることになりました。一人ひとりの先生方が、商工生に対して熱いメッセージを贈ってくださいました。また、体育館の後方には今年の3月1日に卒業された先輩たちも、先生方にお別れをしにいらっしゃっていました。

 12名の先生方、大変お世話になりました。これからのご健康とご多幸をお祈りし、新天地で益々ご活躍になることをお祈りします。

 

 

山鹿市企業ガイダンス

山鹿市企業ガイダンスㇸ参加してきました。

生徒たちは新型コロナウィルス感染症の影響でこれまでの企業説明会はオンラインのみで初めての対面でのガイダンスとなりました。

みんな各ブースを回り、真剣に話を聞いていました。

第1回熊本スーパーハイスクールKSH全体発表会 ~県立高校学びの祭典~

期日:令和5年(2023年)3月4日(土)
場所:グランメッセ 

 熊本県下すべての県立学校で探究活動に取り組み、その成果を発表する場として、3月4日にグランメッセにて全体発表会が行われました。
 本校からは、
(1)ポスター発表
(2)シナジーシステム(株)様とのコラボレーション実習取り組み紹介
(3)ロボット実演・体験コーナーの設置
(4)味千ラーメン様とコラボ開発した「商麹ラーメン」のキッチンカーでの販売
(5)企業とのコラボ開発した「カモトショコラ」「ちょこ福」販売
等、多数の発表の場を設けさせていただきました。

 

味千ラーメン様とコラボ開発した「商麹らーめん」
のキッチンカーでの販売です。(写真奥)
当日は大好評で、すぐに完売となりました。
今までコロナ禍のために対面での販売実習等も
制限されていたため、この日は生徒達にとっても
大きな学びになったことと思います。

企業とコラボ開発した商品の販売です。

・「洋菓子店パティスリーのなか」様との開発商品
 「鹿本商工ら(カモトショコラ)」200円

・「菓子工房たかくら」様との開発商品
 「ちょこ福」100円

ポスターセッションの様子です。
これまでに商業科と工業科がタッグを組んで
取り組んできた様々な地域貢献や本校の魅力
発信について発表をしました。
ポスターの前には、レーザー加工機や3Dプリンタ
を使用して製作した様々な加工物を展示しました。
シナジーシステム(株)様とのコラボレーション
企画で、産業用ロボットの実演を行いました。
当日は子供でも楽しめるようなクレーンゲームの
プログラムを組み込んでいただきました。
ボタン操作で簡単にロボットアームを操作できます。
上手にオブジェを掴んでかごに入れれば景品GETです!
操作方法は高校生が優しく教えてくれるし、
どんなに乱暴な操作をしても床や壁に当たらないような
リミットがかかるプログラムが組んであるので安心です。
そのようなプログラミングの技術も鹿本商工で
習得することができます。
今回は、シナジーシステム(株)様の協力で
産業用ロボットの展示をしていただいたのですが、
鹿本商工高校にも同じ実習ロボットがありますので、
電子機械科の生徒たちはこの高価な装置を使った
勉強をしています。プログラム次第でコーヒーを
注ぐ動作をさせるなど、様々な動作をさせることが
できます。
鹿本商工で製作した自律ロボットの実演です。
スタートさせると自動で車庫から出て行って、
リンゴの木(ピンポン玉と塩ビパイプ)を
収穫して出荷台に並べ、自動で車庫まで
戻ってきます。今年のアイデアロボット県大会で
3位入賞しました!
この日も絶好調で、パーフェクトな動作をしていました。
仕組みについて説明をしている様子です。
鹿本商工高校では、工業系の部活動で
ガッツリとロボット製作に打ち込むことが
できます。皆で分担して一つのロボットを
製作し、プログラムを組み込んで、
思い通りの動作をした時は感動ものです。
こちらはリモコン操縦ロボット体験です。
高校生が製作したロボットを操縦して、
コアラのぬいぐるみを上手につかんで
カゴに入れるまでを体験します。
皆、やり方を少し教えるだけで
すぐに上手に操縦していました。
記念撮影です。
当日は、生徒も大勢参加してくれました。
朝からずっと来場者の対応をしていただき、
ありがとうございました。
また、今回のような機会を与えてくださった
熊本県教育委員会をはじめ、商工の出展に
協力いただきましたシナジーシステム(株)様、
味千ラーメン様に心より感謝いたします。

 

第55回卒業証書授与式

 令和5年3月1日(水)、第55回卒業証書授与式を挙行しました。感染症対策のため、卒業生と保護者、職員のみの参加となりましたが、厳粛な中で卒業生男子66人、女子19人の85人を見送ることができました。ご参列いただきました皆さま、ご協力大変ありがとうございました。

 卒業生、保護者の皆さま、ご卒業おめでとうございます。

※ 詳細はまた後日更新する予定です。

表彰式・同窓会入会式

 令和5年2月28日(火)、卒業生の表彰式と同窓会からの記念品贈呈式を行いました。

 表彰式では多くの3年生が表彰を受け、3年間の成長を実感する式となりました。

 また同窓会から卒業記念品として、卒業証書ホルダーとQUOカードをいただきました。卒業証書を入れて大切に保管したいと思います。同窓生に皆さま、ありがとうございました。

【3学期表彰一覧】

〇くまもとの笑顔・未来を創る児童生徒表彰

  特別賞(人命救助) 電子機械科 1人 

〇第30回一筆啓上賞・日本一短い手紙「挑戦・チャレンジ」

  佳作  機械科 1人 

〇校内スイッチシールコンテスト(環境美化委員会)

  優秀賞  商業科 2人

 

【卒業生表彰一覧】

〇産業教育振興中央会賞

   商業系 商業科   1人

   工業系 電子機械科 1人

〇全国商業高等学校長協会卒業生成績優秀者表彰

  情報管理科 1人

〇全国商業高等学校長協会主催検定

  4種目1級合格者表彰 商業科   1人

             情報管理科 2人

  3種目1級合格者表彰 情報管理科 2人

〇全国工業高等学校長協会主催ジュニアマイスター

  シルバー認定証 機械科   6人

  ゴールド認定証 機械科   3人

          電子機械科 2人

〇熊本県がんばる高校生表彰

  機械科 1人

〇熊本県高等学校保健会賞

  機械科 1人

〇熊本県高等学校文化連盟図書専門部図書委員功労賞

  商業科   1人

  情報管理科 2人

  機械科   1人

〇熊本県高等学校野球連盟賞

  機械科 1人

〇熊本県高等学校体育連盟賞

  機械科 1人(バドミントン部)

〇熊本県高等学校文化功労賞

  情報管理科 1人(芸術部)

〇鹿本商工高等学校体育文化振興会賞
  情報管理科 3人(ビジネス技能部3人)
  機械科 4人(野球部、音楽部、サッカー部、バドミントン部)
  電子機械科 4人(エコ電部、バドミントン部、陸上部、電子工作部)

〇学校特別賞
  商業科   2人
  情報管理科 1人
  機械科   4人
  電子機械科 2人

〇3年間皆勤賞 商業科    2人
        情報管理科  3人
        機械科   10人
        電子機械科  6人

〇1年間皆勤賞 商業科     4人
        情報管理科   4人
        機械科    15人
        電子機械科  10人

〇1年間精勤賞 商業科     1人
        機械科     9人
        電子機械科   4人

〇成績優秀賞  各科 1人ずつ

機械科2年生工場見学

平田機工㈱様を訪問しました。

生徒たちは普段の生活では触れる機会のない生産設備の説明を受け、実際にロボットが動く様子をとても興味を持ち見学していました。

2年生はあと少しで自分の進路を決定する時期がやってきます。今回の工場見学を通してそれぞれがなにかのきっかけになってくれたらと思います。

1学年 人権教育LHR

1月18日(水)・20日(金)に本校のスクールカウンセラーである上原美智代先生による「私の四面鏡」を実施しました。各クラスそれぞれグループに分かれて、「自分のいい所」「友だちのいい所」を話し合いました。普段思っていてもなかなか口にできないことを伝えることで、少し照れくさそうでしたが自分に自信が持てたようです。1時間では物足りないくらい活発に話すことができ、友だちとの絆も深まりました。