学校生活(商工ブログ)
部活動紹介
令和3年4月9日(金)、午後から部活動紹介を行いました。各部活動の2・3年生がパフォーマンスを含む紹介を行い、1年生は真剣な眼差しで見聞きしていました。 放課後は部活動を見学する時間となり、1年生は興味のある部活動を見学していました。
部活動に入部し、好きなことや得意なことに一生懸命に取り組み、高校生活を充実させていきましょう!
対面式・結団式・科集会・学年集会
令和3年4月9日(金)、対面式を行いました。 上級生を前に緊張した面持ちで入場した1年生でしたが、歓迎の言葉や各科の紹介、記念品贈呈などの2・3年生の歓迎を受け、徐々に緊張が和らいでいく様子が見られました。また、各科1年代表の生徒たちは高校生活の抱負を堂々と発表し、頼もしく感じました。
その後、体育大会の結団式、科集会、学年集会を行いました。それぞれのまとまりで協力し、様々な場面で頑張っていきましょう!
第54回入学式
令和3年4月8日(木)、第54回入学式を挙行しました。
緊張した面持ちの新入生でしたが、入学を許可され、鹿本商工高校生としての第一歩を踏み出しました。
学習や部活動、資格取得など、目の前のことに一生懸命に取り組み、充実した3年間にしていきましょう!
新任式・1学期始業式
令和3年4月8日(木)、新任式と始業式を行いました。
3月末には異動される先生方を送り出してさびしく感じていましたが、この度新たに先生方をお迎えし、新任式では先生方からご挨拶をいただきました。
始業式では、校長先生から新年度を迎えるにあたって身の引き締まるお話があり、その後、担任の先生や主任・主事の先生方の発表がありました。歓声や拍手から、生徒のみなさんのワクワクしている様子が伝わってきました。最後に、教務部、進路部、保健部、生徒部の先生方からのお話がありました。
気持ちを新たに、今年度も頑張っていきましょう!
新入生物品販売
令和3年4月5日(月)、新入生を対象に教科書や体育服、通学靴等の販売を行いました。
新入生は必要な手続きを行い、物品を購入し、入学に向けて着々と準備を進めていました。
鹿本商工高校一同、新入生のみなさんの入学を心待ちにしています。
転退任式
令和3年3月29日(月)、転退任式を行いました。
令和2年度末人事異動により、本校から16名の先生方を送り出すことになりました。先生方にはこれまで、本校のために大変尽力していただきました。一人ひとりの先生方から心のこもったお言葉をいただき、温かい感動的な式となりました。多くの卒業生も真新しいスーツに身を包んで駆けつけ、先生方との別れを惜しみました。
先生方の更なるご健勝とご活躍をお祈りしています。本当にありがとうございました。
でんきの月「第10回作文コンテスト」高校生の部最優秀賞受賞!
キャンペーン活動「3月はでんきの月」の一環としてでんきの月連絡協議会が主催している、でんきの月「第10回作文コンテスト」高校生の部において、電子機械科3年家入護寛くんが最優秀賞を受賞しました。
「でんきと私」というテーマで、電子機械科で学ぶ中で目標を持ち、努力して夢を実現する過程が力強い決意とともに書かれています。ぜびご覧ください。
キャリア教育(1年生)
令和3年2月28日(日)、LHRの時間を活用しオンライン企業ガイダンスを視聴しました。
現在、進学希望する人は進学先の学校について、就職を希望する人は求人票について調べています。今年度はコロナウイルス感染防止のため、企業見学や訪問等ができない状況の中、今回の企業の動画は進路を考える上で、とても参考になりました。
校外活動(グリーンランド)
本日2年生はグリーンランドで校外活動を行って来ました。今年度は新型コロナウィルスの影響で修学旅行が中止になってしまいました。そんな2年生にいい思い出を作ってほしいと、教員団が秘密裏に企画し、月曜日にグリーンランドに行くことをサプライズ発表しました。
本日はあいにくの空模様ではありましたが、なんとかジェットコースター等のアトラクションにも搭乗することができ、生徒は楽しそうに過ごしていました。今回の校外活動で英気を養い、今後の進路実現に弾みをつけてほしいです。
課題研究発表会
本日、各科の3年生による課題研究発表会が実施されました。3年生になると各科で課題研究が週に2コマあります。この授業では、これまで2年間学んできた基礎を生かし、実際に社会で活躍することができるための技術を習得します。いわば、商工生の学びの到達点なのです。今年はコロナ禍のため活動が制限される班もあった一方で、電子機械科と商業科が協働で「自動アルコール消毒噴射機」を製作するなど、ピンチをチャンスに変えることができた班もあります。先輩たちの発表を聞いた後輩たちがさらに創意工夫を凝らして飛躍してくれることを願います。
コロナ禍における飲食店の経営について話しています。あるグローバル企業とリモートでミーティングをしたことをまとめました。
プログラミングの技術を駆使したオリジナルゲームについての発表です。先生や後輩にプレイをしてもらいました。それぞれのクリエイターの個性が存分に発揮されたゲームは電算室でプレイ可能です。
電子機械科と協働で人に反応して音が鳴る竹灯籠の作成をしました。商業科が出したアイデアを工業科の技術で実現するのは商工ならではです。
こちらは機械科と商業科が協働して製作したガチャガチャについての発表です。工業製品を売るためのマーケティングや利益を出すための知識を商業科から教えてもらいました。
技術ボランティア班では、近隣の施設の備品の修理などを承っています。写真は近隣の幼稚園から製作を依頼されたサッカーゴールについて発表している様子です。部品の買い付けから製作、そして運搬まで生徒の手で行われました。
自動アルコール消毒噴射機についての発表です。電子機械科と商業科が協働して製作をしました。近隣の施設や16校もの中学校に無償で配布され、コロナウィルスの防疫に役立っています。
この他にも充実した内容の発表が盛りだくさんでした。鹿本商工で培った技術と人間性を生かし、4月からの新生活で頑張ってほしいと思います。