学校生活

学校生活

第33回熊本県工業高等学校生徒研究発表 ※動画あり

 熊本大学工学部長賞(準優勝)

 

【発表テーマ】

 『鹿本商工! Let’s ものづくり教室で地域貢献!』

~自動アルコール消毒噴霧機製作会と来民門前市親子ものづくり教室~

 

 11月10日(水)に第33回熊本県工業高等学校生徒研究発表が熊本大学百周年記念会館で開催されました。県立工業高校10校が集結し、これまで取り組んだ研究の成果発表を行いました。本校からは電子機械科3年の田中新希くん(鹿本中)、一城勇天くん(米野岳中)、片山誇伯くん(山鹿中)、松本真音くん(山鹿中)、光永義人くん(山鹿中)の5人が学校代表として臨みました。

 発表内容は、昨年度から取り組んでいる「自動アルコール消毒噴霧機」の製作会(中学生対象)と、今年の10月に開催予定であった第1回来民門前市での「手廻し発電機」親子ものづくり教室(小学生対象)についての発表を行いました。

 自動アルコール消毒噴霧機は、これまでに試作機も含め73台を製作し、新型コロナウィルス感染拡大防止をするために、また少しでも地域貢献(恩返し)がしたいという気持ちで、近隣の中学校や地域社会に寄贈してきました。また、親子ものづくり教室では、ものづくりの楽しさを親子で感じてもらいたいと企画しました。

 発表会では、このような私たちの活動を評価していただき、標記にある『熊本大学工学部長賞』をいただくことができました。このことは、ものづくりを通して地域に貢献する私たちの自信に繋がりました。これからも私たちは地域貢献を合い言葉に、ものづくりの普及を目指して活動を続けていきたいと思います。

 

【発表結果】

★最優秀賞(優勝) 県立天草工業高等学校
『工業高校生による技術発信 ~ハニカムラジオを通して~』
★熊本大学工学部長賞(準優勝) 県立鹿本商工高等学校
『鹿本商工!Let’s ものづくり教室で地域貢献!』
~自動アルコール消毒噴霧機製作会と来民門前市親子ものづくり教室~
★崇城大学学長賞(三位) 県立翔陽高等学校
『私たちの感染予防対策 ~まもっ太郎くんの製作~』

  

 

 

 

 

産業用ロボット制御実習(3回目)※動画あり

 いよいよ実機を用いたロボット制御の実習です。シミュレーションで動かしたプログラムを実機に転送しての操作になります。ここでの最大の課題はポジショニングでした。移動させるモノを水平や45度の角度にし、1ミリ以下の誤差で置いていくには相当な熟練がいるようです。

 今回、実習で使用するロボット以外にもコーヒーを入れるロボットも展示し、実際にコーヒーを入れてもらいました。学校説明会で来校していた中学校の先生に振る舞うことができました。

 今年中に実習で操作したものと同じロボットが本校に導入されます。来年度からはこのロボットを使った実習を本校でも行っていきます。

 

商工フェスタ

 令和3年10月22日(金)、商工フェスタを開催しました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で地域の方をお招きせずに校内で行いましたが、3年生を中心に各ブースでは生徒たちが一生懸命準備を進め、日頃の学びを活用した楽しい学び合いができた、充実した商工フェスタとなりました。

木曜ステージ

 令和3年10月21日(木)、商工フェスタを翌日に控え、木曜ステージを開催しました。

 7つの団体が発表し、それぞれ工夫を凝らして学習の成果や演奏、歌、ダンスなどを披露しました。また本校敷地内に校舎がある、かもと稲田支援学校による学校紹介(動画)もあり、コロナ禍で交流が少ない中ではありますが、支援学校についてさらに知ることができました。

 生徒会が作成した商工フェスタブース紹介動画も視聴し、商工フェスタに向けての気持ちもさらに高まりました。みんなで協力して、楽しい商工フェスタにしましょう!

産業用ロボット制御実習(2回目)

 前回に引き続き、シミュレーションによる実習でした。課題も実機を動かすことを前提にスイッチのON/OFFでどの様に動かすかというものになりました。はじめはスイッチ1つ、次は2つ、3つと徐々に難しくなる中、フローチャートを確認しながら最後まで行いました。思い通りに画面の中のロボットが動いたときは生徒も満足そうでした。

 次回3回目は実際のロボットを本校に持込み、操作していきます。そのために、用意された課題は全て実施しました。準備は万全、次回の実習をみんな楽しみにしています。

芸術鑑賞

 令和3年10月12日(火)、芸術鑑賞を行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策を万全に行いながら、学年ごとに分かれて、映画「野球部員、演劇の舞台に立つ!」を鑑賞しました。

 野球部員が演劇部員とぶつかり合いながらも演劇に取り組む過程で成長していく笑いあり涙ありのストーリーで、あっという間の上映時間でした。みんな集中して鑑賞していたので、それぞれ感じたこと、考えたこともあったのではないかと思います。

 コロナ禍で制約はありますが、芸術は私たちの心を豊かにしてくれます。これからもたくさんの芸術に触れ、心の栄養にしていってほしいと思います。

 

産業用ロボット制御実習

 今回を含め3週に渡って、シナジーシステム(株)の小本様を外部講師に迎え、企業で使われている産業用ロボットの制御実習を行います。

 第1回目の本日は、ZOOMを活用したシミュレーション操作を行いました。生徒は外部からの映像を見ながら、課題のシミュレーションを行いました。はじめて操作するソフトウェアとプログラミング言語に最初は戸惑っていましたが、課題を進める内に操作も早くなってきました。実習後の生徒の感想は「楽しかった!」が多かったです。

 第2回目はレベルの上がった課題に取り組み、第3回目は実際のロボットを本校に持ち込み操作していきます。今から楽しみです。

中学生体験入学

 10月2日(土)、中学生体験入学を実施しました。多くの中学生のみなさんにご参加いただき、商業科・情報管理科・機械科・電子機械科の4学科のうち、興味のある2学科を選んで体験していただきました。

 以下、アンケートより中学生のみなさんの感想を一部ご紹介します。

 「思った以上に楽しかったです。」

 「高校生の先輩方がやさしくていねいに教えてくださったので、楽しく体験ができました。」

 「入学したら楽しそうだとワクワクしました。」

 ご参加いただいた中学生のみなさん、ありがとうございました!この日のくわしい内容は、近日中に改めてホームページに掲載する予定ですので、そちらもぜひご覧ください。 →体験入学レポートはこちら

 

全体会

商業科

情報管理科

機械科

電子機械科

救命講習会

 10月1日(金)、救命講習会を実施しました。新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため各部活動の代表者2名ずつと職員のみの参加となりましたが、 山鹿消防東分署の方々を講師にお招きし、有意義な研修となりました。心肺蘇生法の仕方やAED(自動体外式除細動器)の使い方を教えていただき、一人ずつ演習を通して学んだことを確認しました。

 本校にも、玄関と体育館の2か所にAEDを設置しています。いざという時に活用できるよう、今日学んだことを覚えておきましょう。