鹿農日記

2019年5月の記事一覧

【1年生】初めての農業鑑定競技

本日3限目、校内農業鑑定競技会が行われました。

問題は40問。38問目までは1問20秒で解答。最後の2問は1問40秒の計算問題です。

施設園芸科とバイオ工学科は園芸の部にチャレンジ。

施設園芸科

バイオ工学科

数学の先生が飛び入り参加していました。

問題はこんな感じです。

食品工業科は食品の部にチャレンジ。

問題はこんな感じ。

 

生活科学科は生活科学の部にチャレンジ。

 

問題はこんな感じです。

解答が終わったら、各クラスの係がすぐに採点します。

 今回の結果を参考に、県大会への出場者が選ばれます。県大会を勝ち抜けば、県代表として全国大会出場です。みんな、手応えはどうでしたか?

数日中に結果が発表されると思います。お楽しみに。

令和元年度体育大会(その11・最終回)

プログラムNo.18 閉会式

成績発表 生徒会役員

「優勝は...青団です!」

表彰

優勝した青団の団長に表彰状が

副団長に優勝旗が授与されました。

また、各科の学科行進に対して表彰状が贈られました。

施設園芸科

食品工業科

バイオ工学科

生活科学科

講評

優勝団長エール

「青春の汗を流したか~!」

「お~!!」

校歌斉唱

万歳三唱 PTA会長様

国旗・県旗・校旗降納

閉会宣言 生徒会副会長

これで今年度の体育大会は終了です。開催時期の変更、団編成の見直し、練習時間の短さなど、不安を抱えての開催だったのですが、生徒たちの頑張る姿、はじける笑顔がたくさん見られた、とても良い体育大会になりました。

鹿農日記での体育大会レポートも、これが最終回です。長い間お付き合いいただいてありがとうございました。

令和元年度体育大会(その10)

プログラムNo.16 技巧リレー

リレーするたびにバトン代わりの俵が増えていきます。アンカーは副団長です。

俵が崩れると大きなタイムロスになります。

優勝は青団でした。

プログラムNo.17 団対抗リレー

各団の精鋭によるガチンコスピードレースです。

アンカーの団長だけは200m走ります。

青団、余裕のローリングゴール!

これで競技は終了。閉会式が始まります。

(つづく)

【馬見塚農場】本日の農業実習(果樹部門)

馬見塚農場(本校の実習圃場)では、施設園芸科の生徒を中心に

野菜・果樹についての学習が行われています。

今日は、3年生活科学科の生徒が「ナシの摘粒」を行いました。

梨の果実は、花そう(かそう)という部分から複数の花をつけ、

果実が肥大していきます。

もったいないけど、綺麗な形で、より美味しい果実を収穫するた

めに摘粒します。今回は、1つの花そうに1果残しました。

美味しい果実を収穫するために、愛情いっぱい手をかけながら

育てています。

【理科】顕微鏡操作

1年生のバイオ工学科と生活科学科が、顕微鏡操作の練習を行いました。

見ていたのは、オオカナダモという植物の細胞です。葉緑体と、葉緑体が細胞内を移動する現象(原形質流動)を観察しました。

顕微鏡操作は中学校で習ってきていますが、多くの中学校が2人に1台、場合によっては4人に1台しか顕微鏡がなく、あまり扱った事がない生徒も多くいるため、今回復習を行いました。

顕微鏡は今後も使用する機会がありますので、しっかりと操作方法を身につけてください。