鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

メロンの観察

新年度に入りました。

入学式や対面式の様子も随時載せていきたいと思います。

今回は農場カメラを使ったリモート映像を紹介します。
ホームページのホーム画面にある
下下下このタグをクリックしてみてください。

下のIDとパスワードは手入力になりますが、入力すると・・・
園芸技術科 野菜専攻生が育てているメロンの成長を観察することができます。

まだ、定植したばかりで苗の状態ですが、これから花がつき、実がつき収穫まで観察することができます。
興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。
時には生徒たちの実習風景も見れるかもしれませんよ了解

新年度の準備

春休みも残りわずかになりました。

生徒の皆さん、先生方は何をしているところかわかりますか?
新しい時間割を作っているところです学校
いろいろな条件に合うよう、知恵を絞っておられました。


バドミントン部はロードワークに出かけましたお知らせ(10キロ予定)

 

全国大会の開催を今秋に控える農業クラブは、クラブ室の大かたづけを決行!


 
ぴかぴかにしていましたキラキラ

体育館では翌週の式典の準備が。
例年、職員に加えて三部会(生徒会・農業クラブ・家庭クラブ)役員が力を発揮します急ぎ

 
 
 

生徒会と農業クラブの役員たちです。お疲れさま!

 

別室では家庭クラブの役員が、テーブルクロスにアイロンをかけたり

 
 
学科対面式の準備をしていました。
 
4月10日(月)、在校生の皆さんは「通常通り」8時35分からホームルームです。
教室を間違わないように!



転・退任式

さくら舞い散る晴天の今日は、転・退任式でした。
在校生だけでなく、多くの卒業生も駆けつけてくれました。

今回は8名の先生方とのお別れです。一人ずつお話を聞きました。思い出話や生徒へ向けたメッセージ、強い想いを語っていただきました。


生徒からの感謝の言葉と花束を渡しました。

退場の時にはトンネルをつくる生徒たちも・・

涙をふいている生徒たちもいましたが、一生のサヨナラではありません。

 また、鹿本農業高校へ生徒たちの成長した様子を見に来てくださいね。

新天地でも頑張ってください。ありがとうございました。

春休み当番

園芸技術科新3年生の草花専攻生が、春休みの当番実習に取り組んでいました。
シクラメンの苗の鉢上げ

防草シート張りの準備

果樹専攻生も登校し、ビニールハウスの整備をおこなったようです。(写真は撮れませんでした。すみません)

合格者説明会にて

3月24日(金)に合格者説明会が行われ、生徒会の生徒が本校の校則について説明を行いました。



堂々とした、とても分かりやすい説明でした。

春らんまん

春休みに入って2週目を迎えました。気温も上がり、すっかり春です。
校内のサクラは早くも盛りを過ぎてしまった感じですが、

ここは農業高校。サクラ以外にもいろいろな花が咲き誇っています。

花壇の寄せ植え

ナシ

チューリップ

ラベンダー

野草の花もきれいですよ。
セイヨウタンポポ

シロバナタンポポ(けっこうレアです)

ホトケノザ

スミレの仲間

令和4年度修了式

表彰式の後は、いよいよ令和4年度の修了式です。

開式 

校長訓話

「この場にいるということは、1年間を全うしたということです。すばらしい!よく頑張りました」
WBC日本代表・村上選手のここまでの結果を振り返り、「努力をしないでよい結果が出るはずがない。日々、ちっちゃな努力をすることが大事です」

校歌静聴

今日はまだ静聴でしたが、そろそろみんなで校歌が歌えそうですね。

閉会のあと、各部連絡がありました。

〇教務部「春休み中に、1つ上の学年になる準備をしておいてください。自分の中心に学校生活を置いて、羽目を外しすぎないように」
〇進路指導部「今年の卒業生の進路指導をしていて感じたこと。①就職試験で学力検査を課すところが増えてきた。②進学希望者で、きちんとした文章を書く習慣がついていない人が多かった。③企業の方から、「大人との会話ができない」という声をよく聴いた。④情報を集めてください。オープンキャンパスには複数行ってください」
〇保健部 今後の感染症対策について確認したあと、「1・2・3学期と保健室の来室者が減りました。みんなが保健室から巣立ってくれてうれしかった。みんなたくましく成長しました。自信を持って進級してください」
〇生徒支援部「1年間よく頑張りました。春休みちょっと休憩して新年度に備えてください。」「人は悩みながら成長します。一人で抱え込まずに誰かに相談してください。気持ちが楽になるし、必ずよい方向に進みます」
〇生徒指導部 春休みの生活について注意がありました。「安易な気持ちで何かをやって、動画投稿→炎上!なんてことがないよう、自分を律してください」
〇主権者教育担当 4/9の県議会議員選挙に関して、「4/9までに成人する人はいません。選挙活動に参加しないよう注意してください」

生徒からも連絡がありました。
〇生徒会


「生徒・保護者・職員へのアンケート結果を踏まえて、来年度から校則を一部改訂します」

〇農業クラブ
前日の校内プロジェクト発表会の審査結果が発表されました。

「最優秀賞:食品加工部、優秀賞:生活デザイン科2年メダカ班・園芸技術科2年野菜班です」

このあと各教室に戻り、今年度最後のLHRがありました。

表彰式

教室移動が終わったら体育館に集まり、3学期及び年度末の表彰式を行いました。

菊池川流域高校生サミット さきがけ賞(最優秀賞)
食品加工部(代表)

全国商業高等学校協会 英語検定試験 3級合格

日本農業技術検定協会 日本農業技術検定 3級合格


山鹿温泉観光協会からの感謝状
2年園芸技術科


第2回校内農業鑑定競技会
園芸の部
最優秀賞

優秀賞

食品の部
最優秀賞

優秀賞


生活の部
優秀賞


最優秀賞受賞者は欠席でした。

1か年皆勤賞
1学年


2学年

特別表彰 1年間、クラス全員無欠席
2年生活デザイン科

みなさん、おめでとうございます。今後の更なる活躍を期待しています。

教室移動

3月17日(金)は、令和4年度の修了式でした。
修了式に先立って、まずは教室を移動しました。

移動前に、1年間お世話になった教室をきれいに掃除しました。


掃除が終わったら、荷物と机・椅子を新教室に運びました。



教室を移動すると、いよいよ3年生・2年生という実感がわいてきますね。

【理科】砂糖のカラメル化の実験(1A)

園芸技術科1年生は、科学と人間生活の授業で炭水化物の性質について学習しました。
そこで1年生最後の授業で「砂糖のカラメル化」の実験・・・というと難しそうですが、簡単に言うと「べっこう飴づくり」を行いました。
アルミカップに砂糖と水を入れて、ガスバーナーで加熱します。




だんだん粘性が上がって、色がついてきます。

おいしそうな色になったら火からおろします。熱いので注意です。

つまようじをさして冷まし

アルミをはがしたら


完成です。



最後はできたべっこう飴を口に入れて、実験は終了。


ちょっと違うものができた人もいましたが、

おいしく食べていました。
みんなで楽しい時間を過ごせたので、実験は大成功でした。