鹿農日記

今日の鹿本農業高校!

薬物乱用防止教育

 全校生徒・教職員を対象とした「薬物乱用防止教育」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(学校長挨拶及び講師紹介)

 講師には学校薬剤師の先生にお越し頂きました。

 「君たちの未来を守るために、知ってほしい薬物乱用防止について」というテーマで、スライドを用いて分かりやすく教えて頂きました。会議・研修

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           

 今回の講演で、薬物の恐ろしさと危険性、また絶対に薬物に手を出さないことの大切さを学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 講演後は、生徒を代表して保健委員長より謝辞を述べました。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

2学期始業式

 8月28日(月)、2学期スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 表彰式(日本語ワープロ検定試験 準1級合格) おめでとうございます。

 校長訓話

◎「自ら行動を起こして目標に向かって取組むことの大切さ」 ◎「2学期の行事を成功させること」

◎「暑い中、体調を崩さないように気をつけて前向きにがんばること」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 校歌斉唱(全員で声を出して斉唱しました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 熊本県州立モンタナ大学高校生派遣事業報告会(英語科の先生より)

 

 2学期は行事がたくさんありますが、全員で協力して盛り上げていきましょう!

パスタ製造実習

食品科学科3年生は夏休みの実習でパスタを製造しました。デュラム小麦粉というパスタ専用の粉を使い生地を一から作りました。手で捏ねながら生地の固さを調整していきます。

もちろん、ミートソースも作ります!

美味しそうなトマトミートソースパスタが出来上がりました。最後はみんなで試食しました。

 

農業クラブ全国大会(山鹿市役所・鹿本地域振興局訪問)

10月25日~26日に開催される日本学校農業クラブ連盟全国大会熊本大会で本校は意見発表会の運営を担当します。開催前に生徒実施委員長と副委員長が早田順一山鹿市長と熊本県鹿本地域振興局長を訪問しました。生徒実施委員長より大会の概要や農業クラブについて説明し市と県からの開催協力を依頼しました。

早田市長からは「大会成功に向けて準備を頑張ってください」

浦田美紀鹿本地域振興局長から「大会を応援します。頑張ってください」

とそれぞれ激励の言葉を頂きました。大会まで100日を切りました。全校生徒で大会成功に向けて準備を頑張ります。

 

 

夏休みも頑張ってます!

夏休みに入っていますが、生徒たちは植物を育てているので、定期的に管理に出てきます。
今日も色んなところで当番実習が行われていました。

果樹専攻は3年生がブドウの収穫を行っていました。
今年初のブラックビート!粒も大きくてきれい了解ドヤ顔ですね花丸

食品科学科はブルーベリーの収穫と手入れを行っていました。
2学期の実習でブルーベリーソースを作るそうですキラキラ

生活デザイン科ではきゅうりの撤去が行われていました。
1年生が初めて植え付けを行った野菜です。まだ、小さい実がなっていて、もったいない気もしますが・・
2学期から、新しい野菜を育てるための準備に入ります。

暑い中、生徒たちが実習をするのを見ると、「大変そう」「きつそう」と思ってしまいますが、やっている本人たちは笑顔でとても楽しそうです興奮・ヤッター!
暑い日が続きますが、体調管理に気を付けて夏を乗りきっていきましょう!

体験入学

7月25日(火)、体験入学を開催しました。たくさんの中学生、保護者、先生方に参加して頂きました。キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三部会長挨拶                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校紹介スライド                   プロジェクト発表(食品加工部)                        

全体会の後、各科に分かれて体験講座を行いました。

(園芸技術科)寄せ植え・糖度測定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(食品科学科)クッキー・ピザ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(生活デザイン科)巾着袋・ハーバリウム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの皆様にご参加頂き、ありがとうございました!

1学期終業式

7月20(木)、1学期表彰式・終業式を行いました。

 まず、表彰式。各代表者が登壇し、表彰状を受け取りました。

 皆さん、おめでとうございます!

  ↑校内意見発表大会(最優秀賞)           ↑第1回校内農業鑑定競技会 園芸の部(最優秀賞)

 ↑第1回校内農業鑑定競技会 食品の部(最優秀賞)  ↑第1回校内農業鑑定競技会 生活の部(最優秀賞)

  ↑第1回日本漢字能力検定(3級合格)       ↑クラスマッチ(優勝チーム・準優勝チーム)

 

続いて、終業式。

校長訓話では、シェイクスピアの特に『リア王』について自身の体験談を交えながら話されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、校歌斉唱では実際に声を出しての歌唱を行いました。久しぶりに声を出して全員で斉唱です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

農業部から大会出場生徒の紹介がありました。生徒からそれぞれ抱負を語ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                          ↑ フラワーアレンジメント競技大会 出場生徒     ↑ 農業情報処理競技大会 出場生徒

 

教務部、進路指導部、保健部などの各部連絡がありました。

 夏休みも充実した日々を過ごしてください。2学期に皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

2年生 調理の時間

先週、2年生は久しぶりに調理がありました。
メニューは三色丼です!

炒り卵、そぼろ、ゆでいんげんを作ってどんぶりに盛りつけます。

盛りつけ方も人ぞれぞれ、個性が出ています了解

美味しそうな三色丼が出来上がりました。
できあがったら、温かいうちに「いただきます」

さあ、お味は???

目を見開くほどの美味しさだったようです花丸
1時間で作り終わったので、片付け後はしっかりテスト勉強をしましたよ。
次の調理は2学期です!お楽しみに。

旬です!

果樹専攻の生徒たちがモモの販売に来てくれました。


モモの出荷時期はとても短く、職員もなかなか出会えません。
今回は運よく販売に来た生徒と出会うことができました音楽

時間があったので、生徒たちを追って農場の様子を見に行きました。

たわわに実ったモモの木からは甘い匂いが漂ってきます喜ぶ・デレ

野菜専攻生は出荷前のスイカを試食していました。
毎年、旬の時期においしい農産物を生産し販売に来てくれる生徒達です。

いつも学校の生産物を楽しみにしてくださっている地域の皆さまお知らせ今年も鹿農自慢の生産物をお届けしていきますのでお楽しみに!

【2年生・3年生】実習の様子

さわやかな陽気に誘われて外に出てみると・・・
2年生活デザイン科(2H)と園芸技術科(2A)がちょうど実習科目の授業中でした了解

2H 総合実習

外部に販売実習に出かけるところでした(カーネーションとミニトマト)

カーネーションを一輪車に積んで、出発急ぎ

「よく育っているね~」「どの鉢がお勧め?」など色々お声かけ頂いていましたにっこり

2A 専攻
野菜専攻生は、スイカの交配日調査をしていました鉛筆

 

こちらも立派に育っております!販売日をお楽しみにキラキラ

果樹専攻生は、ブドウの不要な部分を落とす作業をしていました 


 
真剣なまなざしが印象的でしたキラキラ

草花専攻生は、外部に販売実習に出ていました。また次回おじゃまします視聴覚

 

3年園芸技術科(3A)の、草花専攻生の姿を発見眼鏡



園芸装飾(3級)の実技の練習だそうです
検定は8月鉛筆みんながんばれ!

調理室では3年生活デザイン科が調理実習→じゃがいもを使った料理


「“乱切り”の、包丁の入れ方はこうだよ~」と話しているところです了解

実習室前には、来週に迫った校内農業鑑定競技会の問題が展示されていました