日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

学校生活

思春期保健教育講演会を実施しました

 7月5日(金)6限目に今坂洋志先生(ともに拓くLGBTQ+の会くまもと代表)を講師にお迎えし、「LGBTって知っていますか? ~性についてよりよく理解し、みんなが自分らしく、楽しく生きていくために~」というテーマでご講演をいただきました。思春期の性はもちろんのこと、多様な性、また人権という視点もわかりやすく押えていただき、充実したご講演をいただきました。今坂先生、遠いところ私たちのために来校、講演いただきありがとうございました。

大雨のため授業を打ち切りました

7月3日(水)大雨のために、気象台から「命の危険が迫っている」との厳重な警戒の呼びかけが出されました。今日まで期末考査の予定でしたが、3限目の考査を残し2限目までで「打ち切り」措置をとりました。生徒は朝の段階で保護者と連絡を取り、無事に全員が帰宅したと連絡が入りました。今夜から明日にかけて、まだまだ予断を許さない状況です。どうぞ最悪を想定して、早めの避難・対応等に努められるようお願いいたします。

   2限目終了後、バスを待つ生徒たち

 

   五木源パーク横を流れる五木小川の様子

 

   五木分校下を流れる川辺川の様子

きつねを見ました

昨夕(6月30日)雨の中、五木分校跡地の五木源(ごきげん)パークへ行ったところ、きつねがいました。始めは犬かたぬきかとも思いましたが、どうもきつねのようでした。一生懸命エサを食べているようで逃げる気配もありませんでした。かわいいですね!

  

人権教育LHRを行いました

 この6月は「心のきずなを深める月間」として、熊本県下の学校で取り組んでいます。本校でも28日(金)の6限目に人権教育を扱ったLHRを一斉に実施しました。1年は「いじめの防止」、2年は「同和問題(部落史)」、3年は「適正な採用選考(統一応募用紙)」をテーマに取り組みました。全校生徒28名の生徒たちがこの授業を通して心のきずなを深め、いじめや差別を許さない強い心で再確認してくれたことと思います。

 

            1年生

             2年生

          3年生