11月19日 熊本花市場にて
「高校生フラワーアレンジメントコンテスト」が
開催されました
本校からは日頃からアレンジメントを学ぶ
7名が出場し、テーマ『変化』のもと
作品制作に臨みました
結果
3年農業科 伊藤さんが4位
2年農業科 阪中さんが7位
ほか3名が入賞することができました
1・2年生にとっては初めての大会でした
緊張しましたが、みなさんとても
素晴らしい作品ができました
スキルアップ目指してこれからも頑張ります
11月18日(金)
3年農業科の課題研究草花班で
芦北町役場ロータリーにパンジーを
植えました
地域の方々が訪れた際に、お花を見て
きれいだなと心和んでいただけると幸いです
これからもお花の素晴らしさを
多くの方々に伝える活動に取り組んで
いきたいと思います
11月13日(日)宇土市立鶴城中学校相撲場にて令和4年度熊本県高等学校相撲新人選手権大会が開かれました。
この大会は全国大会にも繋がる大きな大会でした。
久しぶりの団体戦にも出場することができました。
2人とも軽量級ながら中量級の選手にも真っ向から組み合い素晴らしい取組を見せてくれました。
結果としては・・・
個人無差別級 1年農業科 林田くん 2位
軽量級~80kg 2年農業科 土屋くん 優勝
1年農業科 林田くん 2位
団体戦 3位
という結果を残すことができました。
両名とも12月に鹿児島で行なわれる九州大会、3月に高知で行なわれる全国大会への出場権を獲得することができました。
今後とも応援よろしくお願いいたします。
11月11日は「介護の日」みなさん知っていましたか?
「介護」をもっと身近に感じ、介護の仕事の魅力を知ってもらおうと、6日(日)熊本市パレアにて「熊本のKAiGOをリマインド~再確認~」が行われました。
イベントでは、「熊本のKAiGO(介護)」について、施設職員から生の声が発信されました。
さらに、介護ロボットや「KAiGO PRIDE」新ムービーの紹介があり、生徒たちは興味津々でした。
また、「高校生による福祉体験発表」が行われ、県内8校の福祉科生徒が日頃の学習成果や福祉体験について発表しました。
本校からも1年福祉科の宮石さんが出場し、自分を支えてくれた周囲の人への感謝の気持ちを忘れないこと、そして、母のように明るく笑顔がすてきな介護福祉士になる夢について堂々と発表しました
宮石さんの発表を聴いた現場職員や観衆の皆様から、大きな拍手がありました。発表会終了後もインタビューや個別に声をかけてくださる方がたくさんいて、本人もとても嬉しかったようです
イベントの様子は11月11日「介護の日」よりWeb配信されます。ぜひ、ご覧ください
また、介護の魅力について、サイト公開やインスタ配信されます。映画も視聴できます。
みなさん、フォローしてみてください
1年福祉科の生徒は、起き上がりや立ち上がり、ベッド上での体位変換について学びました。
自立を促した支援を行うために、声かけやボディメカニクスが重要になります。
「どこを支えたら良いかな?」「声かけはどうしようか?」など、自分たちで話し合ったり、Chromebookを活用しながら練習している様子でした。
また、スライディングシートや介助グローブを活用しながら、介護者・利用者ともに負担のない支援について学ぶことができました。
〒869‐5431
熊本県葦北郡
芦北町乙千屋20-2
熊本県立芦北高等学校
管理責任者
校長 草野 貴光
運用担当者 広報部
TEL 0966-82-2034
FAX 0966-82-5606
E-mail
ashikita-h@pref.kumamoto.lg.jp
URL http://sh.higo.ed.jp/ashikita
学校からの緊急連絡(休校、授業打切り等)、各種連絡、資料・アンケート等について、学校・保護者間連絡システム「すぐーる」にて配信しております。
また、欠席・遅刻等についても本システムから連絡いただくことが可能になっております。