日誌

芦高ブログ

11月全校集会

 6時限終了後、全校集会を行いました。

  自ら考えて判断・行動し、笑顔でいられるようにがんばっていってほしいというメッセージがありました。

 最後に、生徒会より今月の目標が発表されました。

 今月の目標は、2年福祉科が考えた「芦高祭を成功させよう!」です。

 芦高祭に向けて、みんなで協力してがんばりましょう!絵文字:三人
 芦高祭は11月18日(金)、19日(土)に実施します。たくさんのお越しをお待ちしています。絵文字:よろしくお願いします

晴れ 農ク全国大会 無事終了






今大会の熊本県選手団は、農業鑑定競技の3つの分野で日本一となる最優秀賞を受賞しました。
本校が森林の部、熊本農業が食品、農業土木でそれぞれ受賞。
新基準になっての初めての大会でしたが参加した生徒それぞれよくがんばりました絵文字:重要

参加した皆さんお疲れさまでした。

先生方も頑張っています!

本校でも、毎年校内で研究授業を行っています。
本年度は、これまでに数学、農業、公民、林業で4回の研究授業を実施しました。どの授業も教科に関わらず多くの先生が見学に来て、様々な意見を述べてくれます。
今年は、指導案を拡大して教室に掲示し、研究授業を見学した先生がそれぞれの気づきを付箋に書いて貼る取組を行っています。青の付箋にはよかった点、赤の付箋には課題点を記します。研究授業後は授業者が付箋を整理して振り返りを行います。付箋に貼られた意見を他の先生が見ることによって、先生方の学びあいにもつながります。
10月18日(火)は初任者研修(林業)の一環で研究授業を行いました。林業以外の多くの先生が授業を見学し、たくさんの付箋が貼られました。当日は農業のスーパーティーチャーを本校に招き、有益な指導・助言をいただきました。研究授業をとおして先生方が学びあう取組についても評価をいただきました。

11月21日(月)~25日(金)まで公開授業週間を実施します。本校の授業を御覧いただき、多くの方々から感想やアドバイスをいただけたら幸いです。
  

防災避難訓練

 芦北支援学校佐敷分教室の皆さんと合同で、火災避難訓練』を実施しました。
 訓練火災では、調理室で火災が発生したというアナウンスを行い、避難場所に移動しました。
 3分50秒で全員がグラウンドに避難することができました。