日誌

芦高ブログ

洪水・土砂災害避難訓練

4月28日(月)芦北支援学校佐敷分教室と合同で避難訓練を行いました。

 

まずは災害対策本部の設置が行われます。校長先生をはじめとする防災担当の先生方が集まり、避難の有無を検討します。その後、各避難経路の安全確保が行われていました。

放送が始まり、混雑を避けるため1階からの避難が始まりました。今回は1年生の避難経路の確認も兼ねているのでゆっくり丁寧な避難となりました。

体育館での授業も行われており、一部の階段では少し混雑が見られましたが、大きなトラブルもなく避難を終了しました。

校長先生の講評の中で令和2年の熊本豪雨災害の件に触れられ、災害はいつ起こるかわかりません。

起こらないことが一番ですが、準備しておく必要があります。

これから雨の多くなる時期も近づいてきます。ご家庭でも防災について考えてみてくださいね。(K)

体育大会学年練習①

5月10日(土)開催予定の本校の体育大会に向けた学年別の練習が始まりました。

今回はマスゲームの様子です。

1年生:集団行動

入学してまだ一か月も経っていませんが、声を出し合いながら和気あいあいと練習をしていました。

練習初日なのでまだ不揃いではありますが、どこまで奇麗に揃うことができる楽しみですキラキラ

 

2年生:組体操

2年生になるとグッと難易度が上がります。二人で組むもの、三人…四人で組むものたくさんありますが、今回私が見たのは二人組のものでした。互いに息を合わせてやらないとうまくいきません汗・焦るしっかり声をかけながら成功させてもらいたいです。

 

3年生:ダンス

3年生ともなると余裕を感じます。創作ダンスは各学科がそれぞれ考えてダンスを踊ります。(最近の生徒たちはダンスに抵抗がない子が多いですし、踊れる子も多いのですごいなぁと感心します花丸)音楽や動きも学科毎に違いがあり、笑いと感動が毎年生まれます。どんなダンスが見られるか今年の体育大会が楽しみです。

 

今年も気温が高くなりそうなので体調管理に気を付けて頑張ってもらいたいです(K)

 

 

スクールガイド作成に向けて

現在、今年度のスクールガイド作成に向けて着々と準備をしています。

今年度の表紙は生徒会長梅田君、農業クラブ会長土屋さん、福祉クラブ会長川添君に飾ってもらう予定です。

地元の写真館さんに依頼し撮影を行いました。

少し雲が多かったですが、晴天の朝日の中撮影をすることができました。

最初は緊張した感じでしたが、次第に慣れていき生き生きとした表情になってきました。

カメラマンからいろいろな指示を受け、順調に撮影を終えることができました。

スクールガイドは6月中に完成予定です。

どんな感じになるか楽しみですね(K)

進路別説明会

4月23日(水)に3学年の生徒に対して、就職・公務員・進学に分かれた進路別説明会が開催されました。

3年生になり2学期に入るといよいよ進路活動が本格的に動き出します。しかし、そこから動き出しても間に合いません。もう始まっているといっても過言ではありません。

本人だけでなく、職員・保護者一致団結して頑張っていきたいと思いますお知らせ

第1志望合格達成に向けて頑張ろう花丸

令和7年度育友会総会

4月19日(土)に育友会総会が行われました。

毎年授業参観と共に行われる行事で、今年も多くの保護者の方々に参加をしていただきました。

生徒たちはいつも通りに授業を受けているようでしたが、保護者の皆様が見学に来るということで少し緊張している生徒も見受けられました。

授業参観後は体育館で総会が行われましたが、その合間に農業科が作ったクッキーやマフィン、草花の販売が体育館前で行われており、菓子類は人気のためすぐに売り切れてしまったそうです。(写真撮れずです衝撃・ガーン

総会では草野校長先生より挨拶があり、本校校長は時間がある際は登校時の様子をよく見に来られます。その際の様子を交えながら、本校の現状や目標を話されていました。⇒校長挨拶全文

その後本校育友会の目的等の話や一年間の活動計画などが議論されました。

1年間を通して育友会には体育大会や文化祭、長距離走大会などで協力していただくことが多々あります。生徒の頑張りを身近で感じることのできる機会ということでご協力いただけるとありがたいです。

令和7年度の役員改選も行われ、旧役員の皆さまから解任の挨拶もありました。

旧役員の皆さま大変お世話になりました。今後とも芦北高校を応援していただけると幸いです。

令和7年度の新役員の紹介もあり、新体制での活動が始まります。

今年1年間どうぞよろしくお願いいたします。

総会後は各クラスでの懇談会があり担任・副担任の今年1年間の目標など話されていました。

生徒の成長には「家庭」「地域」「学校」それぞれの協力が不可欠です。どれか一つがかけてもうまくいかないとお思います。今後も一致団結して生徒の目標達成のために頑張っていきましょう。ご協力よろしくお願いいたします。(K)