学校生活(芦高ブログ)

芦高ブログ

2年林業科 鏡山演習林宿泊実習

 9月11日(木)~9月12日(金)の一泊二日で2年林業科の生徒による鏡山演習林実習が行われました。
 今回の実習は、2日間木工用の材料である木材の間伐作業です。
 学校を朝から出発し、さっそく間伐作業に入りました。
 
 1日間伐作業を終えた後、宿舎で夕食を食べました。
 今回のカレーは、カレーライスとハヤシライスを作りました。
 炊事班がおいしく調理したため、生徒たちもたくさんおかわりをしていました。
 
 二日目も、午前中から間伐作業を行い、午後から木材の運搬作業を行い学校に帰りました。
 
 参加生徒は、大きなケガもなく全員無事に帰ってきました。
 2年林業科の生徒の皆さん演習林実習大変おつかれさまでした。

2201

平成26年度 教育実習生研究授業

 本日、教育実習中の2名の先生による研究授業が行われました。
 1時間目に、福祉科で教育実習中の大漉先生の社会福祉基礎の授業が行われました。
 

 6時間目には、林業科で教育実習中の小鯖先生の測量の授業が行われました。
 

 どちらの授業も、先生と生徒がお互い授業に向き合おうという一生懸命な姿勢が感じられる授業でした。
 また、この研究授業に向けて様々な教材を準備されていて、とてもすばらしい授業でした。
 2名の先生方、準備等大変お疲れ様でした。
 あと2日で教育実習も終わってしまいますが、残りの時間も芦北高校の生徒をよろしくお願いします。

2201

学校図書館大賞2014ノミネート作品決定

 学校図書館大賞は、八代・芦北・水俣地区の学校司書が選んだ「今いちばん高校生に手渡したい本」です。
今年で4回目となります。
今年もまた、バラエティに富んだノミネート作品が決定しました。
 どれも各学校の司書がイチオシする本です。大賞は、12月に実施する二次審査で決定します。
 図書館にコーナー展示をしていますので、ぜひ読んでみてください。   
   

『あかねさす』加藤千恵著(河出書房新社)
・・・和歌をモチーフに現代の恋愛小説風にアレンジした短編集。

『あん』ドリアン助川著(ポプラ社)・・・おいしいどら焼き店の話から、人権問題まで。温かい感動作。

『暗黒女子』秋吉理香子著(双葉社)・・・読み出したらとまらないミステリーホラー小説。最後の展開にゾッとします。

『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に合格した話』坪田信貴著(KADOKAWA
・・・偏差値30のギャルが、合格に向けて奮闘するまでを描いたノンフィクション。

『十代のきみたちへ』日野原重明著(冨山房インターナショナル)・・・命を守る、大切にするという視点が芽生えます。

『のはなし し』伊集院光著(宝島社)・・・笑いあり、たまに涙ありのエッセイ集。気軽に読めて読書が苦手な人もオススメ。

『本屋さんのダイアナ』柚木麻子著(新潮社)・・・「本」が好きな少女の成長と友情の物語。生きる辛さ、大切さを教えてくれます。

『わたしをみつけて』中脇初枝著(ポプラ社)・・・養護施設で育ち、准看護師として働く主人公の姿を描いた小説。人は一人ではないと気づかせてくれます。

作品50音順
5302



アマモ9月調査

 本日、5・6時間目の課題研究の時間に、3年林業科のアマモ班による9月調査を行ってきました。
 今回は、計石漁港周辺のアマモ場と田浦漁港周辺と赤崎の島の3つの場所に行きました。
 気温:29℃ 水温:27.3℃
 
 

 現在、アマモは枯れている状態で残っているアマモも30cm前後ととても小さい状況でした。
 また、赤崎では魚付き林として植えているウバメガシの成育調査を行いました。
 アマモ班の皆さん、暑い中お疲れ様でした。

2201

国家公務員一般職試験

 本日、国家公務員一般職試験が熊本学園大学で行われました。
 
 学校にいったん集合後、受験者全員で試験会場に向かいました。
 ここまでこの試験に向けてゼミなど一生懸命にがんばっていました。
 自信を持って試験を受けてきてください。
 芦北高校関係者全員応援しています。フレーフレー芦高!!

2201

2年林業科鏡山演習林実習

 本日、日帰りで2年林業科の生徒による演習林実習が行われました。
 午前中は、演習林出発前から雨が降っていて間伐実習ができるかどうか不安でしたが
午後からは、天気も回復し予定通り実習が行えました。
 鏡山演習林到着後、宿舎の掃除を行い、来週の宿泊実習の準備を行いました。
 
 その後、昼食を取り、午後からは間伐実習を行いました。
 今回、2年生は初めてチェーンソーを使った伐倒を行うため、初めに伐倒についての説明を
入念に行った後それぞれの班に分かれて伐倒作業を行いました。
 
 2年林業科の生徒の皆さん今日は、おつかれさまでした。また、来週がんばりましょう。
2201

1年林業科 水準測量実習

 本日、1年生の総合実習の時間に水準測量の実習が行われました。
 まず、林業科の実習棟で説明の後、準備をし、みねさきの道路で実習が行われました。

 

 今回の実習では、教育実習中である林業科出身の卒業生の先生も一緒に参加し、実習
を行いました。
 天気が悪く、なかなか思うように操作もできないなど様々なことがありましたが、授業の
ノルマは全員達成することができました。
2201

小型車両系免許の取得に励みました!

長かった夏休みも終わり2学期がスタートしておりますが、暑い夏休み中、3年生は自分の進路に向けてそれぞれが一生懸命取り組んでおりました。
その中で小型車両系建設機械の免許取得に向け、農業科、林業科、福祉科から29名の生徒たちが励んでおりましたのでご紹介します!


講習は熊本県労働局長登録教習機関キャタピラー九州株式会社さんにおいでいただきました。2日間の講習、1日目は9:00~16:30まで、座学でみっちり基礎的な知識を習得し、最後に筆記試験を受けます。

2日目は実際に小型車両を運転し、掘削、整地を行います。
当日運動場に届いた建設機械はなんと新車でした!
ぴっかぴかの機械のエンジンや内部を見ながら生徒たちの顔は真剣そのもの。
そして、説明を受けたあとは一人ずつヘルメットをかぶり教官の先生のご指導のもと運転します。
 
初めはおぼつかず、硬い表情をしていた生徒も、慣れてくると次第にまっすぐ前を向きに真剣な表情に変わっていきました。
最後には一連の流れを自分ひとりで行い、指導教官から「合格」を頂いて講習の終了です。


小雨の降る中でしたが、最後まで全員が真剣に取り組む姿がとても印象的でした。
これからそれぞれの進路実現に向けて、今回の資格取得がまた一つ励みになればと感じます。

平成26年度 2学期始業式

 本日、芦北高校の2学期始業式が行われました。
 まず、最初に家庭科の先生の宮崎先生の新任式が行われました。
 
 2学期からの着任ということでいろいろと大変なことが多いと思いますが、芦北高校の生徒
や学校をよろしくお願いいたします。
 その後、8月の表彰式が行われました。
 
表彰者一覧
 第40回記念全九州空手道選手権大会
  少年男子個人組手   2位  3年林業科  田村くん(佐敷中)
  少年女子個人組手   3位  3年林業科  釜さん(佐敷中)
 平成26年度全国高等学校総合体育大会空手道競技
  女子個人組手      5位  3年林業科  釜さん(佐敷中)
 平成26年度熊本県学校農業クラブ連盟県大会農業鑑定競技
  林業の部      最優秀賞 3年林業科  山田くん(湯浦中)
               優秀賞 3年林業科  川口くん(京陵中)、宮本くん(佐敷中)
 第57回九州学校農業クラブ連盟発表大会佐賀大会
  意見発表 環境の部 優秀賞 2年林業科  山口くん(湯浦中)

 平成26年度熊本県学校農業クラブ連盟県大会農業情報処理競技会
              最優秀賞 3年林業科 藤﨑さん(佐敷中)
 表彰者の皆さん、おめでとうございました。

 表彰式後、始業式がはじまりました。
 
 まず、教頭先生による開式後、校長先生による訓話があり、校歌斉唱後、始業式が終了しました。
 その後、教務部、進路部、生徒指導部より連絡が行われた後、そのまま各学年に分かれ
て学年集会が行われました。
 

 いよいよ2学期がスタートしました。1年間で1番長い学期です。それぞれの生徒が目標を持
ち、目標を達成できるように有意義な2学期にしてください。また、3年生にとっては進路実現
に向けての大事な学期です。1日1日を大事に学校生活を送りましょう。

2201

第18回熊本県青年・女性漁業者交流大会

 本日、第18回熊本県青年・女性漁業者交流大会がアスパル富合で行われました。
 この大会は、毎年漁業者が各地域で行っていることを発表し、県内の漁業の活性化を考え
る発表会です。
 この大会に毎年芦北高校のアマモ研究班と苓洋高校の生徒達が発表を行っています。
 

 アマモ研究班3名も、日頃の調査・研究について発表し、生徒達にとっても異分野の活動を
学ぶ良い経験になりました。
 また、発表後質問などもあり、新たなアマモ繁殖活動の課題を確認することができました。
 
 熊本県漁業協同組合をはじめ、熊本県の水産課関係者の方々大変お世話になりました。
 今後とも、アマモの研究をがんばっていきます。ありがとうございました。

2201