ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

八代工業blog

台風にともなう明日9月20日の日程について

明日9月20日(火)は、台風16号の接近に伴い、次のとおり登校時間を変更します。
登校時間:11時40分(SHR開始時刻)
大まかなスケジュールは、次のとおりです。
-----------------------
・朝課外、朝練習等は禁止。
・1、2、3限カット
・4限目:授業(特別時間割りの1限目)
・昼休み、掃除
・5、6限目:全体練習(雨天時は体育館)
-----------------------
※当初予定していた1限目の授業と体育服等の準備をお願いします。
※売店の弁当販売はありません。各自昼食を準備してください。
現在のところ雨風は強くありませんが、深夜から明日未明にかけて熊本に最接近する見込みです。今後も不用意な外出を避けて安全に十分留意して下さい。
また、明日の登校に際しても安全を第一に行動して下さい。なお、11時40分までに登校できない状況がありましたら、担任まで連絡をお願いします。

スケアードストレイト交通安全教室

本日は東京より、スタント事務所シャドウの皆様にご来校いただき、目の前で事故の様子を再現し、交通安全に対する意識を高めるスケアードストレイトが開催されました。

天気予報では雨の予報でしたが、快晴のグランドで行われました。



 

 

 

 

 

 

不注意やルール違反が招く事故を防ぐ方法についても具体的にわかったことと思います!
これからの自転車運転、または自動車を運転する際に役立てましょう。

3学年選考試験壮行会

いよいよ3年生は就職試験が間近に迫ってまいりました。
本日は希望の進路先への合格を願って壮行会が行われました。
 
学校長より激励の言葉、生徒代表決意表明、進路指導主事・3年学年主任からのお話がありました。

3年生の皆さん、進路実現に向けてがんばりましょう!

団席組立

今年も団席組立の時期がやってきました。いよいよ体育祭に向けて本格スタートです。
各科応援練習や、看板描きが始まっています。

スタンドの運搬や組み立てでは安全を第一に生徒が中心になって行います。
 

 

 

 

 

 

 

 
1・2年生が運搬、3年生が組み立て。今年も無事に終わることができました!

明日9月5日について

明日9月5日(月)は、台風12号の通過に伴い、次のとおり登校時間を変更します。

登校時間:10時40分(SHR開始)

※朝課外、朝の部活動は禁止です。
※1、2限目をカットし、3限目からの授業となります。

現在のところ雨風は強くありませんが、深夜から明日未明にかけて熊本に最接近する見込みです。今後も不用意な外出を避けて安全に十分留意して下さい。
また、明日の登校に際しても安全を第一に行動して下さい。なお、10時40分までに登校できない状況がありましたら、担任まで連絡をお願いします。

  八代工業高等学校
   校長 徳永 次郎

体育祭結団式

各科の団長や先生方からあいさつがあり、体育祭に向けて一致団結し、すばらしい体育祭を築きあげましょう!

インテリア科


機械科


工業化学科


電気科


情報技術科

新任式・2学期始業式・表彰式

今年は震災の影響により少し早い8月29日から2学期スタートとなりました。

まずは新しいALTのケイ・レビン先生の新任式が行われました。
 
ケイ先生どうぞよろしくお願いいたします!

2学期始業式
 

 
始業式後に各部からの2学期へ向けてのお話がありました。

表彰式
 

平成28年度熊本県高等学校夏季テニス選手権大会
1年女子ダブルス 準優勝 S1中村 C1岩木
2年男子ダブルス 3位 S2今田 M2B谷澤

2016夏季高校生ダブルス
男子の部 準優勝 S2田中 J2中原

平成28年度代23回熊本県高校1年生ソフトテニス競技大会
男子の部 3位 M1A片山 J1田中

交通安全講話

8月10日の登校日、交通安全教育としてロールレタリング(役割交換書簡法)が実施されました。
 

 

ロールレタリングを応用した交通安全教育を行うことにより、生徒の交通安全に対する意識が向上すると同時に、自他の生命を尊重する心が身についたことと思います。