ブログでは学校の日常を各カテゴリーごとにご覧いただけます。

八代工業blog

学級閉鎖のお知らせ(1月23日)

本日、本校の1学年の2クラスと、2学年の1クラス、合計3クラスをインフルエンザによる学級閉鎖(27日まで)の措置を致しましたのでお知らせします。学級閉鎖になったクラスの生徒は、部活動にも参加できません。
 今後も罹患者の増加が心配されます。以下の点に十分に留意して下さい。
・発熱、咳、喉の痛み等の異常が見られたら、速やかに医師の診断を受け、学校への連絡をお願いします。
・手洗いやうがい等、インフルエンザ感染予防を十分にとって下さい。
・不要不急の外出を避け、健康管理につとめてください。

卒業生を名乗るオレオレ詐欺について

御注意ください!!

最近、八代署管内において本校の卒業生を名乗る男性による「オレオレ詐欺」事案が発生していると八代警察署生活安全課から情報提供がありました。卒業生、保護者の皆様方は十分に御注意下さい。

なお、本校同窓生やその保護者の方へもお知らせ頂ければ幸いです。

第3学年保護者会

3年生の保護者会が行われました。

3年生は1月末に行われる学年末考査が終わると家庭学習期間に入ります。



進路指導部や生徒指導部より今年の状況や、これから卒業式に向けて、社会人になってからに向けての話がありました。


残り僅かな高校生活。

ぜひ有意義に過ごしてほしいと思います。

「学級閉鎖のお知らせ」

「学級閉鎖のお知らせ」
本日、本校の1年生1クラスをインフルエンザによる学級閉鎖措置としましたのでお知らせいたします。学級閉鎖になったクラスの生徒は、部活動にも参加できません。学級再開の連絡があるまでは、登校しないでください。
今後も罹患者の増加が心配されます。以下の点に十分に留意して下さい。
・発熱、咳、喉の痛み等の異常が見られたら、速やかに医師の診断を受け、学校への連絡をお願いします。
・手洗いやうがい等、インフルエンザ感染予防策を十分にとって下さい。
・不要不急の外出を避け、健康管理につとめてください。

3学期始業式

いよいよ3学期がスタートしました!

始業式の前に養護の松本先生の紹介がありました。


校長訓話


校歌斉唱

前回よりも着実に演奏がレベルアップしていると感じました!

それではみなさん短い3学期ですが、学年の総仕上げとして毎日を大切に過ごして下さい(^o^)/

明日より八代こども科学フェア

あけましておめでとうございます
今年も八代工業高校をよろしくお願いいたします(^O^)



1月7日と8日、やつしろハーモニーホールにて第20回八代こども科学フェアが行われ、八代工業高校も様々な出展をいたします。
日時は1月7日(土曜日)が10時00分~17時00分、1月8日(日曜日)が10時00分~16時00分となっております。

八代工業ブース
●二足歩行ロボット実演 ●自作ゲーム体験
●紙飛行機製作 ●光る!動く!電気コーナー
●メダルゲーム ●UFOキャッチャー ●電動カート
●プラ版 ●アロマビーズ ●ペーパークラフト
●不思議電気実験 ●キャラクター合成写真 ほか

本日午後より先生たちと生徒たちで明日準備をおこないました(^O^)


毎年子どもたちに大人気のイベントです。

ぜひお立ち寄りください!

2学期終業式

本日で2学期も終了です。

まず養護の原田先生の退任式が行われました。生徒たちの心身のささえをありがとうございました!


表彰式
平成28年度熊本県科学研究物展示会:熊本博物館賞「ICチップからAuを取り出す研究」
第67回熊本県高等学校生徒理科研究発表会:優秀賞「ICチップから金を取り出す」
第10回環境フォトコンテスト「わたしのまちの〇と×・熊本」
  団体奨励賞
  佳作(椅子の再利用)電気科2年A組濱田
  佳作(ゴミは溶けない)電気科2年A組松永
平成28年度第41回熊本県高等学校美術展
  最優秀賞(平成29年全国大会県代表推薦)インテリア科2年上村
  優秀賞(平成29年九州大会県代表推薦)電気科1年B組宮本
  優秀賞 インテリア科2年堀之内
  優秀賞 情報技術科2年古島
平成28年度前期技能検定優秀賞
  3級技能士 インテリア科3年土山
  3級技能士 機械科3年A組蔵谷
平成28年度「くまもと教育の日」フォトコンテスト:入選(テクノ女子)インテリア科2年濱崎
平成28年度前期写真コンテスト:優秀賞(激流の中の歓喜)機械科2年A組木村
第62回青少年読書感想文全国コンクール熊本県審査:佳作 機械科1年B組岩田
平成28年度校内長距離走大会
  1年男子 1位機械科1年A組蛇島 2位機械科1年B組川上 3位 機械科1年A組寺床
  2年男子 1位機械科2年A組蓮池 2位電気科2年B組岩崎 3位 工業化学科2年冨吉
  3年男子 1位機械科3年B組岩本 2位機械科3年B組中西 3位 工業化学科3年澤田
  女子   1位インテリア科1年谷川 2位インテリア科2年市村 3位情報技術科1年村上
平成28年度2学期クラスマッチ
  2年バスケットボール優勝電気科2年B組
  2年男子ソフトテニス優勝機械科2年B組
  3年男子サッカー優勝 電気科3年B組
  3年男子バドミントン優勝 機械科3年A組
  女子卓球 1位インテリア科3年


表彰式後生徒会認証式が行われました。

現執行部からあいさつ

新執行部の委嘱状授与


新執行部紹介および決意表明

1月からの新体制、期待してます!

2学期終業式

学校長訓話

校歌斉唱

なんと生演奏復活です!すばらしい!

初心者ばかりの吹奏楽部という事ですが、とても気持ちのこもった演奏でした\(^o^)/


それではみなさん。冬休みを有意義に過ごしましょう!

良いお年を!

からあげ弁当

生徒たちが売店に注文しているお弁当を本日私も食べてみました!

からあげ弁当400円


にんにく醤油にほのかな生姜の風味が、白いご飯に合いますね。母が作っていたからあげを思い出しました。

豚丼にも入ってましたが、煮卵の甘みで、からあげの味にさらに深みを与えている印象です。

たくあんの下のバランも、色や味の移りを抑えるだけでなく、緑のアクセントカラーが気持ちを盛り上げてくれます。

次回は大盛りで注文したくなるお弁当でした。

ごちそうさま☆

2学期クラスマッチ

本日は2学期のクラスマッチが行われました。











寒い1日でしたが、生徒たちの元気な声が響いていました。



夕方には修学旅行の1年生が八代に帰ってきました!

おかえりなさい(^O^)

電気科に謎の穴‥

先日電気科の前を通った際に、大きな穴が空いているのを発見し、写真を取りました。



ちょうどトイレの改修工事が始まったこともあり、水道管関係の穴なのかな?とも思い、電気科の先生に尋ねてみました。


「外庭掃除に根っこ抜かせてます」

‥!たしかに良く観ると中央に気の幹が‥。

楽しそうに穴を掘っている生徒たちの姿が目に浮かびます。