八農ブログ

2学期、退任式、表彰式行なわれる。

 12月24日にキャリアサポーターの木下繁幸先生の退任式がありました。

進路部で大変お世話になりました。特に三年生は進路開拓から進路決定まで大変なご苦労があったことでしょう。

 

                    生徒会長お礼の言葉

 

その後、表彰式があり、ウエイトリフティング部やなぎなた部、農業クラブの生徒たちが、数多く表彰されました。

その他いろいろ、多方面での生徒の活躍もあり、たくさんの生徒が表彰されました。

 

 

記念日 クリスマスケーキ めちゃ×2 上手そう!

 12月23日に食品製造の授業で、2年食品科学科の生徒たちが、クリスマスケーキを作りました。

スポンジ作りから、デコレーションまでを行ないました。先日のナッペ講習の経験を活かし、思い思いの飾り付けが独創的でした。みんな、うれしそうに持って帰っていました。

  

  

 

生徒の作品の一部を紹介します。

 

季節の飾りを作りました。

福祉家庭科3年生の福祉コースは「福祉生活と技術」で羊毛フェルトを使って❤のストラップや花のブローチ、季節の飾りものとしてサンタクロースとトナカイを作りました。季節感を味わいながら指先の訓練にもなります。かわいらしく仕上がりました。

2年生の「リビング」選択者は布を使ってクリスマスツリーを作りました。

 

飛行機 修学旅行 R1報告(3)

 修学旅行三日目は楽しみの班別自主行動でした。いろいろな出来事がありましたが、無事に生徒全員帰ってきました。自主行動の経験を今後にも生かしてくれると思います。
いい思い出ができました。

 

 
 最終日はパナソニック東京を見学後、帰着予定です。
到着時刻やその他詳細については八農メールに配信しますので確認下さい。

福祉家庭科3年生 復興人材育成事業現地学習で阿蘇に行ってきました。

福祉家庭科3年生 復興人材育成事業現地学習で阿蘇に行ってきました。

午前中は、平成28年の熊本地震を阿蘇で被災された地元の復興ミュージアムの消防団の方、京都大学地球熱学研究施設火山センター(阿蘇)の大倉先生のお話を聴き、阿蘇大橋等の被災状況現場を見学しました。午後は仮設住宅に住まわれている方と交流をしました。 

復興ミュージアムで、立野の被害について聞く

京都大学地球熱学研究施設火山センター大倉先生のお話「地震が起きればどれだけ揺れるかは分かっている。いつ起こるかだけが分からない」

熊本地震で“これだけ”ずれたと分かる場所(断層)

新しく建設中の阿蘇大橋

おしゃべりしながらアクリルたわしを作る

仮設住宅(現在は村所有の住宅)の「みんなの家」で交流