毎年、食品加工ではイチゴジャムを製造しています。
近隣のイチゴ農家さんのご厚意で収穫させていただいています
この日は、3年生と2年生でイチゴの収穫にいきました。
3年生の授業の様子
2年生の授業の様子
とても美味しそうなイチゴがたくさんとれました
品種は「恋みのり」です。
これから、イチゴの選別、ヘタ取りを行っていきます
イチゴジャム製造に向けて頑張ります
5月25日に、上益城地域振興局農業・普及振興課から、山都町や上益城地域の農業の現状について講義をしていただきました。山都町は、水稲栽培に必要な種子生産の中心になる地域とのことで、熊本県のお米の生産を担っています。
今回は、お米のことや山都町の特徴的な取組について学習することができました
次回は、6月4日に現地研修に行きます
24日(日)本校サッカー部が高校総体1回戦に出場しました。
チーム一丸となり全力で戦い、1回戦を9-1(前半4-1・後半5-0)で突破しました
応援ありがとうございました!!
この勢いのまま、29日(金)の2回戦も精一杯ベストを尽くしますので、応援の程よろしくお願い致します
23日(土)快晴の空の下、本校弓道部が高校総体個人戦に出場しました。
惜しくも決勝に残ることは出来ませんでしたが、練習の成果を発揮することが出来ました
背筋を真っ直ぐ伸ばし、弓を引く姿は本当に凛々しいものです
応援の程、ありがとうございました〃
本日は、「硫黄の同素体を作ってみよう!」というテーマで実験が行われました
先週、中間考査が終わり、高校での初めての実験でした
硫黄の同素体である単斜硫黄、ゴム状硫黄を実際にガスバーナーで作り、観察し、性質の違いを学びました
先生の話をしっかりと聞きながら、ペアで実験を進めていました
そして、最後はしっかりとワークシートにまとめを記入していました
これからも楽しい実験がたくさんあるようなので、次の授業が待ち遠しいですね
林業科学科 開発
「好きっ!通潤パズル」販売中!
道の駅「通潤橋」で購入できます。
注文用紙に記入していただき
あゆの里に注文してください。