学校生活

2026年5月の記事一覧

3ツ星 【3年普通科ビジネス類型】お茶の入れ方講座

「課題研究」の授業でビジネスマナーを学習しました!

お茶の入れ方の手順として

①茶托や茶碗を拭く

②濃さが均等になるように「戻しつぎ」を行う

③息をかけないように胸の高さで運ぶ

④柄が正面に来るように置く

家庭でお茶を入れる機会があまりない生徒が多く、緊張した面持ちで実習を行っていました興奮・ヤッター!

最後はおいしくいただきました笑う

 

 

適切なSNS利用に関する講演会

【SNS講演会を実施しました!


山都警察署の方をお招きし、

SNSに関する講演会を行いました。

 

高校生にとってSNSは、とても身近で便利な存在です。

その一方で、使い方を誤ると大きなトラブルにつながる危険性もあります。


講演では、
・個人情報の取り扱い
・写真投稿の注意点
・SNS上でのやり取り
・ネットトラブルや犯罪被害
そして近年問題となっている「闇バイト」についてもお話しいただきました。

「簡単に稼げる」「高収入」といった言葉で募集される闇バイトが、重大な犯罪につながる危険性について説明していただき、生徒たちも真剣な表情で話を聞いていました!!


便利なSNSだからこそ、正しい知識を持ち、安全に利用していくことの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。


山都警察署の皆さま、

ありがとうございました。

【林業科学科】どんぐり植え付け教室!

林業科学科の課題研究班である『森林保全班』の生徒たちは、矢部高校近くの 山都みらい保育園 と はるか保育園 で、『どんぐりの植え付け教室』を行いましたキラキラ

 

今回は、NPOエコ・シティー研究会どんぐりの木 の皆様にご協力いただき、子どもたちと一緒にどんぐりを植えました音楽

子どもたちが育てた苗は、今後矢部高校で引き継ぎ、さらに大きく育てたあと、森林へ植栽する予定ですにっこり

 

「地域の森は、地域で育む。」
ネイチャーポジティブの考えをもとに、地域とつながりながら里山再生に取り組んでいます3ツ星

 小さなどんぐりから始まる、大きな森づくり。子どもたちの笑顔とともに、未来へつながる活動になりました花丸

 

※掲載している写真は、撮影・投稿の許可をいただいているものです。

 

お知らせ 清掃ボランティアを実施しました!

本日放課後、約50名が参加し清掃作業を実施しました!

各学年毎に3カ所に分かれて、道路に落ちているゴミを拾いましたにっこり

仲間と楽しい話しをしつつ、通学路をきれいにすることができ、

とても有意義な時間となりました興奮・ヤッター!

通行中の車には御迷惑をおかけしました。

ジムカーナ優勝!

二輪車競技部お祝い


武雄自動車学校で開催された
ジムカーナ「STPPCUP」に出場してきました!


普通科3年進学類型の西田くんが
なんと 1分32秒 の好タイムを記録キラキラ

 
初出場ながら…Nクラス優勝王冠!!
さらにDクラスへの昇格も決定しましたピース

 
堂々とした走りで、
デビュー戦とは思えない圧巻のパフォーマンス期待・ワクワク

 
次のステージでの活躍にも期待です!

 
応援よろしくお願いします音楽