毎年、食品加工ではイチゴジャムを製造しています。
近隣のイチゴ農家さんのご厚意で収穫させていただいています
この日は、3年生と2年生でイチゴの収穫にいきました。
3年生の授業の様子
2年生の授業の様子
とても美味しそうなイチゴがたくさんとれました
品種は「恋みのり」です。
これから、イチゴの選別、ヘタ取りを行っていきます
イチゴジャム製造に向けて頑張ります
5月25日に、上益城地域振興局農業・普及振興課から、山都町や上益城地域の農業の現状について講義をしていただきました。山都町は、水稲栽培に必要な種子生産の中心になる地域とのことで、熊本県のお米の生産を担っています。
今回は、お米のことや山都町の特徴的な取組について学習することができました
次回は、6月4日に現地研修に行きます
24日(日)本校サッカー部が高校総体1回戦に出場しました。
チーム一丸となり全力で戦い、1回戦を9-1(前半4-1・後半5-0)で突破しました
応援ありがとうございました!!
この勢いのまま、29日(金)の2回戦も精一杯ベストを尽くしますので、応援の程よろしくお願い致します
23日(土)快晴の空の下、本校弓道部が高校総体個人戦に出場しました。
惜しくも決勝に残ることは出来ませんでしたが、練習の成果を発揮することが出来ました
背筋を真っ直ぐ伸ばし、弓を引く姿は本当に凛々しいものです
応援の程、ありがとうございました〃
本日は、「硫黄の同素体を作ってみよう!」というテーマで実験が行われました
先週、中間考査が終わり、高校での初めての実験でした
硫黄の同素体である単斜硫黄、ゴム状硫黄を実際にガスバーナーで作り、観察し、性質の違いを学びました
先生の話をしっかりと聞きながら、ペアで実験を進めていました
そして、最後はしっかりとワークシートにまとめを記入していました
これからも楽しい実験がたくさんあるようなので、次の授業が待ち遠しいですね
県高校総体・総文祭が始まりました。
22日の推戴式を機に闘志を燃やし、競技や発表に挑んでいます
23日(土)はバトミントン部がダブルスに出場しました‼
男女共に惜しくも敗退と悔しい結果となりましたが、たくさんのナイスプレーがありました
翌日はシングルに出場し、二回戦まで進む部員もいましたが、惜しくも敗退となりました
日頃の練習の成果は出ていたので、今後は新たな課題を克服し、次の試合に繋げて欲しいです。
たくさんの応援本当にありがとうございました〃
普通科1年生の「公共」の授業✨
入学してもうすぐ二ヶ月、皆さん真剣な面持ちで頑張っています!
楽しく授業を受けています
5月24日(日)に通潤橋ミエルテラスにて新茶まつりがあり、本校茶道部がお点前を披露しました
緊張する中ではありましたが、日頃のお稽古の成果を発揮し、来られたお客様へおもてなしが出来た事だと思います
生徒たちにとっても貴重な体験でした
お越しくださいました皆様、本当にありがとうございました〃
県高校総体・総文祭に出場する生徒たちの推戴式が行われました
運動部・文化部それぞれの代表者が、大会や発表に向けた決意を述べ、全校生徒でエールを送りました
これまで積み重ねてきた練習や努力を信じ、仲間とともに最高の舞台をつくり上げてきてください!
みなさんの活躍を応援しています
3年生の図書委員が、「春を感じられる本」を紹介するコーナーを作成してくれました。
桜の花びらを型取った色紙に、本のタイトルを紹介して、本と一緒に飾りました。
可愛いコーナーができました。
2年食農科学科の「地域資源活用」でミニトマト、中玉トマト、ナス、ピーマンの定植を行いました。
苗が深植え(苗を深く植え付けること)にならないように意識しながら、植え付けていきました
作物の日頃の成長を楽しみながら、管理に取り組んでいきたいと思います
林業科学科では、藤崎八旛宮秋季例大祭 で使用される「協賛企業名を掲示する木製架台」の製作に取り組んでいます!!
今回は、本製作に向けて授業の中で模型づくりを行いました
地域の伝統行事を支えるものづくりに関われることも、林業科学科ならではの学びの一つです
今月1日、道の駅通潤橋近くにオートバイ神社がお目見えし、地鎮祭が執り行われました
道の駅がインターチェンジ近くにあり、オートバイでお越しの方もたくさんいらっしゃいます
矢部高校には二輪車競技部があり、バイク通学の生徒も多く、交通安全運動などに参加し、日頃から安全運転には気を付けています。
二輪車・自動車ドライバー含め、事故の無いよう願い、見守ってもらいたいです
先月、山都町運動公園サッカー場にて元サッカー日本代表であり、日本フットサルトップリーグ理事長の松井大輔さんが山都町に来訪され、サッカー教室が開催されました
矢部高校サッカー部は補助員として参加させて頂きました
松井さんの人柄が滲み出るサッカー教室で、貴重な話を聞くこともでき、楽しい時間を過ごす事が出来ました
林業科学科1年生
初めての演習林実習を行いました!
森の中を散策しながら、樹木や森林の役割について学習
さらに、演習林が御船川の上流部に位置していることから、川の生態調査も実施しました
水の透明度や生き物の観察を通して、森林が「水を育てる」大切な役割を持っていることを体感しました。
森・川・生き物はすべてつながっています。
これからの実習を通して、自然と共生する学びを深めていきます
「課題研究」の授業でビジネスマナーを学習しました
お茶の入れ方の手順として
①茶托や茶碗を拭く
②濃さが均等になるように「戻しつぎ」を行う
③息をかけないように胸の高さで運ぶ
④柄が正面に来るように置く
家庭でお茶を入れる機会があまりない生徒が多く、緊張した面持ちで実習を行っていました
最後はおいしくいただきました
【SNS講演会を実施しました】
山都警察署の方をお招きし、
SNSに関する講演会を行いました。
高校生にとってSNSは、とても身近で便利な存在です。
その一方で、使い方を誤ると大きなトラブルにつながる危険性もあります。
講演では、
・個人情報の取り扱い
・写真投稿の注意点
・SNS上でのやり取り
・ネットトラブルや犯罪被害
そして近年問題となっている「闇バイト」についてもお話しいただきました。
「簡単に稼げる」「高収入」といった言葉で募集される闇バイトが、重大な犯罪につながる危険性について説明していただき、生徒たちも真剣な表情で話を聞いていました
便利なSNSだからこそ、正しい知識を持ち、安全に利用していくことの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。
山都警察署の皆さま、
ありがとうございました。
林業科学科の課題研究班である『森林保全班』の生徒たちは、矢部高校近くの 山都みらい保育園 と はるか保育園 で、『どんぐりの植え付け教室』を行いました
今回は、NPOエコ・シティー研究会どんぐりの木 の皆様にご協力いただき、子どもたちと一緒にどんぐりを植えました
子どもたちが育てた苗は、今後矢部高校で引き継ぎ、さらに大きく育てたあと、森林へ植栽する予定です
「地域の森は、地域で育む。」
ネイチャーポジティブの考えをもとに、地域とつながりながら里山再生に取り組んでいます
小さなどんぐりから始まる、大きな森づくり。子どもたちの笑顔とともに、未来へつながる活動になりました
※掲載している写真は、撮影・投稿の許可をいただいているものです。
本日放課後、約50名が参加し清掃作業を実施しました
各学年毎に3カ所に分かれて、道路に落ちているゴミを拾いました
仲間と楽しい話しをしつつ、通学路をきれいにすることができ、
とても有意義な時間となりました
通行中の車には御迷惑をおかけしました。
二輪車競技部
武雄自動車学校で開催された
ジムカーナ「STPPCUP」に出場してきました!
普通科3年進学類型の西田くんが
なんと 1分32秒 の好タイムを記録
初出場ながら…Nクラス優勝!!
さらにDクラスへの昇格も決定しました
堂々とした走りで、
デビュー戦とは思えない圧巻のパフォーマンス
次のステージでの活躍にも期待です!
応援よろしくお願いします
林業科学科 開発
「好きっ!通潤パズル」販売中!
道の駅「通潤橋」で購入できます。
注文用紙に記入していただき
あゆの里に注文してください。