活動の記録

学校生活

【英語科】水俣市へ提案しよう!③

1ヶ月前から取り組んだプレゼンテーションのお披露目です!世界の水銀被害や水俣条約など様々なテーマで現状を分析し、課題解決のために水俣市がすべきことを英語で提案しました。クラウドファンディングで発展途上国の水銀問題解決のための資金を募る、水俣市の空き家をホテルにするなど、ユニークなアイディアがたくさんありました!すばらしい!☆

【カヌー部】MINAMATA SUP BAY ボランティアで参加

11日(日)、水俣市主催のMINAMATA SUP BAY(ミナマタ・サップ・バイ)というイベントが湯の児海岸で開催され、カヌー部員はそのボランティアとして参加してきました。

競り舟文化の根差したここ水俣を全国的に人気のあるSUP(スタンド・アップ・パドル)の聖地にと、パドルスポーツ関係者だけでなく水俣市の行政や観光業を巻き込んで盛り上がりを見せています。今年度は全国の一流アスリートが参加する全日本SUP大会が10月11日に水俣市で開催される予定でしたが、新型コロナのために今年は地元の人々に向けたイベントとなりました。

カヌー部員は、準備・片付けやイベント前後のビーチクリーン、レース中のボードの整理など、運営補助として参加してきました。日頃から水俣の海や川で練習をさせていただいています。自然に対する畏敬の念や、地域の方々からいただいている応援への恩返しの気持ちを込めて頑張ってきました。ファンレースにも参加して、地元の方々との交流も深めることができました。そして、今回のイベントを通じて改めて水俣の海や自然の美しさを再認識させられた一日になりました。

みなさんもぜひ一度水俣の海でカヌーやSUPを体験してみませんか?

 

 

【テニス部】魅せた水高魂!~全国選抜高校テニス熊本県予選大会~

 全国選抜高校テニス熊本県予選大会(団体戦)が開催されました!1回戦で宇土高校と対戦し、シングルス1が堂々としたプレーで勝利(6-2)をあげると、ダブルスは1年生ペアが粘りのテニスで勝利(6-4)!そしてシングルス2がゲームカウント1-4とリードを許しながらも、気持ち溢れるプレーで大逆転勝利(7-5)をあげました!今回はオープン参加でしたが、全員が勝利をあげることができ、最高の大会となりました。

 先々週に開催された個人戦シングルスでもベスト32に2人が進出し、今後益々の活躍に期待しています!

 

本日開催!体育大会スタート!

本日、体育大会を開催します!現在、着々と準備を進めているところです。今年は感染症拡大防止のため、やむなく生徒・職員のみの観戦になりますが、体育大会の様子は今後HPに更新しますので、保護者の皆さんはぜひそちらをご確認ください!★今年は何団が優勝かな?(^^)

明日はついに体育大会!

ついに、待ちに待った体育大会が明日開催となります。天候の不安が少々あるものの、水高生のパワーで雨雲を追い払ってくれるはず。

生徒会長の緒方さんから「体育大会を実施できるこの環境に感謝して明日は楽しみましょう。」という掛け声の後、各団それぞれの方法で奮起を促していました。

「明日天気になーれ!」

 

 

教育実習(保健体育科)再開

大学での活動の関係で中断していた実習生が、本日より2年5組で実習を再開しました。担当教科は保健体育です。頑張ってください。一方、水高生の皆さんも、実習生が大学で学んでいる高度なスポーツ科学についてどんどん質問して、それぞれの部活動での競技力向上に役立てていってくださいね。先日行われたインカレでも全国2位になっているそうです。

3年生は試験が近いんだモン

3年生の就職・進学試験が近づいてきました!本校では感染症拡大防止と3年生の激励を兼ね、このような掲示物を作成しました!ご来校の際はマスク着用や消毒の徹底、そして生徒の応援をよろしくお願いします!(^^)♪

体育大会練習スタート

 

5月から延期されていた体育大会が今週8日(木)に迫ってきました。本日より午後は各団・学年に別れた各種練習と準備が計画されています。

 本日は、各団の団長の任命式が行われました。赤団は3年6組の前田さん、青団は3年1組の井手下さん、黄団は3年5組の山口さんが団長を務めます。準備は少ないですが団結して思い出に残る体育大会にしましょう。

 また、体育大会の企画は新しい生徒会の皆さんです。初めての企画で慣れない部分もあるかと思いますが、みんなで協力して頑張ってください。