活動の記録

学校生活

文化祭準備の様子


 25日(土)に文化祭が行われます。放課後を利用し、文化祭の準備をすすめています。
 ご来場、お待ちしています。

  

  

  

  

保護者向け高校合同説明会が行われました

22日(水)の午後7時から本校体育館で、平成26年度芦北・水俣地区中学生の保護者向け高校合同説明会が行われました。

水俣・芦北地域の中学2・3年生の保護者を対象に芦北高校と水俣高校の学校説明が行われ、多くの保護者の方に参加していただきました。大変お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。

次回は、11月6日(木)に芦北高校において、2回目の合同説明会が実施されます。

     

 


文化祭のご案内


  10月25日(土)に本校の文化祭が行われます。
  今年度のテーマは、~創~ 新たな歴史の1ページ です。
  当日のプログラムは後日掲載いたします。

  

新しい看板が設置されました


 新設水俣高校がスタートして、3学年が揃いました。今年度の本校の教育スローガンは「挑む」です。正門から入ったところに新しい看板が設置されました。来校されたときには、ご覧ください。

 

野球部 秋の大会

 
 9月17日(水)に八代県営野球場において、第135回九州地区高等学校野球熊本大会が行われ、湧心館高校と対戦しました。4-3で勝利し、次は、22日(月)に熊本国府高校と対戦します。

 

  

就職激励会が行われました

 9月12日(金)6限目に本校体育館において、「就職激励会」が行われました。就職試験に向けて、決意表明や副校長先生から激励の言葉をいただきました。また、3学年主任より、代表生徒にお守りの贈呈なども行われました。3年生は夏休みから毎日、面接指導を受け16日からの就職試験に備えてきました。
 
  

 
  

ものづくりマイスター実技指導が行われました


 9月9日(火)に、1年生の機械科の生徒達にむけて、ものづくりマイスター実技指導が行われました。これは、ものづくりに関して優れた技能、経験を有する『ものづくりマイスター』の方に学校で実践的な実技指導を行っていただき、技能の継承や後継者の育成を図っているものです。

 

 

インターンシップを行っています


 9月9日(火)~9月12日(金)までの4日間、機械科、電気建築システム科の2年生の生徒達が就業意識を高めるために、インターンシップを行っています。芦北、水俣地域の多くの企業にご協力いただき、ありがとうございます。

  

表彰式・推戴式が行われました


 9月1日(月)に本校体育館において、表彰式・推戴式が行われました。
 表彰式では、カヌー部、音楽部、書道部、放送コンテストに出場した生徒など多くの生徒が表彰を受けました。
  
  

 推戴式
 【カヌー部】   第69回国民体育大会(長崎がんばらんば国体) カヌー競技
 【陸上部】    日本ユース選手権大会 男子400mハードル
 【音楽部】    第68回全国高等学校声楽コンクール