学校生活
【部活動】2学期終業式 部活動代表者集会を実施!
2学期終業式 部活動代表者集会を実施!
本日、2学期の終業式を迎えました。夏休みを前に、運動部のキャプテンと文化部の部長を対象とした代表者集会を視聴覚室で開催。各部の代表者が一堂に会し、『充実した部活動』を目指し、以下の点について確認しました。
・活動場所の管理と道具を大切にすることの徹底
・登下校中の交通安全と練習中の安全確保
・部活動での頑張りを学校生活や家庭でも活かし、感謝の気持ちをもって、地域の方々から応援されるような行動を心がけること
これらの確認事項を通して、代表者たちは夏休み期間中も安全で有意義な活動を行うことを確認しました。
写真: 視聴覚室で真剣に話を聞く部活動代表者の生徒たち。
【同窓会】みんな頑張ってきてください
7月17日(木)水俣高校同窓会激励会が行われました。
高校総体において全国大会を決めたカヌー部、新体操部、また自らグローバルな学びを求め2名の生徒がモンタナ研修へ行くこととなりました。
カヌー部、新体操部、モンタナ研修へ行く生徒たちへ向けて、本校同窓会会長の澤村様に来校いただき、激励のことばと激励金を贈呈されました。
【建築科】【DXP】未来を拓く測量技術とDX教育への挑戦
水俣高校建築科では、次世代の建築技術を担う人材育成に注力しています。建物設計・建設だけでなく、最先端のデジタル技術(DX)を駆使した多角的なアプローチが不可欠な現代において、本校では高校生のうちから実践的な学びを提供しています。
先日実施された1年生の授業では、ドローン(UAV)を使った測量に挑戦しました。生徒たちは、ドローンで取得した解析データをパソコン操作体験。グランドを空から撮影し、そのデータを解析することで、広さや建物の高さといった空間情報を3D点群データとして可視化する技術を習得しました。この点群データは、工事前の測量、建築物の設計、施工管理、維持管理において不可欠な情報源となります。
本授業には、株式会社KAWATSUの岩下様、さらに技術顧問である条谷様(建設系YouTuber「ジョウ所長」https://www.youtube.com/@dobokusuppurt_johyo7)を講師としてお招きしました。また、芦北振興局の局長をはじめ
とする職員の方々、および建設業協会芦北支部青年部長にもご見学いただき、本校の先進的な取り組みに対する関心の
高さが伺えました。
水俣高校建築科の強みは、単なる知識の習得に留まらない、実践的な学びにあります。ドローンの操縦から、専門のソフトウェア操作、そして安全な飛行のための点検方法に至るまで、体験を通じて未来の技術を身につけられる環境が整っています。これにより、生徒たちはDX時代に求められるスキルを高校のうちから確実に習得できます。
「建築」という分野は、単に構造物を造るだけでなく、新しい技術を取り入れ、私たちの生活を豊かにする無限の可能性を秘めています。水俣高校建築科では、最先端技術に触れ、自身のアイデアを形にする喜びを実感できます。将来、魅力的な建築物の設計や、最新技術を駆使した安全な街づくりに貢献したいと考える中学生の皆さん、ぜひ水俣高校建築科で、未来を築くための第一歩を踏み出してみませんか。
令和7年6月17日(火)建設現場におけるDX化と若手人材の活躍について~熊本県立水俣高校.令和7年度~
【建築科】【DXP】「ドボ・シティ」で学ぶ都市開発と災害対策
建築3年生が、DX授業の講師である条谷貴志様(ジョウ所長)より寄贈されたカードゲーム「ドボ・シティ」でクラスマッチに代わる熱いトーナメント戦を開催しました!
「ドボ・シティ」は、土木学会会長特別プロジェクトの監修のもと開発されたカードゲームで、インフラ整備による都市の発展を体験的に学べます。また、災害発生時の被害軽減や復旧における土木の役割についても理解を深めることができます。トーナメントは白熱し、参加者は勝敗を楽しみながら、都市開発と災害対策の重要性を学びました。負けトーナメントも実施され、全ての参加者が順位をつけられました。
水俣高校建築科で、未来のまちづくりを学ぼう
水俣高校建築科では、このような実践的な学びを通じて、社会基盤を支える「ものづくり」や「まちづくり」について深く探求します。将来、地域社会の発展に貢献したいと考えている皆さん、水俣高校建築科で、私たちと一緒に未来のまちづくりについて学びませんか?
ドボ・シティの遊び方等の説明は下記URLをご参照ください。
https://committees.jsce.or.jp/2023_Presidential_Project01/node/26
【中学生の皆さんへ】学科代表の生徒が中学校の説明会に参加しました!!
本日の水俣第一中学校の高校説明会は2年生と3年生を対象に開催されました。
各学科の代表の生徒たちが中学生に向けて、学科の魅力や水俣高校に入学してよかったことなどを発表しました。
第一中学生の先輩として参加した本校生も多く、久しぶりにお会いする中学校の先生方や後輩たちと楽しい時間を過ごすことができました。