水高diary

学校生活

【探究活動】慶應義塾大学・ASEAN留学生との交流(水俣SDGsデジタルアートワークショップ)

 8月5日(火)慶應義塾大学生とASEAN留学生の方々が来校され、本校生徒と「水俣SDGsデジタルアートワークショップ」を行いました。
 まず、日本の高校に初めて来校された留学生の方も多かったため、学校の案内を行いました。高校生が制服を着て学校生活を送っている姿やチャイムの音などが「日本のアニメと同じだ!」と感動されている姿が印象的でした。
 次にお互いの自己紹介を行いました。水高生は普段の英語の授業で学んだことを生かし、ユーモアも交えながらオールイングリッシュで行うことができました。
 今年度のデジタルアートではSDGsと水俣を関連させたすごろくのゲームを考えました。プレイヤーは新水俣駅から出発し、ゴールの親水護岸にたどり着くまでに水俣市内を回りながら、SDGsに関する様々なクイズを解き、環境・社会・経済のバランスを考えた行動を積み重ねることでSDGsポイントを多く獲得したチームが勝利というルール設定なども決めていきました。
 4つのグループに分かれ、水俣市を4つの地域に分け、それぞれの地域に関連するSDGsの問題を考えました。オールイングリッシュの環境に緊張して大学生や留学生とのコミュニケーションに苦戦する生徒もいましたが、活動を進める中で言語の壁を越え、交流を深めることができました。
 作成したすごろくゲームで実際に遊んでみると、とても盛り上がって楽しむことができました。今回のワークショップではオールイングリッシュでの異文化交流など普段の学校生活では体験することのできない貴重な学びへとつなげることができました。参加した生徒たちは満足感がとても大きく、「はじめは、英語で話せるか不安だったが、楽しかったので、ぜひまたやりたい」と口々に感想を話していました。慶應義塾大学の皆様、ASEAN留学生の皆様、ありがとうございました。また水俣高校に遊びに来てください。

 このすごろくゲームは8月23日(土)に水俣環境アカデミアで行われる「SDGs未来都市フェスタ」でも体験できます。当日は、他にも本校建築科が木工製品の制作、電気建築システム科電気コースがロボットカーのプログラミングワークショップを行います。たくさんの活動ができますので、ぜひ夏休みの思い出に遊びに来ていただければ幸いです。

【機械科】体験入学に来てくれてありがとうございました!

先月行われました水俣高校の体験入学には多くの生徒や保護者、先生方にご参加いただきありがとうございました。

限られた時間でしたが、機械科の学びや取り組みを知り、体験をしていただき、水俣高校機械科のことについて知ってもらうことができたと思います。

体験入学の内容は、

①機械科の説明

②旋盤(ねじ切り作業)の見学

③ロボット操縦体験

④溶接見学・体験

 

機械科の体験入学に参加してくれた中学生の皆さんには、水俣高校機械科限定の特製定規を配布しています!大切に使ってね!

熱い中、ご参加ありがとうございました。高校の私たちにとっても有意義な時間になりました。

楽しい時間をありがとうございました。皆さんの入学を待っています!

【機械科】ロボットアイデア甲子園 熊本県大会予選会 参加

 7月28日(月)菊池市泗水町のシナジーシステム株式会社で開催された、2025ロボットアイデア甲子園 熊本県大会予選会 に機械科3年生の5名が参加しました。
 午前中は工場見学を行い、午後は、益城町のロボット技術教育センター熊本へ移動し、産業用ロボットを見学の後、各自が産業用ロボットを用いたアイデアを作成し、提出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    工場でコネクタ接続の説明と体験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ロボット技術教育センター熊本で産業ロボットの説明

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

  アイデア作成

 予選会で入賞した生徒は、9月23日に東海大学で開催される熊本県大会に出場します。
 すでに本校から1名が決定し、これから発表準備を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   他校生徒と参加者全員で集合写真

【ソフトテニス部】1年生大会出場(男子個人)!

【大会結果】

1回戦 4-0 東海大星翔

2回戦 2-4 熊本商業


一年生大会に男子1ペアが参加しました。男子は1年生が部員2人という中、日々基礎練習を怠らず、この日に向けて準備してきました。

その成果もあり、初戦は見事に公式戦初勝利を収めました!

2回戦で惜しくも敗退しましたが、日頃の基礎練習が身に付き力を発揮できたことに自信をつけると同時に、課題も見つかった有意義な大会でした。

応援ありがとうございました!

 

【カヌー部】男子2年連続総合優勝!(インターハイ結果報告)

8月1日〜5日、島根県美郷町カヌーパークみさとカヌーレIMAIにて、インターハイカヌースプリント競技が行われました。

2日、3日に行われた500m競技に引き続き、4日、5日は200m競技が行われました。水俣高校から出場した男子カヤックシングル、ペア、フォアと女子ペア、フォア全てで決勝に進出することができました。200mの結果は以下の通りです。

 
男子シングル7位入賞 (大澤)

男子ペア3位入賞 (大澤・鶴長)

男子フォア5位入賞 (大澤・鶴長・中村・山本)

女子ペア8位入賞 (鶴長・谷川)

女子フォア7位入賞 (鶴長・谷川・集・西)

また、男子は2年連続の学校対抗総合優勝を果たしました!


昨年度総合優勝を果たしていることもあり、他校からも意識される中でのレースで、選手のプレッシャーは大きかったと思います。その中で普段通りの力を出すことの難しさや、強い気持ちでプレッシャーに打ち勝つ喜びなど、多くのことを学べる大会になりました。

 
3年生にとっては、インターハイが最後のレースでした。これまでの苦しい練習を仲間と共に乗り越え、インターハイではすべての力を出し切ることができました。3年生の思いを引き継ぎ、これから1、2年生のチームで新しい目標に向かって漕いでいきます。

 
最後に、インターハイでは非常に多くの方々にご支援、応援をいただきありがとうございました。部員に直接関わりのない方からも応援をいただきました。インターハイで選手たちが力を発揮できたのも、応援の力があってこそです。この場をお借りして、感謝申し上げます。これからも、みなさまに応援したい、応援してよかったと思っていただけるカヌー部になるように普段の練習、大会だけでなく日常生活でもより一層頑張っていきます。今後とも、応援よろしくお願いします。