学校生活
【水俣高校いきものがかり?】期待の大型新人ついにデビュー
水俣市を中心に配布されているフリーペーパー「M-Style」(通称エムスタ)第31号に水俣高校影の支配者との噂もある、もきち(クサガメ)が紹介されました。
図書館で働く様子が載っています。機会があったら是非見てください。
【環境委員】SDGs講演会に参加
環境委員の生徒たちが、水俣市環境アカデミア主催の市民講座「暮らしの中のSDGs」に参加してきました。
講師の環境アカデミア所長古賀氏による、SDGsの概論と17のターゲットがどのように私たちの暮らしに関わっているのかの具体例の講話に続いて、他の参加者と意見を交換するワークショップを体験しました。
持続可能な地域社会づくりに貢献できる一人ひとりの小さな取り組みのヒントを感じ取ったようでした。
【建築コース】1年生木工実習~墨付け・のこびき編~
建築コース1年生は大工さんになった気持ちで実習を行っています。2回目の木工実習では、前回学んだ墨壺を使い、墨付け(加工するための印、線)を行い、のこぎりでの切断に挑戦です。
まず今年赴任した木工担当教師が手本を見せると、その技術に生徒たちは驚いている様子でした。その後、生徒自らのこびきをしましたが、まっすぐ木材を切断することの難しさに苦戦。怪我に注意し、適度な緊張感はありつつも、みんなで協力し、担当教師にも気軽に質問するなど和やかな雰囲気で楽しく木工ができています。何度も挑戦し、周囲のアドバイスを受け、着実に技術を向上させました。
【バドミントン部】生協情報誌掲載
先日5月30日(日)に行われた藤井瑞希講演会&スポーツ教室においてのボランティアについて、生活協同組合くまもと様の情報誌ほっとすまいる7月号に掲載されました。ほっとすまいる7月号.jpg
【建築コース】【WCP】水俣市役所新庁舎工事現場見学
先日、建築コースの2・3年生が工事現場の見学に行ってきました。建築士、現場監督、水俣市役所の方々のご厚意で、詳しく説明を受けながらの見学でした。生徒たちは、授業で学んだことに加えて、プロの方々の話を聞き、実際に目で見て、手で触れることで建築技術のすごさを体感できました。また、完成する前にしか見られない場所や、工事の様子を見て新たな学びもありました。この現場では卒業生も現場監督として働いており、生徒たちは自分たちの将来についても考えることができました。
*建築コースでは、社会に開かれた学びを展開するため、地元企業や行政と連携し工事現場見学や講話、講習会などを積極的に行っています。