学校生活
【国語科】文化祭企画「水高詠歌」の投票を行いました!
国語科では、毎年文化祭で水俣工業高校の「新俳句」の流れを汲む「水高詠歌」を実施しています。
1年生は短歌、2年生は俳句、3年生は短歌または俳句を詠みます。昨年から生徒による投票で学年賞やクラス賞を決めています。他の人の作品をじっくりと鑑賞している様子を見てみると、「この歌かわいい」、「共感する!」、「この言葉遣い、絶妙!うまいね」といった感想が聞こえてきました。作品作りは少し難しかったようですが、指を折りながら言葉を選ぶ姿が教室のあちらこちらで見られました。
写真は、投票のための作品選びの様子です。
【学校行事】文化祭に先駆けて前夜祭が行われました!
10/27(木)、令和4年度文化祭の前夜祭を行いました!
先週から放課後等活用して各クラス企画や委員会の発表の準備をしてきました。
前夜祭では、環境美化委員会、保健委員会の発表と音楽選択者による合唱が行われました。
環境美化委員会は環境をよりよくするために水高生が取り組んできたこととその成果を、
保健委員会は呼吸と身体の関係性についてわかりやすくまとめてくれました。
普段の生徒会の活動を通じて考えていることを全体に広めるいい機会になっていたのではないかと思います。
音楽選択者による合唱は東日本大震災後に作られた「群青」を歌ってくれました。
熊本地震やコロナを経験したことで、当たり前の大切さを知り、今を精一杯生きようという
歌に込めた生徒の想いが伝わってきました。
明日からは、本格的に文化祭が始まります!
各クラス文化委員を中心として素晴らしい企画ができあがっていて、とても楽しみです!
文化祭の様子は後日、特設ページを作成しますので、ぜひぜひご覧ください!
文化祭の準備1 文化祭の準備2
生徒会によるオープニング 環境美化委員の発表
保健委員の発表 音楽選択者による合唱
【機械科】いのしか日記 Season4 Vol33 緊張の中・・・!!
こんにちは!!イノシカハンターズです!!
10月25日(火)は慶應義塾大学の学生の方へ向け、これまで行ってきた活動を発表しました。
今回はパワーポイントというプレゼンテーションソフトを使い、ZOOMを使用して遠隔講義形式で行いました。60分の講義と30分の質疑応答と聞いた時は正直できる気がしませんでしたが、終わってみると本当にあっという間でした。リハーサルも行い準備万端で本番に臨みましたが、本番ではやっぱりハプニングが起きるものですね・・・。用意していた動画がなくなっていたり上手くスライドが流れなかったりしましたが、協力して冷静に対処できました。準備をしっかりすることは大切ですね!
4代目イノシカハンターズの活動もあと6回となりました。まだまだ形にできていない所もあるので、5代目が形にできるようしっかり準備を行います。
“それでは皆さん手を合わせて下さい。いただきます!!”
今日のひと口(班員の感想)
「スライドはとても時間をかけて作ったので、愛着が湧きました。事前にスライドをよく確認することで、本番も慌てることなく落ち着いてできました。僕らの正直な感想やこれからのことを伝えることができたので、後輩たちに引き継いでほしいです。」
「イノシカハンターズが代々行ってきた取り組みを伝えることができて良かったです。限りある時間の中でしたが、一人ひとりが与えられた役割をしっかり果たし、発表に向けて頑張っていたので成功したのだと思いました。」
【電気建築システム科】文化祭!1・2年生クラス企画準備中
週末の文化祭に向けて、生徒たちはみんなで協力し、作業を行っています。
1年生は主に竹灯籠を製作中です。建築コースの実習棟で、ドリルを用いて、それぞれが好きなように穴あけ作業を行っています。このあと竹灯籠の穴あけが終わったら、電気コース実習棟でLEDライトの基板回路を製作し、本物のろうそくの火のように揺らぐようにします。電気と建築がそれぞれの得意分野を発揮し、連携して完成を目指します。
2年生は流木アート制作中です。デザインを考えて、削ったりくっつけたり、生徒たちそれぞれが自由な発想と実習で学んだ工具の使い方や技術を活かし、作品に向き合っています。時には、2年生が1年生の手助けを、またその逆もあり、学年の垣根を越えて仲良く協力して製作する姿は、まさにものづくりで身についた素晴らしい姿勢です。
電気建築システム科1・2年生のクラス展示、みなさんお楽しみに。
【建築コース】【WCP】【いのしか日記】【電気建築システム科】もくもくふれ合い祭~Cheer Chair Project~
10月23日(日)に、エコパーク水俣で開催された、もくもくふれ合い祭に、WCPメンバーとイノシカハンターズ及び電気コース2・3年生、建築コース2年生が参加しました。
もくもくふれ合い祭とは、林業・木材産業活性化広報協力事業協議会主催によるもので、本校生は芦北高校の皆さんと水俣、芦北地域の全ての小学校に寄贈する、木製ベンチと木製プランターケースの製作を行いました。
建築コース、電気コース、イノシカハンターズの3人で班を作り、建築コースの生徒がリーダーシップを発揮して製作を進めていきました。他学科の生徒たちとのものづくりはお互い刺激になったようです。また製作の様子を来場された方々に見てもらい、さらに小嶋会長はじめ、保護者の皆さんも応援に来られ、生徒たちはいい緊張感の中で作業することができました。二時間で、3人で2台のベンチ、2個のプランターを完成させました。
また、ウッド コネクト プロジェクトやイノシカハンターズ、本校のパンフレットなどを載せたポスターを掲示し、来場された方に本校の取組みや魅力を発信することもできました。今後も地域活性化や課題解決に貢献できるよう、技術や技能を磨いていきます。