活動の記録

学校生活

【バドミントン部】出水市バドミントン大会

令和5年9月17日(日)、出水市総合体育館にて行われた出水市バドミントン大会に出場してきました。

男女混合ダブルスを含めたダブルス3試合で対戦する形式の大会で、本学校からは、4チーム、慣れない形式ではありましたが、いろいろな組み合わせを試しながら戦ってきました。結果は、Dチームがパートで準優勝。団体戦をリーグで何試合も経験出来る大会は少ないので、とても良い経験になったと思います。

 

【建築コース】【WCP】Wood connect project 2023 木製給食配膳台製作

 9月15日(金)は、2回目のものづくりマイスター水俣市建具組合の方々による実技指導でした。前回の学びや気づきを活かして、今回も積極的に作業することができました。

 マイスターの実践的な実技指導は、教員にとっても学びになり、このプロジェクトのおかげで、本校建築コース職員の技術や知識の向上につながっています。今回もマイスターの皆さんの的確な指導、綿密な計画のおかげで、予定通り進めることができました。また、水俣アカデミアの方も見学に来られ、生徒たちはいつも以上に意識高く作業していました。

 交流会をする小学生の皆さん、楽しみに待っていてください。

 

【PTA】第3回PTA役員会

 9月14日(木)に、本部役員会を開催しました。7月、8月の役員会は、業務見直しの観点からお休みしたのもあり、議題や報告が多くありましたが、各担当役員さんの準備や協力でスムーズに会が進みました。

 小嶋会長からは、優良PTA表彰の件や、県高P連での会議の内容の共有、生徒会とのミーティング内容について話がありました。

 菅校長からは、生徒の活躍や進路決定に向けた頑張り、そしてその応援をしてくださる役員の皆様への感謝が述べられました。

 10月の企業見学会、インターンシップ、文化祭、12月の修学旅行、長距離走大会とイベントが続きます。生徒たちの活躍を見守りながら、PTA活動を行っていきます。

議題・報告(抜粋)

(1)6/30(金)九州高P連発表について

(2)7/6(木)野球部PTA役員視察について

(3)7/31(月)新生徒会とのミーティングについて

(4)8/25(金)全国高P連 文部科学大臣表彰について

(5)10/12(木)拡大役員会について:各委員会準備など

(6)10/21(土)城南地区PTA指導者研修会申し込みについて

(7)県高P連会議関係について

各種委員会、各学年より

・研修委員:7/29(土)県高P連夏季研修会 熊本市民会館

10/5(木)県内企業訪問 参加人数:保護者…12名

・生活指導:8/5(土)つなぎ夏祭り見回りについて(パトロール)報告

      水俣地区防犯協会連合会に停止灯(合図灯)5本、申し込み済

・保健体育:7/1(土)水俣市PTAビーチボールバレー大会について:延期

      12月長距離走大会、次回拡大役員会以降に参加者を募る予定

・文化:10/28(土)文化祭について

(案)食バザー:ハヤシライス・PTA企画は、クイズ大会 

・広報:次回もえぎ・記事収集 2学期終業式発行予定

・1学年:10/11(水)保護者会

・2学年:10/17~20インターンシップ

11/8(水)保護者会  12/12~15 修学旅行 東京

・3学年:8/24(木)進学及び就職激励会(カツサンド)報告

     進路状況(就職試験開始)および3/1(金)卒業式について

【商業科】講演会開催

令和5年9月15日、商業科1年生を対象に講演会が開催されました。講師は、永田渉税理士事務所所長の永田渉様です。地元で輝くという選択肢という演題で、税理士の仕事内容や将来の地元での輝き方、社会人として活躍するために求められることなど、分かりやすい言葉で伝えて頂きました。ありがとうございました。

【PTA】PTA 表彰、水俣市長表敬訪問

 本日、小嶋PTA会長、副会長3名、菅校長が水俣市役所を訪れ、高岡市長、水俣市教育長へ今回受賞した優良PTA文部科学大臣表彰の報告を行いました。

 小嶋会長から、今回の受賞報告を行い、市や地域の支援のおかげで受賞できたこと、PTA活動を通して水高生が活躍し、水俣を明るくしていきたいと話をされました。

 髙岡市長からは、受賞は子どもたちにとっても励みになり、これからも水俣高校の魅力を発信していってくださいとお祝いと激励の言葉をいただきました。

 いつも本校にご協力、ご支援していただける市や地域の方々に感謝し、これからも活動を続けていきたいと思います。


【建築コース】2年生ドローン&福祉住環境コーディネーター

 先週、中庭でドローンを操作しましたが、今日は校庭に出て広い場所での操作実習です。離着陸、動き、高さ、撮影など課題達成に向けて、真剣に操作しました。操作ミスによる墜落が起きると機械の故障はもちろん場合によっては事故につながります。全員意識高く臨むことができ、無事に事故などなく実習を終えることができました。

 また、操作実習の待ち時間には2学期中に挑戦する福祉住環境コーディネーター資格試験対策を並行して行っています。水俣高校建築コースでは、福祉の知識も身に付けた建築技術者を目指していて、そのために福祉用具である車いすの寸法や特性、様々な病状による適切なリフォームの仕方、手すりやスロープ、関連法律などを学んでいます。

立派な技術者になるために、建築をはじめとする様々な技術や知識を高めています。

【探究活動】環境科学会2023年会・最優秀発表賞をいただきました!

先週9月7・8日に神戸大学で行われた環境科学会の2023年会に参加したことをこちらのブログで報告していました。この年会では環境科学に関する様々な研究内容が発表されました。本校生徒が参加したポスター発表部門では、数あるポスターの中から若い研究者を育成するという目的で優秀発表賞が決まります。これは会員の投票をもとに決定される賞です。

なんとこのたび2023年度の学部学生・高専生・高校生の部の最優秀発表賞に本校生徒の「2050年までにカーボンニュートラルは可能か」をテーマにしたポスター発表が選ばれました。

2年生の時から自分でテーマを決め、国立水俣病総合研究センターの丸本先生のご指導のもと真面目にコツコツ取り組んできた彼の探究活動をこのような形で評価していただいたことが何よりも嬉しいです。

表彰式の前後も多くの大学の先生や学生の方に声をかけていただきました。水俣高校から、環境に興味関心を持ち、未来への提言ができる人材がこれからも出てこれるよう、また日頃の探究活動に力を入れていきたいと思います。

【3年・進路指導】就職希望者対象「高校生のための面接力アップセミナー」

8月21日・22日に外部面接官による面接指導を実施しました。外部面接官は、水俣・芦北地域雇用創造協議会、ハローワーク水俣、熊本県雇用環境整備協会、ジョブカフェ・芦北ブランチの皆様でした。

3年生の就職希望者は、求人票を見ながら自分が応募したい企業を決め、夏休みは応募書類の準備や試験対策を行いました。初対面の外部の面接官と行面接は、緊張感をもって臨むことができ、自分の改善点も見えてきて、伝えることの難しさを感じました。就職試験開始は9月16日からです。面接対策にも熱が入ります。

外部面接官の皆様、お忙しい中、ご指導いただきありがとうございました。

 

【3年・進路指導】大学入試小論文特別講義を実施しました。

8月21日・22日・24日の3日間、北九州予備校の福山先生に入試対策として小論文をご指導いただきました。表記や表現の基本的事項をはじめ、テーマに対する視点、書くためのポイントなどを学びました。実際に小論文を書き、個人添削をしていただきました。大学入試の受験科目として小論文が必要な生徒は、すでに校内での個人指導を受けていますが、難しさを感じている生徒が多く、夏休みに集中講座をしていただいたのは大変有意義でした。福山先生は、お忙しい中、毎回福岡から来てくださり、添削指導もしてくださいました。また、大学入試小論文特別講義は水俣市のご支援で実施できました。ご支援くださいました皆様に感謝します。