活動の記録

学校生活

【音楽部】年末特別警戒活動出発式で演奏してきました!

 12月20日(金)に、これから街頭で年末特別警戒活動に出発される方々の連帯感を高められるよう、元気いっぱい張り切って歌いました♪
 演奏後、津奈木町B&G海洋センターから街へ一斉に出発するパトロールカーを見送りました。地域に暮らす私達が安全に安心して年末年始を迎えることができるよう警戒活動をしてくださる皆さんに感謝します!!

【英語科】無人島サバイバル!

2学年普通科特進コースの英語表現Ⅱの授業で、英語のプレゼンテーションを実施しました!

今回の内容は「無人島に一週間滞在することになったら何を持って行きますか。ただし、持って行けるものは1つだけで、十分な水は確保してあります。」というもの。ユニークなプレゼンテーションがたくさん!全て生徒たちのアイディアです。最後には一番面白かったグループに投票して、フィードバックを行いました。

三学期にはプレゼンテーションに加え、エッセイライティングやディベートの授業も予定しています。大学入試に向けて表現力向上を目指しています!

 

【二学年】学力の向上へ!

昨日、2学年普通科1組〜3組の生徒を対象にした進研模試の分析結果報告会が開かれました。11月記述模試、進路マップの結果を受けて、職員間で分析した結果を生徒に還元するというものです。日頃の努力の成果が現れ始めていることや成績上昇者が前回に比べ増えたことなどの成果が見られた一方で、読解力の育成、携帯電話の使用時間などの課題も見えてきました。生徒の意識もより一層高まったようです。

【建築コース】wood connect project

建築コース3年生課題研究、wood connect project(ウッドコネクトプロジェクト)チ-ムの5名はただいま、くまモンの木製パーティションとテーブルを作製中です。

建築士会芦北水俣支部様とのコラボレーションで、水俣市こどもセンターに寄贈するためです。

写真はこどもが安全に使えるように、面取り(角を丸める作業)と、塗装している様子です。塗料も安心な植物オイル(成分はエゴマ油)を使用しています。

今まで学んだ知識や技能を活かし、出来上がったものをこどもたちに使ってもらうのが楽しみです!!

【二学年】270日前です。

今日は、来年の就職試験開始日から数えてちょうど270日前となります。

水俣高校商業科、機械科、電気建築システム科の2年生は朝から合同集会を行い、就職試験に向けた事前指導を受けました。

2年生の3学期は3年生の0学期ということで、3年生になって良いスタートを切るために大事な時期となります。普段の学校生活から挨拶など意識した取り組みを行い、それが無意識にできるよう頑張っていきたいと思います。そして、生活に学習にしっかり準備して、自身の進路での希望を実現したいと思います。

【体育】長距離走大会

12月18日(水)、水俣エコパークにて長距離走大会を行いました。

昨日は雨が降り、天候も心配されましたが、無事に回復し絶好の長距離走大会日和となりました!

男子は15㎞、女子は10㎞を制限時間内に走りきることを目標に最後まで一生懸命走りました。

中には足を攣りながらもリタイヤは一切考えず気合いで最後まで走った生徒もいました。その懸命な姿に最後は生徒、職員、保護者みんなが一丸となって声援を送り、見事時間内にゴールすることができました。

今日の長距離走大会も無事に会えることができたのも、地域、保護者の皆様のご助力があったからこそだと思います。水やお菓子の差し入れから、生徒の走行ルート上における誘導などいろいろ手助けしていただき本当にありがとうございました。

これからも水俣高校からこの水俣という町を盛り上げていけるよう、生徒、職員一丸となって頑張っていきたいと思います。今後ともご声援のほどよろしくお願い致します。


【新体操部】ダンス発表会に参加しました!

NEW12月17日(火)やつしろハーモニーホールで行われた熊本県高等学校地区別ダンス発表会に参加してきました。7月に発表した作品にさらにアレンジを加えたり、衣装を新しくしたり工夫しました。来月には県の発表会も控えているので、これからも練習頑張ります。花丸

 

2019_二年生台湾修学旅行

こちらから修学旅行中の日誌を見ることができます。

【出発】

【修学旅行1日目①】

【修学旅行1日目②】

【修学旅行2日目①】

【修学旅行2日目②】

【修学旅行2日目③】

【修学旅行3日目①】

【修学旅行3日目②】

【修学旅行3日目③】

【修学旅行3日目④】

【修学旅行4日目①】

【修学旅行4日目②】

【修学旅行4日目③】

【修学旅行4日目④】 

【修学旅行4日目⑤】 

【修学旅行4日目⑥】 

【修学旅行4日目⑦】  

【修学旅行5日目①】 

【修学旅行5日目②】