活動の記録

学校生活

【建築コース】2年生ドローンプログラミング実習

 ドローン実習の3回目は、前回までの飛行訓練ではなく、プログラミング操作に挑戦です。まず、ミーティングルームで障害物となる机や卓球台を並べ、担当教師より飛行条件が示されました。最初にみんなで室内の距離や障害物の高さなどの計測を行います。そして、2班に分かれ、専用のソフトを操作します。離陸や旋回など必要な操作を条件に沿うように入力し、ドローンを飛行させます。1回目は、条件通りに飛行させることができませんでした。みんなで敷地の計測間違いがないか、指示の入力ミス修正や機械の特性(風などの影響で旋回の時に微妙に角度がずれるなど)を読み取り、試行錯誤しながらプログラムを修正していきます。

 みんなで力を合わせて、修正を重ねたことで、2班とも時間内に課題をクリアすることができました。課題があっても、改善策を考え何度も挑戦することや仲間と協力することを体験できました。これらのことは、ドローン実習に限らずあらゆる場面に通じるものではないでしょうか。課題をクリアしたときに、自然とみんなでした拍手!建築コースに、立派な技術者が育っています。

【バドミントン部】第77回体育堂ラケットワークス杯秋季リーグ戦

令和5年9月23日(土)、24日(日)、大津町総合体育館にて第77回体育堂ラケットワークス杯秋季リーグ戦が行われ、県内外から20校以上、350名以上の参加があったそうです。団体戦の総当たり制で数多くの試合が経験出来るため、とても良い機会になりました。

本校は、男子3チーム、女子1チームが出場してきました。

どのチームも一進一退で苦戦しながら、それぞれの試合を楽しんで戦っているようでした。男子、女子それぞれ1チームずつが予選を勝ち上がることが出来て、男子3部優勝、女子4部準優勝という結果でした。

10月、11月の新人戦も頑張っていきたいと思います。

 

 

【ハンドボール部】小学生ハンドボール体験会運営ボランティアに参加

 9月24日(日)に、水俣市総合体育館で、熊本県ハンドボール協会主催による小学生対象の体験会があり、ハンドボール部員が運営に携わりました。朝から協会の方と協力してコート作りやゴールの設置を行い、打ち合わせをして、会に臨みました。小学生の皆さんと元気よく体操や競争、ボール遊びやシュートなど、デモンストレーションや、アドバイスをして小学生と楽しく交流ができました。

 最後は、ゲームも行い、小学生の一生懸命なプレーに部員も応え、小学生のナイスプレーを引き出そうと盛り上げていました。

会の最後には、キャプテンから、ハンドボールが一緒にできて楽しかった、是非水俣高校ハンドボール部に入部してねとメッセージを送りました。

 今回、小学生の皆さんとの楽しい交流はもちろん、大人の方と体験会を成功に導くために意識したことや行動できたこと、コミュニケーションや協力した経験は、今後の生活にも活きてくるでしょう。参加してくださった皆さん、熊本県ハンドボール協会の皆さん、ありがとうございました。

 

【建築コース】【WCP】Wood connect project 2023 木製給食配膳台製作

 9月22日(金)は、3回目のものづくりマイスターによる実技指導でした。だいぶ作業に慣れてきて、コツを掴んだ生徒たちは、さらに積極的に動くことができました。マイスターの説明やアドバイスをしっかりと聴き、手本をまねて作業することで、精度、スピードが向上しています。

 また、初めて使用する工具や機械もあり、今までにない経験も積むことができました。全部で6台製作するうちの2台をマイスターの方々と製作し、残り4台は自分たちだけで作り上げます。ただ習うだけでなく、その後の実践も意識して製作しています。

【バドミントン部】出水市バドミントン大会

令和5年9月17日(日)、出水市総合体育館にて行われた出水市バドミントン大会に出場してきました。

男女混合ダブルスを含めたダブルス3試合で対戦する形式の大会で、本学校からは、4チーム、慣れない形式ではありましたが、いろいろな組み合わせを試しながら戦ってきました。結果は、Dチームがパートで準優勝。団体戦をリーグで何試合も経験出来る大会は少ないので、とても良い経験になったと思います。

 

【建築コース】【WCP】Wood connect project 2023 木製給食配膳台製作

 9月15日(金)は、2回目のものづくりマイスター水俣市建具組合の方々による実技指導でした。前回の学びや気づきを活かして、今回も積極的に作業することができました。

 マイスターの実践的な実技指導は、教員にとっても学びになり、このプロジェクトのおかげで、本校建築コース職員の技術や知識の向上につながっています。今回もマイスターの皆さんの的確な指導、綿密な計画のおかげで、予定通り進めることができました。また、水俣アカデミアの方も見学に来られ、生徒たちはいつも以上に意識高く作業していました。

 交流会をする小学生の皆さん、楽しみに待っていてください。

 

【PTA】第3回PTA役員会

 9月14日(木)に、本部役員会を開催しました。7月、8月の役員会は、業務見直しの観点からお休みしたのもあり、議題や報告が多くありましたが、各担当役員さんの準備や協力でスムーズに会が進みました。

 小嶋会長からは、優良PTA表彰の件や、県高P連での会議の内容の共有、生徒会とのミーティング内容について話がありました。

 菅校長からは、生徒の活躍や進路決定に向けた頑張り、そしてその応援をしてくださる役員の皆様への感謝が述べられました。

 10月の企業見学会、インターンシップ、文化祭、12月の修学旅行、長距離走大会とイベントが続きます。生徒たちの活躍を見守りながら、PTA活動を行っていきます。

議題・報告(抜粋)

(1)6/30(金)九州高P連発表について

(2)7/6(木)野球部PTA役員視察について

(3)7/31(月)新生徒会とのミーティングについて

(4)8/25(金)全国高P連 文部科学大臣表彰について

(5)10/12(木)拡大役員会について:各委員会準備など

(6)10/21(土)城南地区PTA指導者研修会申し込みについて

(7)県高P連会議関係について

各種委員会、各学年より

・研修委員:7/29(土)県高P連夏季研修会 熊本市民会館

10/5(木)県内企業訪問 参加人数:保護者…12名

・生活指導:8/5(土)つなぎ夏祭り見回りについて(パトロール)報告

      水俣地区防犯協会連合会に停止灯(合図灯)5本、申し込み済

・保健体育:7/1(土)水俣市PTAビーチボールバレー大会について:延期

      12月長距離走大会、次回拡大役員会以降に参加者を募る予定

・文化:10/28(土)文化祭について

(案)食バザー:ハヤシライス・PTA企画は、クイズ大会 

・広報:次回もえぎ・記事収集 2学期終業式発行予定

・1学年:10/11(水)保護者会

・2学年:10/17~20インターンシップ

11/8(水)保護者会  12/12~15 修学旅行 東京

・3学年:8/24(木)進学及び就職激励会(カツサンド)報告

     進路状況(就職試験開始)および3/1(金)卒業式について

【商業科】講演会開催

令和5年9月15日、商業科1年生を対象に講演会が開催されました。講師は、永田渉税理士事務所所長の永田渉様です。地元で輝くという選択肢という演題で、税理士の仕事内容や将来の地元での輝き方、社会人として活躍するために求められることなど、分かりやすい言葉で伝えて頂きました。ありがとうございました。

【PTA】PTA 表彰、水俣市長表敬訪問

 本日、小嶋PTA会長、副会長3名、菅校長が水俣市役所を訪れ、高岡市長、水俣市教育長へ今回受賞した優良PTA文部科学大臣表彰の報告を行いました。

 小嶋会長から、今回の受賞報告を行い、市や地域の支援のおかげで受賞できたこと、PTA活動を通して水高生が活躍し、水俣を明るくしていきたいと話をされました。

 髙岡市長からは、受賞は子どもたちにとっても励みになり、これからも水俣高校の魅力を発信していってくださいとお祝いと激励の言葉をいただきました。

 いつも本校にご協力、ご支援していただける市や地域の方々に感謝し、これからも活動を続けていきたいと思います。