活動の記録

学校生活

【学校行事】入学式

 本日、本校体育館にて入学式を行いました。緊張した趣で式に臨んだ一年生でしたが、これからの新しい生活を楽しみにもしている様子でした。校長先生の講話や来賓祝辞もしっかり話を聞き、高校生になった実感を感じているようでした。

 新入生を新しいメンバーに迎えこれから新しい学校生活が始まります。一年生は不安もあると思いますが、学校生活が充実したものにできるよう生徒、職員一同頑張っていきたいと思います。新生水俣高校の応援をよろしくお願いします!!

新任式・始業式が行われました(水公さん歩Ⅱ。3)

 4月8日(月)、新しい先生方を迎え新たな学校生活の幕が開けました。午後からは入学式が行われます。3年生は最上級生として、2年生は先輩になることをしっかり意識してこれからの学校生活を送りましょう。また、1年生はわからないことだらけで困ることも多いと思います。是非先輩方が1年生の道しるべとなってほしいと思います。

 これから水俣高校をみんなで盛り上げていきましょう!!!

 

【新体操部】特別レッスン受けました!

3月29日(金)新体操部では、ダンサーのni-naさんを招いて特別レッスンをおこなっていただきました。

ダンスのレッスンだけでなく、ダンスについての考え方などについても話が聞くことができ有意義な時間を過ごすことができました。

新章のスタートです!!(水公さん歩Ⅱ。1)

 本日4月1日より新年度の活動が始まりました。世間では今日新たに変わる元号が発表されました。新元号は「令和」でしたね。今回は万葉集の「梅花の歌」より選出されるという今までの中国の古典からの選出とは異なる新たな取り組みとしても注目を集めています。

 さて、新生水俣高校も今年度の新たな先生を迎え新年度に向けた取り組みが行われています。これまで以上にさらなる飛躍を目指して職員一同頑張っていきたいと思います。地域の皆様、保護者の皆様これからも水俣高校へのご支援ご声援のほどよろしくお願いします。

新たな旅立ち...(水公さん歩。24)

 平成31年3月28日(木)、本日水俣高校の14名の先生方の転退任式が行われました。これまで水俣高校へ大きな貢献してくださってきた先生方がいなくなるのはとても寂しく思います。しかし、その分4月には新たな先生方が水俣高校へ来てくださります。新生水俣高校として今までの水俣高校に負けない、それ以上の学校を新たな体制で作り上げていきたいと思います。

 この度転退出される14名の先生方本当に今までありがとうございました。そして新たな学校でのご活躍をここより願っています。本当にありがとうございました。

 

【バスケットボール部】そしてBBQへ...

 こんにちは。バスケットボール部です。最近は男子も女子も実力があると周知されたのか、次々に練習試合の依頼が続いており、嬉しい限りです。さて、3月に入ってから練習試合が続いていますが、今日は午前中に男子は練習、女子は練習試合でした。
 男子は水俣高校第二体育館で練習・・・のつもりが、他の部活とバッティングしてしまい、急遽旧水俣第三中学校体育館に場所を変更して練習してきました。いつもと違って男子のみで体育館を全面使っての練習でしたので、一人一人の負荷も大きく、より多くのメニューをこなすことができました。また、今日の練習では自主的に個人のスキルアップを図ろうとする姿や互いに教え合う姿が見られました。さらにチームの課題をどのようにして解決していくかを生徒同士が話し合いながら練習して確認し、総体へ向けての準備を着々と進めていました。
 女子は水俣高校体育館で八代東高校と鹿児島県の野田女子高校と練習試合でした。八代東高校との練習試合はこれで3度目であり、野田女子高校は建四郎杯以来の2度目でした。どちらの試合でもリードする場面を作ることができ、チームの課題解決に一歩ずつ前に進んでいるように見えました。試合の合間には、生徒同士で状況に合わせたフォーメーションの確認や積極的に情報交換する姿、自分たちでレベルの高いバスケットをやろうという意識が見られました。
 午後は保護者の方々の主催で水俣駅前広場でスタミナ会と称したバーベキューを行いました。午前中に運動した分、生徒たちは大量の美味しそうな肉や焼きそばに集まり、すぐに無くなってしまいました。今日のスタミナ会で生徒たちには大量のスタミナがついたと思いますので、今後の練習も頑張っていきたいと思います。
 いよいよ目標としてきた総体が近づき、4月からの新入部員も楽しみになってきました。先日の合格者説明会でも、入部してくれそうな新入生がいると聞き、生徒たちは目を輝かせてワクワクしています。期待の新戦力とともに勝てるところまで勝ちたいと思います。また、いつも応援や様々なサポートをしてくださる保護者の方々には感謝してもしきれません。スタミナ会を主催していただいた保護者の方々、ありがとうございました。これからも水俣高校バスケットボール部の応援よろしくお願いします。

春休みの練習予定(生徒たちとの相談の結果で変更もあります)
3月24日(日)休み
3月25日(月) 水俣高校体育館 9:00〜12:00
3月26日(火)水俣高校体育館 13:00〜16:00
3月27日(水) 水俣高校体育館 9:00〜12:00
3月28日(木) 水俣高校体育館 13:00〜16:00
3月29日(金) 水俣高校体育館 13:00〜16:00
3月30日(土) 休み
3月31日(日) 水俣高校体育館 9:00〜16:00 男女各4チームで合同練習試合

 

【学校行事】三学期終業式を行いました。

 本日、水俣高校体育館にて三学期終業式を行いました。終業式に先立ち、各種競技や検定など多くの賞を受賞した生徒の表彰式も行われました。

 終業式では校長先生から新学年となり新たな気持ちでもう一度自身のことについて考えること、進路に向けた目標を持ち努力をすることの大切さなどのお話をいただきました。

 今年度も終わり、すぐに新年度を迎えます。新三年生は集大成、新二年生は学校の中心となる年となります。各個人が自身の目標に向けてよい結果が得られるよう頑張っていきましょう。地域、保護者の皆様におかれましてもご声援のほどよろしくお願いします。

 

 

音楽って素晴らしいですね!!(水公さん歩。23)

 平成31年3月21日(木)、毎年恒例の水俣高校音楽部の定期演奏会を観に行ってきました!

 オープニングとして音楽部の合唱による会場でのマナーの注意、新体操部と水俣ジュニア新体操クラブによる観客のみんなの注目を集める圧巻パフォーマンスがありました。

 

 オープニング後は第一部に音楽部によるコンクールに挑戦する曲の合唱、第二部にゲストステージとして水俣第一中学校、水俣第二中学校、袋中学校の合唱部の演奏が行われました。第二部の最後は本校生徒と中学生が一緒のステージに立ちそばらしい合唱を聴かせてくれました。

 

 第一部・第二部が終わってからは少し休憩を挟み、第三部・第四部が行われました。

 第三部では音楽部による平成を振り返る劇を交えたコミカルなオリジナルステージが行われました。


 

 ラストを飾る第四部では、OBOGの先輩方と共演し、歴代の先輩方と一緒にフィナーレにふさわしい演奏を行いました。


 

 今日は楽しい機会を設けていただき音楽部の皆さんありがとうございました。また、今回は水俣高校体育館での実施と言うことで準備に片付けとお手伝いしていただいた保護者の皆様、ゲストとして参加していただいた第一中学校、第二中学校、袋中学校、OB・OGの皆様本当にありがとうございました。今年の演奏会も例年にない素晴らしいものにできたのは皆様のお力添えがあってこそだと思います。今回のことをこれからの学校での活動にも活かして頑張っていきたいと思います。今後とも水俣高校の応援よろしくお願いします!

 

平成最後のクラスマッチ!!④(水公さん歩。22)

 本日のクラスマッチの各学年の優勝チームです。

 

 2年男子優勝 2年6組Cチーム     1年男子優勝 1年6組

 2年女子優勝 2年1・3組Aチーム   1年女子優勝 1年3・6組Aチーム

 

 以上のチームが平成最後のクラスマッチの栄光を手にしたチームとなります。また、2年男子の優勝チームは最後にエキシビジョンマッチで教職員チームと試合を行いました。さすが優勝チームなだけあり、教職員チームと一進一退のゲームでした。結果は2-0で2年6組Cチームが勝利を収めました。

 今年度最後のクラスマッチは大いに盛り上がることができたと思います。また、大きな事故等もなく生徒たちは目一杯に競技に取り組むことができました。この熱を来年度につなげられるようこれからも頑張っていきたいと思います。