学校生活

学校生活

ペットボトルキャップを集めています

先週1週間、生徒会執行部が主催した「ペットボトルキャップ回収クラスマッチ」が行われていました。

ペットボトルキャップは回収し専門業者に渡すとリサイクルすることができ、

環境保全につながる取り組みです。イベント

以前から本校では回収を行っていたのですが、先日の生徒議会の中で

「呼びかけが甘く全校生徒に周知できていないのではないか。」という生徒からの指摘がありました。

 

このことを受け、立ち上がった生徒会メンバー。

クラスマッチ形式でペットボトルキャップの回収に力を入れることを思いつきました。

 

1週間クラスでどれだけのペットボトルキャップを集められたか一人あたりの平均個数で競いました。

その結果見事優勝したのが3年1組!王冠

 

この3年1組が凄すぎたのです・・・。

▼教室後方で回収していたときの写真です

 

びっくりしますよね興奮・ヤッター! もはやアート!

生徒会の皆がカウントするのが大変だったのではないかと思います驚く・ビックリ(笑)

 

クラスマッチは終わりましたが、ペットボトルキャップの回収はこれからも続きますので

皆さんぜひ引き続きご協力ください。

快挙!難関「基本情報技術者試験」に合格

情報処理科3年(3-4)の石田遥人くんが 6月、基本情報技術者試験に合格し

先日合格証書が届きました興奮・ヤッター!お祝い

「基本情報技術者試験」は経済産業大臣が行う国家試験で、対象者像も

「高度 IT 人材となるために必要な基本的知識・技能をもち,実践的な活用能力を身に付けた者」

という、かなりハイレベルな試験です!

2次試験まであり総試験時間5時間にも及ぶのでかなりの集中力も求められます。

高校在学中の、しかも夏に合格するというのはたいへん珍しく、快挙ですキラキラ

石田くん、1年生の頃から担任の先生のススメで受験を志し、勉強を頑張ってきました。

過去問を何年分も繰り返し解き、1次試験の問題に関しては700問以上は解いてきたそうです。

目標の検定試験に合格したからと言ってここで満足しないのが石田くん。

今後は「応用情報技術者試験」にも挑戦したいと次なる目標を語ってくれました。

本当に素晴らしい!本当におめでとう!!合格

 

この検定資格は、将来ITエンジニア等の技術職を目指す人はもちろんのこと

幅広い職種でたいへん重宝されたり有利になったりするものです。

 

球磨中央高校はこうした難関資格にも挑戦できる、ひとりひとりの可能性を広げる学校です。

夏休みにはオープンキャンパスが開催されます。

石田先輩のように様々な資格を武器に将来安定したキャリアを築き上げていきたいという

中学生・保護者の皆様の参加を心からお待ちしています笑う

 

 

久々の調理実習!

7月7日、コロナ禍以降、3年生の総合選択「フードデザイン」の授業で、久々の調理実習を行いました。

これまでは、動画視聴のみで授業を進めてきましたが、状況を考え、十分な感染予防を行った上での実習です。

生徒たちは、事前に動画視聴をして学習していたので、大変手際よく調理を進めることができました!

また、同じ日、2年生の総合選択「ファッション造形基礎」では、被服検定4級(基礎縫いを使った巾着袋の作成)を受験しました。2学期には、3級にチャレンジします!

3年生 異文化理解の授業風景

地域未来探求科の2・3年生には、週に1回「異文化理解」という授業があります。

3年生は、昨年度は1年間かけてSDGsについて学習をしました。

今年度はそれをステップアップさせて、実際にアクションを起こします。

今日はその一つとして、球磨中央高校をよりよくするためにできるSDGs活動を行うため、4班に分かれて校内を歩き回り、何ができるのかを探しました。

各班様々なことを見つけてきたようです。

実際にどんなアクションを起こすのか、これから各班で考えていきます!

本日は七夕です☆

各クラスの七夕の様子を覗いてみましょう2ツ星

(画像に説明文をつけてますので見てみてください)

1-3 小ぶりです。2-1 星に願いを・・・

2-2 短冊はまさかのプリントの裏面。リサイクルですね。2-3 中央には「2-3」の文字が!

2-4 短冊がすべてキラキラしていてかっこよかったです3-1 七夕より目立ってますねぇ。

3-2 願い事叶うといいな♪3-3 教室の前方に置くスタイル。

3-4 クラスの人数も多いのでお願い事もたくさんです!

みんな思い思いの七夕を楽しんでいるようでした喜ぶ・デレ

願い事、叶いますように!!キラキラ

大発明!「オリジナルノート」の販売を始めています!

人吉市の東紙店と球磨中央高校がコラボしてオリジナルノートを作成しましたキラキラ

ひとり一台端末が配付され、授業でも頻繁にノートパソコンを使う高校生、

「机にノートを広げにくい!」との現場の生の声から横長いオリジナルノートの開発がなされました。

開発したのは本校の3年生、「調査研究班」の生徒たち。

ナイスアイデア!!とっても便利ですよね驚く・ビックリひらめき

SDGsに配慮していることもポイントです。

 

デザインも調査研究班の生徒一人ひとりが考えたものです。

どれもオシャレで迷っちゃいますよね興奮・ヤッター!

昼休みに売店横で調査研究班のメンバーが販売してくれています。

自分がデザインしたノートが売れるかどうかちょっとドキドキしているようでした(笑)

 

ひとつ100円。皆さんもう購入しましたか??

これから球磨中央高校のニュースタンダードになるのではと思いますキラキラ

販売は金曜日までなのでぜひお気に入りの1冊を見つけてくださいね!にっこり

錦ライオンズクラブ様から図書費の贈呈をいただきました。

 6月28日(火)に、第514回錦ライオンズクラブ新旧交代例会に出席させていただきました。ライオンズクラブ国際協会のスローガンは、「Liberty,Intelligence,Our Natio's Safety(自由を守り 知性を重んじ 我々の国の安全をはかる)です。ライオンズクラブの皆さんは、令和2年7月豪雨の際も、人吉球磨の多くの箇所でボランティア活動に奔走され、復旧、復興のため献身的に貢献されています。本当に、人吉球磨地域を支えていただいています。今年の、錦ライオンズクラブ会長スローガンは「共に楽しく GO GO GO」です。第23代会長 L.中山 政勝様のもと、錦ライオンズクラブの皆様方が、今年度もいろいろな活動で、人吉球磨を盛り上げていただくことと存じます。

 この例会において、本校へ図書費の贈呈をいただきました。今年も、贈呈いただき心より感謝申し上げます。人吉球磨の発展に貢献し、郷土を「支え」「誇り」「愛し」続ける人材を育成することが本校の教育スローガンですが、将来郷土を支えていく生徒たちのために大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

 錦ライオンズクラブのますますの御発展と皆様方の今後の御活躍を心よりお祈り申し上げます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

   

2022/06/08 OneTeam~和綿の里プロジェクト~始動!

あっという間に梅雨が明けましたが、その梅雨に入る前の6月8日(水)のことです。

本校の課題研究調査研究班は、球磨工業の生徒さん、須恵小学校の児童の皆さん、須恵保育園の園児の皆さん、つつじヶ丘学園の方々と和綿の種まきを行いました。近年、注目を集めている「和綿」です。初めての参加でしたが、皆さんに教えていただきながら、児童の皆さんと一緒に楽しく種まきができました。

夏には、南稜高校生の皆さんに、刈払機の使い方の講習会を開いてもらい、草刈りに挑戦する予定です。

 

【 ↓ すくすく成長中とのことです!(6月30日の様子)】

自販機メニューが一新しています!

実は今月、売店に設置されている自販機のラインナップが一新しました。

これまで本校にはなかった炭酸が仲間入り興奮・ヤッター!キラキラ

早速コーラを購入している生徒をよく見かけました。

そのほかにも、

こんな感じでバリエーションが増えています。

「ゼリージュース」は童心に返るといいますか、先生達も案外好きですニヒヒ

これだけでなく本校には4台の自販機がありパックジュースも充実しています。

私のオススメは↓

「綾鷹カフェ」シリーズ。コンビニでもよく見かけますよね。

学校で手軽に飲めるようになったので嬉しいです!

まだ飲んだことが無い、という方はぜひ了解

暑い夏、涼しい美味しいドリンクで元気に乗り切りたいですね晴れ