鹿農日記

2018年6月の記事一覧

【植物バイオ】キクの継代培養後…


 施設園芸科2年生が1年生の時、植物バイオテクノロジーの授業でキクの順化をおこないました。その後の様子を紹介します。


今年1月30日、今まで試験管の中で培養していたキクを出しました。
試験管に入った状態のキクです。もちろん、このキクも自分たちで実験しました。



試験管からキクを取り出し、培地を洗い流します。


根っこに培地がないようにしっかり洗うと…
「根っこ、長い!!」との声が上がります。根を切らないように慎重に優しく洗いました。



その後、順化についての説明を聞いて、ポットに植えました。


ポットに植えて4週間後のキクです。
すくすくと大きく成長しました。


それから3週間後のキクの様子です。
施設園芸科の草花で育ててもらっています。
さらに大きめのポットに植え替えをしてもらいました。また施設園芸科の2年生から「鉢替えしました!」と教えてくれました。


どんな色・形の花が咲くのか楽しみですね!

【2年生活科学科】聴講生とピザ作り

2年、生活科学科の調理の授業では
聴講生の方と農場で採れたぴちぴちの野菜を使って
ピザを作りました♪
こんなにも夏野菜がたーーーっぷり!
農業高校ならではです!


聴講生の方とともにピザの生地作り。

こちらはピザソース作り。
ピザソースだって手作りします!

最後はピザ生地に手作りソースをかけて
採れたての野菜を存分にのせたらオーブンへ!!


~完成~
具だくさんのピザができあがりました!!

最後は聴講生の方と試食!!
生地のボリュームに野菜がゴロゴロ。
ぺろっと食べてしまいました!!!!

2年生調理実習

2年生の家庭総合の授業で
初めて調理実習が行われました!!

今回は「親子丼」「すまし汁」です!

ほとんどの生徒が
「初めて親子丼作る~」うきうき♪♪

まずは施設園芸科の調理実習の様子です。

材料はすべて自分たちで切ります。

こちらは親子丼の調味料を計量しています。

今回の学習で身につけてほしいポイントは
ダシの取り方です。
今回はかつおダシにしました。
はたしてうまくダシが取れたかな???

どの班もうまくできていました!

次に大本命である親子丼作り!
親子鍋を使って作りました。

初めて使う親子鍋にドキドキ!
下の方が焦げないように、、、。

班で仲良く作り上げました。

~完成!!!~

とっても美味しそうでした♪♪

次に食品工業科の調理実習の様子です!

食品工業科の生徒たちは
てきぱきとなんでもこなしていました。

初めて使う親子鍋も上手に扱っていました。

見てください!!!
こんなに上手にかまぼこを!

また食品工業科ではダシの飲み比べをしました。

かつおだし・こんぶだし・混合だしを飲み比べて
どれが一番美味しいかを考えてもらいました。
さまざまなところから
「え、これ美味しくない~」という声が。
1位は「混合だし」でした。
他のだしはそれぞれが強調されていて
あまり美味しくなかったみたいでした。

~完成!!!~


最後にバイオ工学科の調理実習の様子です。

人数は少ないですがみんなの協力体制は素晴らしい!!

初めて使う親子鍋に苦戦しながらも
上手に扱っていました。

「俺、上手だけん~」
という声にみんながお手並み拝見といった様子。
みんなとっても上手でしたよ!!

~完成!!!~


3学科ともに上手に作ることができました!
ぜひ家でも作ってくださいね♪

【3年生活科学科】2級検定に向けて

3年、生活科学科のフードデザインの授業では
食物調理検定2級に向けた練習が行われています。
ある程度作る内容は決まったようですが
まだ完全に作り方などを覚えてません(>_<)

授業を通して何回も練習して
頭や身体にたたき込むようにしています。

回数を重ねるごとに段取りもよくなり
制限時間内にできる人たちが増えてきました。


~全体の様子~
調理室はとても静かで緊張感があります。

あとは一番問題である 「味」 です!

自分で食べる分には問題なくても
審査員の方に評価していただきます。
いわゆる 人様に食べてもらう !!

早く綺麗にできあがるだけではなく
美味しく食べていただけるように
見た目だけではなく味にも気を遣っていきましょう!


~全体の様子②~


回数を重ねるごとに色合いがとってもよくなっています!


本番は7月14日(土)です!!!
全員合格できるように頑張りましょう!

【植物バイオテクノロジー】無菌操作の練習スタート!!


 バイオ工学科・施設園芸科の1年生で、無菌操作の練習を行いました。

まずは、プリントを見ながら実験器具を置いていきます。



次に、長いピンセットを使って試験管のアルミ栓を外していきます。
思っていた以上に難しかったようで、なかなか外れません…


最後は、実際の実験同様、マスクをし、手洗い・消毒をして無菌操作をしました。
試験管の中の培地に3cmに切った竹串を植え付けました。
真ん中に刺すのが難しすぎる…手が震える…などの声が聞こえました。


深く植え付けているものもありますが、右端の最後に植え付けた試験管は、植え付けの深さもバッチリです!!


植物バイオテクノジーの授業では、いよいよ実験が始まります!!
どんな植物を増殖するのか楽しみですね☆
みなさんに期待しています!!