カテゴリ:今日の出来事
薬物乱用防止教育
全校生徒・教職員を対象とした「薬物乱用防止教育」を行いました。
(学校長挨拶及び講師紹介)
講師には学校薬剤師の先生にお越し頂きました。
「君たちの未来を守るために、知ってほしい薬物乱用防止について」というテーマで、スライドを用いて分かりやすく教えて頂きました。
今回の講演で、薬物の恐ろしさと危険性、また絶対に薬物に手を出さないことの大切さを学ぶことができました。
講演後は、生徒を代表して保健委員長より謝辞を述べました。
ありがとうございました。
2学期始業式
8月28日(月)、2学期スタート
表彰式(日本語ワープロ検定試験 準1級合格) おめでとうございます。
校長訓話
◎「自ら行動を起こして目標に向かって取組むことの大切さ」 ◎「2学期の行事を成功させること」
◎「暑い中、体調を崩さないように気をつけて前向きにがんばること」
校歌斉唱(全員で声を出して斉唱しました。)
熊本県州立モンタナ大学高校生派遣事業報告会(英語科の先生より)
2学期は行事がたくさんありますが、全員で協力して盛り上げていきましょう
体験入学
7月25日(火)、体験入学を開催しました。たくさんの中学生、保護者、先生方に参加して頂きました。
三部会長挨拶
学校紹介スライド プロジェクト発表(食品加工部)
全体会の後、各科に分かれて体験講座を行いました。
(園芸技術科)寄せ植え・糖度測定
(食品科学科)クッキー・ピザ
(生活デザイン科)巾着袋・ハーバリウム
多くの皆様にご参加頂き、ありがとうございました
1学期終業式
7月20(木)、1学期表彰式・終業式を行いました。
まず、表彰式。各代表者が登壇し、表彰状を受け取りました。
皆さん、おめでとうございます!
↑校内意見発表大会(最優秀賞) ↑第1回校内農業鑑定競技会 園芸の部(最優秀賞)
↑第1回校内農業鑑定競技会 食品の部(最優秀賞) ↑第1回校内農業鑑定競技会 生活の部(最優秀賞)
↑第1回日本漢字能力検定(3級合格) ↑クラスマッチ(優勝チーム・準優勝チーム)
続いて、終業式。
校長訓話では、シェイクスピアの特に『リア王』について自身の体験談を交えながら話されました。
今回、校歌斉唱では実際に声を出しての歌唱を行いました。久しぶりに声を出して全員で斉唱です!
農業部から大会出場生徒の紹介がありました。生徒からそれぞれ抱負を語ってもらいました。
↑ フラワーアレンジメント競技大会 出場生徒 ↑ 農業情報処理競技大会 出場生徒
教務部、進路指導部、保健部などの各部連絡がありました。
夏休みも充実した日々を過ごしてください。2学期に皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
税の作文表彰式
1学期に公共の授業で取り組んだ「税に関する高校生の作文」で
食品科学科1年生が「山鹿税務署長賞」をいただきました
本日、校長室にて山鹿税務署長様から賞状の授与が行なわれました。
緊張の面持ちですが、自身の体験を通して感じたことを評価して頂き良かったですね
令和2年度 食品工業科2年生 コメロンパン製造実習講習会
本日、毎年行われている2年生食品工業科の生徒によるコメロンパン製造実習が行われました。
講師として、古木家(ふるきや)さんの社長である古木 様と前田 様に来て頂きました。
コメロンパン製造の際は、毎年来て頂き、10年以上教えに来て頂いております。
毎年、大変お世話になっており、食品工業科一同感謝しております。
コメロンパン製造実習では、名前の通り米粉を使ったメロンパンを作ります。
製造方法を講師の先生方が細かく説明され、巡回しながら行われるので、生徒たちもいろいろと確認しながら製造することが出来ました。
コメロンパンをホイロに入れている間は、パンのことについての説明や様々な知識を教えて頂きました。
また、質問にもたくさん答えて頂きました。
最後には、パンが焼き上がり、生徒達はみんな大喜びしていました。
本日は、講師としてきて頂いた古木家さんの古木 様、前田 様お忙しい中来て頂き、
誠にありがとうございました。来年度も、よろしくお願いいたします。
2年食品工業科 食品化学実験
2年食品工業科の生徒が食品化学の教科で、実験を行いました。
本日の実験は、中和滴定です。
中和されるまでは、どのくらい滴定すれば良いのか分からないため慎重に滴定していました。
ちなみに、朱色が濃い液体はアルカリ性が強く実験失敗です。
食品工業科の体験入学でも中和滴定を毎年行っています。ぜひ体験してみてください。
阿蘇熊本空港 草花展示
阿蘇熊本空港1階(到着口広場)横に生徒が愛情込めて育てた花が展示してあります。
展示期間 2月12日(水)~3月15日(日)
ぜひ、近くにお越しの際はご覧下さい。
マーマレードジャムの原料 前処理加工実習
本日、3・4限目の授業時間に2年食品工業科の生徒たちによる八朔(はっさく)の前処理が行われました。
ちなみに今回使う原料である八朔は、山鹿市内で生産し納品された八朔です。
マーマレードでは、皮と果実部分両方を使用するため、皮と果実部分を分けて加工する必要があります。
今回は、皮と果実部分を分けるための加工実習を行いました。
2年食品工業科の生徒たちは少ない人数でしたがみんなで協力し、実習を行いました。
まだまだ、八朔はありますが、おいしいマーマレードを作るために大事な前処理実習がんばります。
製菓プロジェクト 試作1回目
食品工業科1年生の生徒が製菓プロジェクトに向けて、第1回目の試作を行いました。
製菓プロジェクトとは、毎年食品工業科1年生が自分たちで考えたレシピを基にお菓子を製造するプロジェクトです。
製菓プロジェクト本番では、保護者や生徒が卒業した中学校の先生たちを招き、試食してもらい、自分のレシピを紹介します。
今回は、その試作1回目の製造実習が行われました。
初めての製造ということもあり、製造時間も長くかかりました。
製造後は、校内の先生たちに試食を行ってもらい次の製造に
活かすため、アンケートをとります。
ご協力して頂いた先生方、大変お世話になりました。
試作2回目もありますので、ぜひ楽しみにしていてください。
こちらをクリックしてください
● 後期(一般)選抜における調査書及び成績一覧表の受付について(0206)
● R8_鹿本農業高校入学者募集要項
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 泉 伸仁
運用担当者
情報広報部