学校生活(〜2021年度)
【本渡校舎】肥のひかり(ミカン)の草刈り(生物生産科2年)
今年の4月に2年生で定植した「肥のひかり」の周りの草を鎌(かま)で草刈りをしました。
定植して約6ヶ月なので幹も細く草刈り機で刈ると間違って切ってしまうかもしれないので手刈りです。
自分たちで定植したミカンなので思い入れもあり生徒達は額に汗して黙々と草を刈っていました。
きれいに草が刈れました(^o^) 終了後は自分が使った鎌の後片付けもきれいにできました。
生徒達が「卒業」してもこのミカンの木は何年も残って、生物生産科に入学した生徒達の教材として何年も何年も生き続けます。
【マリン校舎】天草支援学校生徒体験航海
本校の実習船「熊本丸」に天草支援学校の生徒さん達を招待し、
体験航海を行いました。
船内の案内を3年海洋科学科海洋航海コースの生徒が行いまし
た。支援学校の生徒さんから様々な質問をいただき、生徒はその
質問に笑顔で答えてくれました。
また、天草支援学校の皆さんの御来船お待ちしております。
【マリン校舎】就職模擬面接
本校の各教室にて就職模擬面接を行いました。
面接官として、西天草ロータリークラブの方々(17名)に御協力いただき
ました。
毎日、先生方との模擬面接練習では、緊張をしない生徒がとても
緊張するなど、生徒達自身も採用試験と同じ気持ちで臨むことが
でき、課題を見つけることができたと思います。
西天草ロータリークラブの方々からのアドバイスをもとに練習を
重ね、内定をいただけるよう頑張ってほしいと思います。そして、
御協力いただいた西天草ロータリークラブの方々に嬉しい報告が
できるよう祈っています。
面接官2人との模擬面接 お辞儀は大丈夫かな?
先生も緊張して模擬面接を見ていました。 西天草ロータリークラブの方々から
細かなアドバイスをいただきました。
【本渡校舎】ナデシコ種まき(生物生産科2年)
種子は1㎜ほどでとても小さく手ではなかなかつかめません(>_<)
今回、生徒達は200穴セルトレイに一つ一つピンセットで摘んで置いていきます。セルの中に2個3個入らないように注意します。一つのセルから一株発芽するはずなので、もし2~3株発芽したらすぐばれます。
種をまき終えたら、乾燥しないように上から覆土(ふくど)をします。
その後は、かん水ですがジョウロで与えようかと思ったのですが、使った種まき用の土が非常に乾燥(乾燥していると水をはじいてなかなか給水しない)していたのでプールを使って底面給水(毛細管現象を利用)することにしました。
大体、20℃前後で5~8日で発芽してきます。花が咲くのが楽しみです。
【本渡校舎】オリーブ挿し木(生物生産科2年)
植物バイオテクノロジーでオリーブの挿し木を行いました。挿し木よる繁殖方法を楽しく学びました。
~オリーブ成長記~
5月16日 6月5日
6月12日 7月6日
7月18日 9月6日