2023年8月の記事一覧
林業科学科 今年の大造り物は”クマッカ”!!
林業科学科で夏休みをかけて製作している
八朔祭の大造り物もいよいよ完成が近づいてきました。
今年のテーマは
「51年ぶりに熊本で! 学校農業クラブ全国大会開催!!」
です。
大会の開催のPRと矢部高校の生徒の活躍を祈念して、
熊本大会キャラクターの 「クマッカ」を製作しました。
7月31日から制作を開始し、台風による休みやお盆休みなどを挟み今日までで
製作にかけた日にちは、16日間です。
1年生を中心に当番制で製作、2、3年生に手伝ってもらいながら無事に完成しました。
令和5年の八朔祭は、9月2日、3日です。
大造り物の引き廻しは、3日(日)午後1時からです。
秋の山都町にぜひお越しください。
熊本県立大学生との授業
1年生の「総合的な探究の時間」では、山都町の「食の魅力」を発信するため、動画の制作活動に取り組んでいます。
2学期最初の授業は、いつもお世話になっている熊本県立大学総合管理学部の丸山教授のゼミ生10名ともにスタート!
助言者として、各チームに1人ずつ大学生に入っていただき、動画の内容や使用する素材について検討しました。
大学生の皆さんとは、昼食時間も共に過ごし、徐々にコミュニケーションがとれるようになりました。
午後からは、話し合った内容を模造紙にまとめ、チームごとに発表!
各チームとも、よく考えられた内容が発表されました。
食の題材としては、有機野菜やラーメン、スイーツなどが多く挙げられました。
キャッチコピーや動画のあらすじなどを聞くと、完成が楽しみになります。
発表後には、各チーム担当の大学生や担任の先生方からアドバイスや激励がありました。
次回の授業からは本格的な動画撮影を始めます。
山都町内の各所に本校生が取材で訪れますので、見かけられたらお声かけいただけると嬉しいです。
食農科学科 2年☆焼きたてパン実習♪
夏休みですが、食生活コースの食品製造では、何やら楽しそうな実習が行われていました
ひたすら、コネコネ♪300回数えながらコネていました。
なにができるのかな?? 一次発酵、二次発酵・・・。待ちに待った・・・
焼きたてパンの完成
食農科学科 2年☆フラワーアレンジメント競技出場
フラワーアレンジメント競技出場に2名出場しました。
入賞はできませんでしたが、テーマに沿ったアレンジを制作してくれました
2人とも大変よく頑張ってくれました
平板測量競技県大会!みんな頑張りました!
平板測量競技県大会では林業科3チームが頑張ってくれました!
今回、運営をする他の生徒達も暑い中よく頑張ってくれました!
10月25日全国大会本番!!頑張ります
学校農業クラブ 農業鑑定競技会、平板測量競技会で最優秀賞・優秀賞を受賞!
7月28日
熊本県民総合運動公園陸上競技場 えがお健康スタジアムで
第74回日本学校農業クラブ連盟全国大会 令和5年度熊本大会の
リハーサル大会(熊本県大会)平板測量競技会が開催され、
林業科学科3年生のAチームが最優秀賞を受賞しました。
昨年に続き2年連続の最優秀賞の受賞です!!
また、7月6日に熊本農業高校で開催された
農業鑑定競技会でも林業科学科3年の境さんが優秀賞を受賞しました。
受賞は以下のとおりです!!
平板測量競技会
最優秀賞 矢部高校A
境さん(林業科学科3年・玉名市 玉陵中)、赤星さん、森崎さん(林業科学科3年・矢部中)
優秀賞 矢部高校B
佐伯さん(林業科学科2年・宮崎県 五ヶ瀬中)、上田さん(林業科学科3年・熊本市 桜木中)、浦野さん(林業科学科2年・宇城市 不知火中)
農業鑑定競技会
優秀賞 境さん(林業科学科3年・玉名市 玉陵中)
皆さん、おめでとうございます。
全国大会に向けてがんばってください。
林業科学科 大造り物製作5日目
今日は1年生3人と2年生1人、3年生1人で製作しました。
竹ひご作りや木工など手分けして進めています。
当番制で生徒は毎日交代で製作しています。
機械の使い方や材料の取り扱いなど、
生徒達は徐々に習得していきます。
林業科学科 大造り物製作4日目
今日は1年生5人と2年生1人で製作しました。
1年生も進め方を理解してきました。
最上部まで約3m安全に実習できるように注意して製作しています。
当番制で生徒は毎日交代で製作しています。
機械の使い方や材料の取り扱いなど、
生徒達は徐々に習得していきます。
林業科学科 大造り物製作3日目
今日は1年生4人と3年生1人で製作しました。
3年生の指導で足から少しずつ完成の形が見えてきました。
当番制で生徒は毎日交代で製作しています。
機械の使い方や材料の取り扱いなど、
生徒達は徐々に習得していきます。
林業科学科 大造り物製作2日目
今週からようやく製作にかかった
大造り物は、骨組みが次第にできています。
今日は1年生3人と2年生2人で製作しました。
昨年経験した2年生が手伝うことで、
1年生も作りかたがわかってきたようです。
当番制で生徒は毎日交代で製作しています。
機械の使い方や材料の取り扱いなど、
生徒達は徐々に習得していきます。