小国高校の一日

2014年11月の記事一覧

情報処理・パソコン 課題研究

2年生は今、課題研究に取り組んでいます。それぞれが、自分で研究するテーマを決め、調べてまとめるというものです。進路選択にも大きく関わる内容なので、生徒は皆、自分の興味のあることや将来についてじっくりと考えていました。


医療、スポーツ、食、美容、公務員、保育…とテーマはさまざまで、その分、未来も大きく広がっているのだと、見ていてわくわくします。課題研究の発表は年明けです。これまでにない分量への挑戦となりますが、楽しみながら計画的に進めていってほしいと思います。

 

文責:清永

 

お知らせ

 先週日曜日、林間広場にてホッケーの県新人戦が行われました。国体が終わり、新人戦まで2週間という短い期間で新チームに変わって初めての試合でしたが、男女共に九州大会出場権を手に入れました。九州大会は、1週間後の11月14日(金)~16日(日)同じく小国町林間広場で行われます。地元開催ということで選手も張り切って練習しております。新チームの今後の活躍に期待したいと思います。

文責:佐藤

紅葉

  職員室から見える植物で、葉が赤く色を変えているものがあることにふと気づきました。学校だけでなく、小国郷近辺では紅葉真っ盛りで、とても美しい景色が広がっています。みなさんもぜひ見にいらしてください。


                                                文責:鎌田

緊急地震速報による訓練

 本日10時より、緊急地震速報による訓練を実施しました。自らの身体を守る訓練を実施し、生徒の防災意識の向上を図ることを目的として行われました。生徒は厳かな雰囲気で訓練に取り組めたようです。
 日本では地震が多く発生します。ですがいつ地震に遭遇するか分かりません。いつでも適切に行動できるよう、日頃から安全確保に努めようと改めて思いました。
 
文責:鎌田

☆お知らせ☆

 毎週火曜日は、FM小国 Doo-Wap high school の放送日です!!
 お昼の12時からの放送ですが、夕方6時、夜の9時からも再放送があっています(土曜日の12時からも聴けます)。
 11月からは、新しいパーソナリティに変わって、またさまざまな小国高校の情報をお届けします。
 ☆11月からのパーソナリティ☆
   田中先生 清永先生 です!!
      お楽しみに!!
文責:山本