小国高校の一日

2014年6月の記事一覧

会議・研修 朝課外

 2年生の朝課外の様子です。国語で故事成語を学習しています。
朝7時半から8時15分までの限られた時間ですが、生徒は開始時間前に着席し、目的意識を持って取り組んでいます。話し合う場面では活発に意見を交わし、板書を写すときには集中し、とてもよい空気ができています。
今を充実させ楽しみつつ、自分たちの未来を拓こうとする姿はとても眩しく、かけがえのない高校生活であることを教えてくれます。



文責 清永

「小論文」の学習会。山本先生の指導に納得!!

今日は、1年生が小論文の学習をしました。「作文」と「小論文」の違いってなんだろう?相手を納得させるために、自分の意見をどう伝えたらいいんだろう?と、生徒は戸惑っていました。しかし、山本先生の丁寧な指導を受け、皆で意見を出しあっていると、「小論文って、そんなに難しいものではないかも・・・」と思えるようになったようです。

一緒に指導した先生方からも、「分かりやすい」という声が多く聞かれました。







文責 原口

ニヒヒ 歯科検診でした。保健室の紹介も少し・・・ 

生徒が利用している保健室の紹介です絵文字:救急、保健室
休養や応急処置、時には生徒の色々な悩み相談を受けたりしています絵文字:笑顔



今の時期は、健康診断も保健室で行っています。今日は歯科検診第1回目でした。
学校歯科医の児玉先生から、「皆さん虫歯が少ないですね。」とお褒めの言葉をいただきました絵文字:良くできました OK
各自のオーラルケアが行き届いているようですね絵文字:ひらめき

そして、明日は内科検診です。体育服の準備をお願いします絵文字:笑顔

文責:立杉

星 高校総体・国民体育大会熊本県選手選考会(山岳競技)表彰式

本日は、先日行われた高校総体と国民体育大会「山岳競技」熊本県選手選考会の表彰式が行われました。

各部活動、大会に出場した選手の皆さんお疲れ様でした!

男子ホッケー部 熊本県高等学校体育大会 ホッケー競技 優勝

女子ホッケー部 熊本県高等学校体育大会 ホッケー競技 優勝

クライミング部 第69回国民体育大会「山岳競技」熊本県選手選考会少年女子 第2位 森口裕子(2-1)

クライミング部 第69回国民体育大会「山岳競技」熊本県選手選考会少年女子 第3位 宇都宮瑠奈(1-2)

クライミング部の森口裕子さんとホッケー部は九州大会に出場します。

第26回熊本県高等学校総合文化祭

 先週の金曜日のことです。総文祭に参加するため、33名の生徒と共に熊本県立劇場まで行ってきました。私自身初めての経験で、どのような行事なのかまったく見当がつきません。しかしいざオープニング・総合開会式が始まると、あまりの衝撃にこれまでにないほどの感動を覚えました。ソロでのバトントワリングに始まり、和太鼓演奏など素晴らしい発表の連続で、文化的な活動を存分に堪能することができました。各学校や個人での発表もどれも優れた、努力の賜物のようなもので、とても充実していました。帰りのバスの中でもその余韻に浸り、とても幸せでした。ぜひ来年からも参加したいと思います。

文責 鎌田