小国高校の一日

2014年5月の記事一覧

給食・食事 売店の紹介です

小国高校の売店では、朝10時ごろから夕方4時過ぎまで、パンや文房具等が売られています絵文字:晴れ一番売れるのはパンで、特にきなこパンやメロンパンが人気だそうです。他に、バーガーやデニッシュ、総菜パン等、さまざまな種類があり、生徒達も楽しみにしています絵文字:音楽

 売店近くは緑も多く、やわらかな木漏れ日と抜けてゆくそよ風の中、生徒達の明るく賑やかな声がそこ、ここに響き、小国高校という場所をきらめく青春の場所にしています絵文字:昼


                                       文責:清永



小国高校の売店です


いつもおいしいパンが並んでいます

テスト前の週末

 1学期中間テストが着々と近づいてきています。私も高校時代、だんだんと不安が大きくなっていったのを覚えてます。1年生も緊張しているのか、より一層学習に打ち込んでいます。ただそのよい流れをこの週末でリセットせず、来週も持続してテスト本番に臨んでもらいたいものです。苦しいと思いますが、その先には明るい未来(来週の週末)が待っています。ファイト!!

ひらめき 心肺蘇生法及びAED研修会(3年)


 今日は3年生を対象に心肺蘇生法及びAED(自動体外式除細動器)研修会が開催されました。この講習は、突発的な事故・災害が起こった場合に適切な対応ができるよう、実技講習を通して、その理論と技能の習得を図る目的で開催されました。友人や家族、大切な人を守るために必要な力を身につける、「命」についての授業です。



学校 定期考査1週間前

今日から中間考査(5月14日~16日)の1週間前で、職員室への生徒の立入りが禁止となりました。

一部の部活動を除いて、放課後の練習も休みとなり、中間考査に向けての準備が始まりました。

生徒のみなさんは試験に向けて計画的に学習を行ってください。

先生方も試験問題作成に勤しんでいます。




体育・スポーツ 新体力テスト・身体測定

今日は新体力テスト・身体測定が行われました。

午前中は身体測定と50m走や反復横跳び、立ち幅跳びなどが行われ、午後からは20mシャトルランが行われました。

生徒一人ひとりが今の自分の限界へ挑戦していました。特に午後の20mシャトルランでは生徒・職員全員で一人ひとりの頑張りにエールを送っていました。本当にお疲れ様でした。

明日からゴールデンウィークです。充実した日々を送ってください。





文責 天野