小国高校の一日

2026年9月の記事一覧

【総合探究】マイプロ全国&万博へ行った先輩たちが帰ってきた!!

9月19日(土)に開催されたフェスティバル(文化祭)の企画内『OGUNI-GO GIFT Ⅱ』の完成報告会&販売会。この日、なんと今年3月に卒業した「OGUNI-GOプロジェクト推進チーム」の先輩たちが4人も駆けつけてくれました!

後輩たちの成長した姿を温かく見守っていた先輩たち。

完成報告会が終わると、

「レベルが上がりすぎていて凄すぎる……!」

「みんなで一体となってプロジェクトをやっている感が本当にいい!」

と、後輩たちの進化に大絶賛!

さらに、当時大変お世話になった一般社団法人KURUMIRAI様のもとへ直接お礼を言いに行く姿もあり、卒業しても変わらない感謝の心に胸が熱くなりました!

「せっかくなら集合写真を撮りませんか?」と声をかけると、校内の別々の場所にいた4人が集結!

「撮影場所はどこがいいですか?」と聞くと、「思い出の場所がいいです!」と返ってきた言葉。向かったのは、彼らが2年前にテレビCM撮影を行った思い出の部屋でした。

校内に誇らしく飾られている「全国高校生マイプロジェクトアワード2024 全国優秀賞」の盾、大阪・関西万博のミャクミャク、そして後輩たちが想いを引き継いで完成させた『OGUNI-GO GIFT Ⅱ』を手に、最高の笑顔でパシャリ!

また、小国高校が探究活動における様々な受賞した賞状や盾、トロフィー等が展示されている棚の前でもパシャリ!

東京大学での「マイプロ全国Summit」、そして「大阪・関西万博」という「世界の舞台」で『故郷のためにあの舞台に立ったこと、それは一生の誇りです』、『外に出ても、自分たちの地元を誇れる、自慢できるところがいいなって思いました』と語り、小国の名を全国に響かせた先輩たち。

彼らが切り拓いた道は、確実に後輩たちへと受け継がれ、今新たな芽を咲かせています。

卒業生の皆さん、帰ってきてくれて本当にありがとう!

先輩たちの想い胸に、小国高校の「探究活動」はどこまでも進化し続けます!

カタログギフト『OGUNI-GO GIFT Ⅱ』販売会!

 

9月19日(土)、完成報告会の熱気冷めやらぬ中、『OGUNI-GO GIFT Ⅱ』の数量限定販売会を開催いたしました!

結果はなんと……2時間で16個(1個4,400円)! 

昨年度の年間実績(11個)をわずか2時間で一気に塗り替えるという、前代未聞の快挙を達成いたしました!!生徒たちが地域の方々と何度も話し合って、作った情熱が、しっかりと形になって多くの方のもとへ届きました!

会場で手に取ってくださった皆様、生徒たちのプレゼンや熱い想いに耳を傾け、買い求めてくださった地域の皆様・保護者の皆様に心より感謝申し上げます!本当にありがとうございました!

自分たちの手で価値を生み出し、実際に動かしていく小国高生の「リアル社会実装」。 この成功体験を大きな糧として、生徒たちの挑戦は10月10日(土)の「ニシザトテラス イベント」へとさらに加速していきます!

今後とも小国高生の熱い挑戦をよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

『OGUNI-GO GIFT Ⅱ』完成報告会 無事に終了しました!

 

本日、小国高校の探究活動の集大成となる『OGUNI-GO GIFT Ⅱ』の完成報告会を開催いたしました!報告会には、総合的な探究の時間で日頃から大変お世話になっている地域の事業者の方々も駆けつけてくださいました!

緊張感あふれる会場の中で、代表生徒たちがこれまで熱い想いで取り組んできたプロジェクトの経緯やギフトの魅力を力強くプレゼンテーション!言葉一つひとつに熱がこもる素晴らしい発表でした!

発表後の質疑応答では、3年生から4名もの手が挙がり、熱心な質問が飛び交う大盛り上がりの展開に! 先輩たちの温かい眼差しと本気の問いかけに、後輩たちも真剣に応え、小国高生の絆の深さと探究スピリットのバトンがしっかり受け継がれていることを実感する感動的な時間となりました!

報告会終了後には、生徒たちが自ら事業者の方々のもとへ駆け寄り、これまでのサポートへの感謝を直接伝える場面も見られました!地域とともに歩んできたからこその温かい時間が流れていました!

 【ご協力いただいた事業者様より温かいお言葉をいただきました!】

「今日はお疲れ様でした!素晴らしいプレゼン、そして素晴らしいギフトの完成でしたね!!」
地域の大人の皆様の応援と温かい言葉が、生徒たちの挑戦を動かす一番の原動力です!ご来場いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました!

ここから小国高生のリアルな社会実装はさらに加速していきます!引き続き温かい応援をよろしくお願いいたします!

 

フェスティバル2日目レポート!!

2026年(令和8年)9月19日(土)

フェスティバル2日目は、午前中からさまざまな発表が行われました。

音楽選択者による発表では、日頃の授業で培った力を披露!演奏や合唱、ユニークな劇(竹取物語)が繰り広げられました。続いて行われた総合的な探究の時間の発表では、生徒たちが地域について調べ、考えてきた成果を発表しました。そして、いよいよこの日から、本校の探究活動から生まれたカタログギフトが解禁! 生徒たちが地域の魅力を詰め込んだ今年度のカタログギフトが、フェスティバルに登場しました。

各クラスの発表も、それぞれの個性が光りました。

1年生は「今日、好きになりました。」をモチーフにした映像、2年1組はテレビ番組をテーマにした映像&ステージ発

表、2年2組はホラーをテーマにした映像を発表しました。趣向を凝らした演出や動画、ステージパフォーマンスに、会場は笑いや歓声に包まれました。

さらに、生徒会によるクイズ大会も開催!生徒会が巧みな進行と盛り上げで会場を沸かせ、全校生徒が一体となって楽しむ時間となりました。

午後からは、文化祭のもう一つの目玉、バザー・展示です!

会場には4台のキッチンカーが並び、生徒たちが販売促進や呼び込みにも挑戦しました。また、図書委員会や美術部、書道部、華道部による展示をはじめ、射的や輪投げ、フォトスポット、2-2映像と連動したホラー迷路、家庭科での作品の展示、人権標語の展示など、校内のいたるところでさまざまな企画が行われました。

そして、探究活動から生まれたカタログギフトの販売も行われ、多くの方に手に取っていただきました。

そして、いよいよ文化祭のフィナーレ!

家庭部によるドレスショーでは、華やかな衣装に身を包んだ生徒たちがステージを歩きました!会場からは大きな歓声と拍手が起こり、ステージは熱狂!!

続いて登場したのは吹奏楽部。迫力ある演奏が始まると、会場の熱気は最高潮に!演奏に合わせて会場全体が盛り上がり、最後まで大きな拍手と歓声が響き渡りました。

生徒たちの笑顔と熱気に包まれたフィナーレは、今年の文化祭を締めくくる最高の時間となりました。

今年の文化祭も、生徒たちの「やってみたい!」という思いやアイデアが随所に感じられる2日間となりました。

文化祭には、地域の皆様や保護者の皆様にも多数お越しいただき、生徒たちの発表や企画を温かく見守っていただきました。多くの方々にご来場いただいたことで、文化祭がさらに活気あふれるものとなりました。

ご来場いただいた皆様、そして文化祭の開催にあたりご協力いただいた地域の皆様、保護者の皆様に、心より感謝申し上げます。

生徒の皆さん、準備から本番まで本当にお疲れさまでした!
最高の2日間をありがとうございました!

 

 

 

フェスティバル1日目レポート!

2026年(令和8年)9月18日(金)、いよいよフェスティバルが開幕されました!一日をレポートします!

午前中は、各クラスや委員会、有志の生徒たちが会場の設営や発表の準備に取り組みました。掃除も念入りに、来場者の皆様に気持ちよく過ごしていただこうという気持ちです!午後からは待ちに待った文化祭の開幕です!

生徒会長のあいさつに続いてオープニングを飾ったのは、書道選択者有志による書道パフォーマンス。音楽に合わせて、ステージ上で文化祭のテーマを力強く書き上げました。さらにステージを降りると、今度は大きな紙を広げ、音楽に乗せてダイナミックに筆を走らせました。仲間と息を合わせながら完成させた大作は圧巻の一言!会場からも大きな拍手と歓声が送られ、文化祭のスタートを華やかに盛り上げました。

続いて、情報委員会が制作したオープニング動画が上映され、会場はさらに文化祭ムードに。保健委員会からは、応急処置について分かりやすく紹介する啓発動画も披露されました。その後は体育委員によるジェスチャークイズ。クラスごとにクイズチャレンジしました!景品は、なんと体育委員長の直筆サイン色紙(笑)

そして、有志2名によるピアノとトロンボーンの演奏も行われました。「ルパン三世のテーマ」や「情熱大陸」のテーマ曲など、難しい楽曲にも堂々と挑戦。2人の息の合った演奏に、会場は大きな拍手に包まれました。

生徒たちの個性とアイデアが詰まった、盛りだくさんの初日となりました。